• ベストアンサー

エクセル VlookUPで違う結果が出てくる

エクセル2010で何度も使っているVlookUP関数なのでですが、今日は何故か全くうまく行かず、原因が分かりません。 氏名が入った表同士で、Sheet1の氏名の横の列にSheet2の参照範囲からデータを持ってくるだけの作業なのですが、全く違う人(場所)のデータをもっともらしく引っ張ってくるのですが。 横にコピーすると、その違う人の横のセルのデータを持ってきます。 詰まり参照は出来ているのですが、全く違う「氏名」の行のデータを参照しているのですが。 この原因分かる方、是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2015
回答No.3

ANo1です。 > 検索方法は省略していますが、0でも1でも間違った引用かエラー表示になります。 恐らく、0のときエラーで、1のときに間違った値になっていますよね? まず、文字列を検索するときは検索方法は必ず0=FALSEの完全一致にしてください。 1=TRUE で間違った値になるという事は、「Vlookup検索用」シートのB列に該当するデータがなく、前方一致する別のデータを表示しているものと思われます。

akira0723
質問者

お礼

VLOOKUPでトラぶったことが無く、全ての文字、記号は1つのコードを持っていてそれでデータを管理していると思い込んでいましたので今回の皆様のご回答は非常に参考になりました。 遅くなってしまいましたが、御礼申し上げます。 有りがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

> 0でも1でも間違った引用かエラー表示 エクセルのエラー表示っていくつか種類があるんですが・・ どの「エラー」でしょうか? 例えば「エラー」が返る検索値(セル番地でもOK)を使って、   =MATCH(エラーが出る検索値,'Vlookup検索用 '!$B,0) を動かすとどう返ってきますか?正しい位置(行番号)が返ってきますか? > (略)=VLOOKUP($D5,'Vlookup検索用 '!$B:$E,2) を使っていらっしゃるようですが、 > 横にコピーすると、その違う人の との記載もあるようです。 「B列から」検索し、該当行の「C列」の値を返したい式、 であるとの認識で大丈夫ですか? というか、「氏名」はB列に縦に並んでいると考えて良いのですよね? まさか、1行目に横に4人分並んでるとかではないですよね? 以上、補足ください。 なんとなく、の邪推なのですが・・ 「HLOOKUP関数」と勘違いしているような気がしないでもないのですが、 どうなのでしょう?

akira0723
質問者

お礼

ありがとうございました。・ その後色々試してみた結果、以外にも氏名の読み方が違っていることが分かりました。 両方のシートの氏名列を、昇順、降順で並べ替えてみた所、元シートの氏名の順番が全く出鱈目になることを発見。これが原因でした。 具体的には、 例えば安田の安は「あん」、永岡の永は「えい」、横田の横は「おう」等々、音読みになって認識されているようなので、別のシートの安田(やすだ)ではヒットしないという事のようです。 何故そのようになってしまったのかは全く不明。 どうしたら良いのか別の質問にさせて頂きますので宜しくお願いします。

• imogasi
回答No.4

VlookUP式の第4引数が2になって(して)いるようですが、 http://www.relief.jp/docs/001835.html を読んで再考してみてはどうでしょう。FALSE型を使うケースのようなので。 ーー https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12138140137 数値で表現する場合はTRUEは「1」、FALSEは「0」を使用します。 ーーー それに元データを参照するセル範囲は、式の複写につれて、番地がづれないように、行部列部ともに$を付けるのが注意点でしょう。

akira0723
質問者

お礼

ありがとうございました。・ その後色々試してみた結果、以外にも氏名の読み方が違っていることが分かりました。 両方のシートの氏名列を、昇順、降順で並べ替えてみた所、元シートの氏名の順番が全く出鱈目になることを発見。これが原因でした。 具体的には、 例えば安田の安は「あん」、永岡の永は「えい」、横田の横は「おう」等々、音読みになって認識されているようなので、別のシートの安田(やすだ)ではヒットしないという事のようです。 何故そのようになってしまったのかは全く不明。 どうしたら良いのか別の質問にさせて頂きますので宜しくお願いします。

• FEX2053
回答No.2

列、非表示になってません?

akira0723
質問者

お礼

akira0723
質問者

補足

一度別シートにコピーを取って、値で貼り付けてもみましたがだめでした。 行番号、列もは全部出ています。

• mt2015
回答No.1

その現象が発生する式とデータのサンプルがないと何とも回答しにくいです。 今のままでは「式が間違っているんじゃない?特に第4パラメータ」ぐらいしか言えません。

akira0723
質問者

お礼

akira0723
質問者

補足

入力式は下記の通りです。 検索方法は省略していますが、0でも1でも間違った引用かエラー表示になります。 =VLOOKUP($D5,'Vlookup検索用 '!$B:$E,2)