• ベストアンサー

リュックのファスナー 外れてしまった

リュックのファスナー 外れてしまった この前、リュックを開けた際にファスナーが外れてしまいました。 なぜ外れたのか気になり見てみると、止金が片方付いていませんでした。その結果抜けるように外れてしまったのですが付け直すのは簡単ではありませんでした。 画像のように外れてしまったのですが、どういった手順で直していけばいいのでしょうか? 修理に出すのは高いですしすぐに使いたいのでできれば自分で直したいと思っています。 2人必要などでも良いので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

こんにちは 回答者様ANo2に同意。 端部は糸などで縫い合わせたあと100均にも売っている2液混合エポキシ接着剤を盛りつけて、ヘアードライヤーで暖めると縫い合わせた糸や繊維まで浸透し金属並みに強固になりますのでお試し下さい。無論移動させるつまみ部分は遠ざけておきます。 また当然ながら余分なところまで接着剤がかぶらないようお気を付け下さい。 なお、以上の話しはファスナーのスライダーが正常に取りつけられた後の終端の処理の方法になります。 スライダー自体がファスナーに取りつけられないのであれば、外れた反対側の終端部の歯の一部を切り取ればスライダーを入れることが出来ると思います。その後前述の方策で両端を処理すればいかがでしょうか。 以上、あくまで可能ではないかの試案です。

lapis0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無事両方通して直すことが出来、端も縫い付けました。 接着剤は時間がある時にやろうと思います! 他の回答者様もありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

金属のストッパーがない訳ですな。 まずは外れたつまみを、外れたところから入れた後、 出口の所を糸でぐるぐる巻きに縫って塞ぐくらいかな。

lapis0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無事直すことが出来ました!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

根気と根性があるのなら、縫い目を一つ一つ切って取り外し、新しいファスナーを縫い付けてください。私ならそこまでやろうとは思わないので、新しいものを購入しますけど。

lapis0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何とか自力で両方通して直すことが出来ました! 裁縫の技術がないので教えていただいた方法は諦めましたが、今後の参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • リュックのファスナーが解れました。縫いましたが縫っ

    リュックのファスナーが解れました。縫いましたが縫ったところでスライダーが止まります。自分で修理する方法はありますか?何卒宜しくお願いいたします。

  • リュックのファスナーを直すには?

     リュックのファスナーが壊れてしまいました。  新しいものなのでできれば使いたいのですが、自分で直すにはどうしたら良いでしょうか?  (出来れば修理には出したくないです)  現状は写真のような感じです。  よろしくお願いします

  • ファスナーの修理

    リュックのファスナーが壊れました。どっちに動かしても開いたままで、しまりません。かみ合わせの部分を見ても、別になにがおかしいわけではないようなのですが、どうしたらいいのでしょうか。 今自分は海外にいるので、ファスナーの修理などは難しい状況です。もし、自分でなおせるよい方法を知ってられル方、教えてください。

  • エルメス  リュック エールラインのファスナーについて

    先月、エルメスでエールラインのリュックのカバンを買いました。使用して気づいたのですが、ファスナー部分の取ってが、回ってしまいます。 しかも回ったまま、なかなか元に戻ってこず、締めにくいです。これは普通なのでしょうか? 文章にすると、すごく解りにくいと思うのですが、同じカバン持っている方、良かったら自分のカバンのファスナーが締めにくくないか見てください。 ※ちなみに直営店で購入しました。商品に間違いはないかと 思うのですが、不良品なのかどうかが気になります。

  • ロードスターの幌のファスナの修理方法

    ユーノスロードスターの幌のファスナが壊れてしまいました。 部品の紛失はありません。 片布と片布を繋ぐ金属製ファスナが片方(下側)について、 もう片方(上側)にはつかず、完全に分離してしまいました。 車屋に持っていくと、ファスナ全体を交換で3万5000円と 言われてしまいました。 ファスナが壊れたくらいのことでそんな大金払えません。 何とか自分で修理したいのですが、自分で治せるのでしょうか? 同じような経験をされた方、おられましたら、アドバイス下さい。 また洋服修理屋に持ち込む事も考えたのですが、やってくれそうにありません。 ファスナ治し屋さんとかあればいいんですけど。。。

  • アニエスベーのリュック修理

    10年近く使っていたアニエスベーのリュックがあります。 リュックの底と背中の縫い目部分がほつけたように穴が あいて、その部分に挟み込んで縫い付けてあったリュックの 肩に背負うベルト?紐?が外れて背負えなくなっています。 外れているのは片方だけで、他の部分は問題ありません。 このリュックは使い勝手もいいので修理をして使えたらと 思うのですが、こういった場合の修理はだいたいいくらくらい かかるのでしょうか?リュックはナイロン製です。 また、恐らく市内のどこかのデパートで買ったと思うのですが、 10年以上も前で思い出せません。デパートのどこの店舗からでも 修理に出せるものなのでしょうか?教えてください。

  • コートのファスナーが調子悪いです

    今年、大手スーパーでダウンコートを購入しました。 試着ししたときから前のファスナーがかかりにくく、気になりましたが それでも安いので購入しました。 その後2ヶ月ぐらい経ちますが、時々ファスナーははまりにくく苦労しています。 最近は脇にあるポケットのファスナーに裏地がよく噛み、上がらなかったり 下がらなかったりとい感じです。片方噛んでいて、やっと元に戻ったかと思うと 反対側が今度は噛んだりと・・トホホです。 金額はセールで8000円ぐらい、セール前は15000円ぐらいの商品です。 高い(ブランドの)ダウンはこういう事はないのでしょうか・・。

  • ファスナーがやたらと壊れます。

    いつもお世話になっています。 手芸のカテゴリーと迷いましたが・・・ 以前から気になってたのですが、主人の作業着のファスナーがやたら壊れるんです。 歯が欠ける、つまむところが取れる・・・がほとんどなのですが、つまむところが取れた場合で、輪っかを通せる場合は通して使用しています。 通すところが割れたり、歯が欠けたものは、ファスナーの歯の横の部分をはさみで切り取り、ファスナーを買ってきて縫い付けていますが、作業着なのでなかなか縫えず、私のミシンは25年前に母が買ったものなので、糸の調子がよくなかったりで、本当に時間がかかります。 かといって、修理に出すほどの高価なものではないですし・・・ とにかく、主人の扱いが悪いのか、すぐにダメになってしまうのです。 他の場所も破れたりしますので、そういう場合は諦めるんですが、新品で4~5回洗濯したぐらいで毎回ダメになり、時間がなかったので縫えずにいたらついに作業着は3着となってしまい、雨が続いた今朝、作業着が乾いてないと怒鳴られました。 唯一あった乾いた作業着は、数分前に壊してしまったらしく・・・ 今日は幸い晴れですので乾くと思いますが、もう作業着はありませんし、縫うのもなかなか困難です。 歯が欠けた場合、やはりファスナー自体交換するしかないのでしょうか? 作業着なので手縫いはきついですし、ミシンもイマイチうまく動かない、作業着はもうない・・・という危機迫る状態です。 ここで出張が入るともうお手上げです。 今日はがんばって2着は縫うつもりですが、なにかいいアイデアはないでしょうか? 欠けた歯の部分にホッチキスのような、歯を追加する道具があったらいいのに・・・といつも思ってしまいます。 壊さないのがいちばんの策だと思いますが、何が原因でこんなに壊れるかはわかりません。 よろしくお願いします。

  • リュックの時のスムーズな買い物

    買おうか迷ってるリュックがあるのですが、(プラダスポーツ) リュックの時って買い物するとき面倒くさくないですか? 財布取るにも携帯観るにもちょっと手帳開きたくても… 一つリュックを持ってるんですが、それは片方の肩にかけても可愛いので それで使っているのですが、 悩んでるリュックはきちんと両肩にかけたとき前からみた肩かけの形がきれいなんです。 だけどそうやって使うと上に書いたようにいろいろ不便そうで… 一つ手持ちに小さいバックを持とうかとも思ったのですが、それだと折角リュックで両手があいてるのに意味がなくなりそうだし。 買い物時の財布はまだいいとして一番困ってるのは携帯がすぐにとりだせないことなんです。 スカートだとポケットもベルトループもないから腰にもかけられないし… なにかいい方法・案はないものでしょうか? もう自分の中じゃ案がでつくしたって感じでアイディアが出てきません。 ちなみに22歳女です。ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 電車内でのリュック

    電車内ではリュックを背負うべきか、下ろすべきか? 私は最近リュックで電車通勤しています。 ※誰かに引っ掛かると迷惑になると思い、金具や装飾なしのうすっぺらいタイプのリュックを選んで使用しています。 しかし、先日電車内にて後ろにいた女性からリュックの注意をうけました。 「すみません、リュック下ろしてもらえますか?皆持ってますよ?(キレぎみ大声)」 注意を受けた際は申し訳なく思いリュックを下げたのですが、今後電車に乗る際どうすべきか悩んでいます。 注意を受けたのだから普段も下ろせばいいじゃない、とも思われるかもしれませんが、悩んでいるのには下記の理由があります。 (1)注意を受けた際の状況が普段と異なった。 注意を受けた際、私はつり革につかまっていました。 通勤時間帯ということもあり、電車内はいつもそれなりに混んでいます。 しかし、そのときは扉の前がまあまあ空いており、つり革とつり革の間の通路にやたらと人がおしよせている状況でした。 (他に空きスペースがあるのに、なぜ無理してこんな狭いところへ割ってくるのか…と思いました…) 普段はリュックが誰かにぶつかることはありません。 ですが、また同じ状況になったらと思うと…。 (2)下ろしても別の人の邪魔になる。 注意を受けたため、リュックを右手で前に抱えるようにもったのですが、今度は私の前に座ってる人&右側にいる人に邪魔そうな顔をされてしまいました…。 ※足元も網棚も埋まっている状況だったため、手に持つしかありませんでした… (そもそも足元に置かれた荷物は邪魔!躓く!とつねづね思っているため、置く側になりたくありません) (3)リュックがうすっぺらい。 背中にくっついた感じ?で背負えます。 そもそもリュック自体がうすっぺらくてかさばらないものです。 通勤に使用するため、わざわざそういうものを選びました。 正直、太りぎみの人や注意してきた女性の持っていたでかいハンドバッグ(私の脚にガツガツぶつかってたぞ、許さん)より場所を取らない自信があります。 (4)女性は「皆持ってますよ」といっていましたが、私から見える範囲にいたリュックの人たちは背負っていた&特に邪魔になっていない様子だった。 以上です。 リュックをどう扱うべきでしょうか…? 背負う人を迷惑に思う方がいらっしゃるのは承知しています。 個人的にはリュックを背負ってる人が気にならないため、皆様のご意見を伺いたいです。