• ベストアンサー

Notepad.exeが消えた

Windows98でNotepad.exeが削除されています。 これは何かのウイルスに感染したのでしょうか? ノートンアンチウイルス2004でウイルスは検出されませんでした。 よろしくお願いします。

• ohsy
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5y3gk
回答No.4

No.2で触れた「システムファイツチェッカー」ですが、 スタート → ファイル名を指定して実行 → SFC と入力 → OK で起動します。 インストールディスクからファイルを1つ抽出する、を選択 NOTEPAD.EXEと入力 → 開始 → 復元元にC:\WINDOWS\OPTIONS\CABSと入力 → ファイルの保存先にC:\WINDOWSと入力 → OK これで、しばらくすると「ファイルの抽出が完了しました」と出れば成功です。 C:\WINDOWSに、NOTEPAD.EXEがあるか確認して見つかったらショートカットを元の位置に移動させればOKです。 ウイルスの影響でシステムがおかしくなっていなければ、取り出せると思います。私の環境ではできましたので・・・。

その他の回答 (3)

• 5y3gk
回答No.3

NOTEPAD.EXEを改変するウイルスもあるようです。 ご参考に。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_QAZ.A

ohsy
質問者

お礼

可能性の高い回答ありがとうございます。 1.ウイルス感染(ファイル名NOTEPAD.EXE) 2.ノートンがファイル削除(自動処理) 3.ファイル確認できず。 こんな経過が考えられますね。

• 5y3gk
回答No.2

C:\WINDOWS\NOTEPAD.EXE に、ありませんか? 見つからなければ、スタート>検索>ナイルやフォルダをクリック>NOTEPAD.EXEと入力>結果を見てください。 見つかれば、もとにあったところにショートカットを作ってください。 NOTEPAD.EXEがない場合、システムファイルチェッカーで抽出することになります。

• 0sOu0
回答No.1

ウィルスではないなら誰かが消したのではないですか!?たぶん何かの拍子に消したのだと思われます。Windows自体にないのなら再インストールか修正するしかないと思います。

ohsy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Notepad.exeを人為的に削除したのであれば,ゴミ箱に残ると思いますが,ありませんでした。