• ベストアンサー

KB4088875の不具合について

Windows7のPCを使用しています。 今朝、新しい更新プログラムKB4099950の通知に気づいて、色々調べていると、 KB4088875が色々不具合があることを知りました。 その中で、 (1)新しい仮想イーサネットネットワークカードがインストールされ、古いネット  ワークカードが削除される。 (2)無線 LAN アダプターが無効化され、利用できなくなる。 (3)静的なIPを持つPCでIPアドレスが失われ、DHCP などのデフォルト設定に  置き換わる。 この三つが気になります。  何も不具合を感じてはいないのですが、特に(1)と(3)が具体的にどのようなこと  なのか、よくわかりません。  どなたか、詳しく説明していただければ助かります。  KB4088878,KB4088881も関係しているようですが、こちらは更新履歴にはない  ので、インストールはしてないようです。  回答お待ちしています。よろしくお願いします。

• Snow72
  • お礼率97% (141/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

どちらもオプションなので 無理に入れる必要は無いです ユーザーの判断 自己責任 Windows Updateの設定内容しだいです 数多くのデバイスがありますのでMicrosoft側だけで全てのデバイスを検証する事は不可能 不具合情報を得ての修正プログラムですね https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1114999.html 私もWin7(自作)ですが 全て配信されていないです パーツ デバイスによって異なるもの 簡単に言ってしまえば OSが危険と判断すれば初期設定に戻す事ができる機能 使えなくしてしまえば問題が起きない Microsoftは自社OSだけでセキュリティ強化を目指していますので ユーザーの知識はさまざまなので自由度を無くしてしまえば安全なものになる という方針と感じています ユーザーの無茶な使い方でもMicrosoftの評価は落ちますから OSのセキュリティ仕様変更なのでブラックボックスでもあり 一般ユーザーには知り得ない情報になってしまいます 古いものは淘汰されていくもの 対応済みの新しいものに買い換えないと使えなくなる そういう時代になっていくように感じます

Snow72
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 KB4099950は、とりあえず適用せずに様子見でいいのでしょうか? あと、 (1)新しい仮想イーサネットネットワークカードがインストールされ、古いネット  ワークカードが削除される。 と、 (3)静的なIPを持つPCでIPアドレスが失われ、DHCP などのデフォルト設定に  置き換わる。 上記のふたつが、実際に起きた時、どんな状態になるのかということなのですが、 今現在、普通にネットできているということは、心配しなくていいということ なのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

小生の場合、自動アップデートだったので酷い目にあいました。 セイフモードにも入れず再立上げのループに入り削除することも来ませんでした。 幸いクローンディスクを作っていたので差分更新で現状復帰出来たのですが、 未だマイクロソフトの対応は詫びもなく無責任なものです。 ニムダ以来最悪のウイルスだと思います。

Snow72
質問者

お礼

それは…  今のところ、そこまでの酷い目には遭っていませんが、毎月のアップデート が憂鬱ですね… 回答ありがとうございました。

• ts0472
回答No.2

はい 必ずインストールしないといけないものでは無いです (1)はLANドライバーが無くなる状態になります 汎用ドライバーで使えるかどうかは パーツしだいになります LANドライバーを再インストールする事で修復できる可能性もあれば 対応ドライバーを入手できない場合もある 古いプリンターのドライバーを更新せずにいると自動的に汎用ドライバーに変更されてしまうような状態 今でも普通に起きる現象 とりあえずA4印刷は可能な場合が多い Wi-Fiであればn対応でもbや記号なしの低速で利用できるかも知れない http://www.wdic.org/w/WDIC/IEEE%20802.11a/b/g/n/ac 使っているパソコンしだいでネットに繋がらなくなる可能性も高そう(メーカー純正ドライバー必須) (2)市販無線LAN機器でプリンターが繋がらなくなるのと同じ現象 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18060.htm 個々にIPアドレスを固定設定していたものが削除されたり若い数字から並び替えられたりする こちらはネットに繋がらなくなる 再設定で利用可能になると思います 関連ソフトの新規インストールからやり直しが必要になる場合もあると思います Windows10ではWindows Update後にアプリが動かなくなる事も多々あり 珍しい現象では無くなりつつあるとも感じます https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8610-9310 更新プログラムをインストールすれば起きる可能性がある現象なので 未インストールでは症状は起きないです 未インストールでネットに繋がるからセキュリティ上問題ない というものでも無いです Microsoftの情報だけを信じてはいけない部分でもあり PCメーカーやパーツメーカーの情報も調べる必要があると思っています すぐに情報収集できないものも多く 誰かが犠牲にならないと分からないものでもあります

Snow72
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 そうなんですよね… 更新しないわけにはいかないけど、すぐに実行すれば何が起きるのか判らな いというのがとても不安です。 特に最近そんな感じが強い気が… 回答ありがとうございます。