• ベストアンサー

純金上場信託など金のETF

純金上場信託など金のETFは、大幅な円高(100円を切るような)になった場合、どのような値動きをするのでしょうか? 国内の個別株のヘッジになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.3

回答NO2のhuman21です。 補足の質問にお答えします。 金ETFについては、あまり詳しくありません。 ただ、金の現物に交換できるETFを選んだ方が良いと思います。 ETF以外のお勧めですが、「資産の保険」として金に投資する場合、 金の現物が最良になります。 欧米では全資産の10%を金で保有するのが、基本的な割合です。 金の現物では、金地金や地金型金貨、純金積み立てなどがありますが、 今から始めるには純金積み立ては時期的に遅いと思われます。 金地金は投資資金が大きい(金500グラム以上)場合、地金型金貨は 投資資金が小さい場合に税金面で有利になります。 いずれにしても一度、詳しく調べられることをお勧めします。 世界中の中央銀行がリーマンショック後、金売却から金保有へ 180度転換し、現在も金資産を増やし続けています。

phoneviet
質問者

お礼

わかりました。一度詳しく調べてみます。 特にいつ買い時かがよくわかりませんので、調べてみます。

その他の回答 (2)

• human21
回答No.2

円高になった場合、金のETFや金関連商品にはマイナスの 影響があり、基本的に価格は下がります。 国内の個別株のヘッジには、基本的になると理解して下さい。 ただ、同時にNYダウも下落した場合に限ります。 金価格がドル建ての為、株式市場でもNYダウの影響が最も大きいです。 金(ゴールド)は欧米で資産の保険と考えられています。 実際にリーマンショック後、株式・債権・ドルに対する信用が 揺らいで金が買われ、価格も上昇しました。 「乱世の金」と考えて下さい。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 基本的にNYダウが下落した場合に金価格が上昇するのですね。 金のETFでお勧めはどのようなものでしょうか? ETF以外でおすすめはありますか?

noname#239838
noname#239838
回答No.1

>純金上場信託など金のETFは、大幅な円高(100円を切るような)になった場合、どのような値動きをするのでしょうか? 基本的に「米ドル/円」の動きに連動します。 つまり、「米ドル/円」が1割動けば、日本の(円建ての)金価格も1割動くということです。 **** (詳しい解説) 金価格は【海外の取引所で】【ドル建てで】決まります。 「日本の金価格」は、その「ドル建ての金価格」を単純に円換算した金額になります。 つまり、[ドル建ての金価格×円相場=日本の金価格]ということです。 ただし、取引単位は、「トロイオンス/米ドル」「グラム/円」と違いがあります。(1トロイオンスは、約31.1グラムです。) --- ちなみに、日本にも「金先物の取引所」がありますが、市場規模が小さいので、海外市場の「写真相場」となっています。 特に、「ロコ・ロンドン」の【現物取引(の市場)】が巨大で、世界中の現物・先物取引がその動きに左右されます。 (参考) 『写真相場|Weblio』 https://www.weblio.jp/content/%E5%86%99%E7%9C%9F%E7%9B%B8%E5%A0%B4 『ロコ・ロンドン|三菱マテリアル株式会社』 http://gold.mmc.co.jp/market/word/jp/jp45.html >国内の個別株のヘッジになるのでしょうか? 「日本の個々の株式会社の業績」と「金価格」に相関性はありませんので、ヘッジには向かないでしょう。 なお、歴史的に”金”は「戦争」など「国家レベルの騒乱が起こっているとき」の資産防衛手段とされてきました。 近年では、「リーマンショック」や「ギリシャ危機」などで国家レベルの混乱があったときにその価値を上げた経緯があります。 ようは、「国家レベルの危機→国家が発行する通貨の危機→インフレ」という連想が働くからです。 同じ理由で、基軸通貨の代表である「米ドル」の信頼が下がると金価格が上がる傾向がありますが、もちろん、こういったことは価格形成の一要因に過ぎません。 なかでも、近年一番インパクトがあったのは「ETFの登場」で、「誰でも手軽に金を買えるようになった」ことで、大きく価格を押し上げる要因になりました。 (参考) 『金価格を動かす7つの要因|GOLDNEWS』 http://goldnews.jp/study/entry-2078.html 『第1回 インフレヘッジと金|楽天証券株式会社』 https://www.rakuten-sec.co.jp/web/gold/beginner/report/report01.html

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございました。