• ベストアンサー

エクセルのVLOOKUP関数で・・・

3時間ほど色々頑張ったのですが、もうお手上げなので教えて下さい・・・。 エクセルでシートが2つあり、シート2から一致するデータのみをシート1に持って行きたいのです。 具体的にはシート1には「F列/カナ氏名・G列/漢字氏名・H列/顧客番号・I列/生年月日」が設定されています。 ただしH列には顧客番号が入力されていません。 シート2より生年月日をキーにして引っ張ってくる予定です。 シート1には1000件データがあり、シート2に載っている該当者が200件程ヒットする予定です。 シート2には「A列/生年月日・B列/カナ氏名・C列/漢字氏名・E列/顧客番号」が設定されています。 仮に1行目からデータが入っているものとして、シート1のH1のセルに次の式を入れました。 =VLOOKUP(I1,'シート2'!範囲,5,FALSE) 範囲には実際の範囲を指定し、5列目がシート2の生年月日なので合ってると思うのですが・・・。 エラーは#N/Aというのが出てしまいます。 何処に問題があるのか分かりません。 説明が下手かもしれませんが、分かる方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.10

こんにちは、#1です。  同様なケースの解決方法が載っているサイトを見つけました。  「検索関数で検索値が見つからない」の「B.表示形式は文字列であるが、データは数値と認識されていることがあります。」の項です。 では。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q-a/q_keisan.html#susiki-hyouji
minami1764
質問者

お礼

本当にありがとうございます!! 教えていただいたサイトの解決方法を試したらビンゴでした☆ 丸1日もやもやしていた気分がやっと晴れました! また分からないことがあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (9)

• mshr1962
回答No.9

#7です。 >エラーは上がらなかったのですが、これで何か分かりますか・・・? 問題は数式ではなく入力値のようですね。 I1への実際の入力内容とセルの書式設定の表示形式を教えてください。 たぶん、数式を一工夫することでエラーを回避できると思います。

minami1764
質問者

お礼

ありがとうございます。 #10さんに教えていただいたサイトで無事に表示出来ました! 皆さんのおかげで助かりました!

回答No.8

こんにちは。#1です。  検索する表をソートする必要があるのは最後の引数がTRUEのときです。  また、前回の回答に書いた「試しに一行だけ、生年月日をシート1からシート2にコピーして見て結果を確認してください。」はやってみましたか。  これをやれば、少なくとも一行は一致するはずなので、データが悪いのか式が悪いのかの切り分けになりますので、やってみてください。 では。

minami1764
質問者

お礼

あの、ご提案どおりやってみたのですが、初歩的なことを聞いても良いですか? シート1の生年月日はセルの左上に三角マークが何故かついちゃってます。 文字列で設定してないのに「数値が文字列として保存されています」とコメントが出て、設定で文字列を変更させようとしても解除出来ません・・・。 これが原因なのでしょうか? シート2の生年月日は文字列の認識がされていないようで、三角マークはありません・・・。 つまりデータが悪いみたいですね! とは言っても、シート1の生年月日の書式が変わらない(泣)

• mshr1962
回答No.7

#NAはI1がシート2の範囲の左端の列に存在しない為のエラーです。 ここで確認、生年月日はどのように入力されてますか? 文字列?シリアル値を表示形式で年月日表示、それをあわせないと駄目ですよ? 試しにI1に「="シート2'!範囲の左端のセル座標」としても#N/Aが出ますか? 確認してください。

minami1764
質問者

お礼

>試しにI1に「="シート2'!範囲の左端のセル座標」としても#N/Aが出ますか? やってみました。 エラーは上がらなかったのですが、これで何か分かりますか・・・? そんなに難しいものではないと思うのですが、ここまで出来ないと自信がなくなってきます(泣)

• NIWAKA_0
回答No.6

え~っとつまり、 「シート1に生年月日を入れると、シート2から同じ生年月日のひとを探してきて、  その顧客番号を引っ張る」ってことでいいんでしょうか。 LOOKUP系使うと、同じ生年月日の人がいた場合、 一人しか引っ張ってこないと思うのですが・・・ 生年月日が同じ顧客はいないという前提なのでしょうか。 で、シート1のH列に出したいのは、「(シート2に入ってる)顧客番号」ですよね? >5列目がシート2の生年月日なので 生年月日は参照値だから、「範囲」の中の1列目ですよね? 5列目は「顧客番号」ですよね? また、シート2のデータは、生年月日順に並んでいますよね? 験しにLOOKUP関数でやってみては? =LOOKUP(検索値(=シート1の生年月日),検査範囲(=シート2の生年月日),対応範囲(=シート2の顧客番号)) 同じ生年月日の人がいる、というなら、 シート2で一列増やして例えばF列に =(A1&B1) のように、検索用に「生年月日+カナ氏名」の項目を作り、 シート1の顧客番号表示欄に =LOOKUP(I1&F1,シート2!F:F,シート2!E:E) のようにすれば良いかと思います。 これで生年月日とカナ氏名の組み合わせが一致しないと引っかからなくなります。

minami1764
質問者

補足

>「シート1に生年月日を入れると、シート2から同じ生年月日のひとを探してきて、その顧客番号を引っ張る」ってことでいいんでしょうか。 えっと、シート1のI列にはすでに生年月日が入力された状態なのです。 I列に限らずAからDA列までデータが入っていて、H列のみ空いているのでそこに引っ張ってきた顧客番号を表示させたいのです・・・。 >で、シート1のH列に出したいのは、「(シート2に入ってる)顧客番号」ですよね? はい、その通りです。 >また、シート2のデータは、生年月日順に並んでいますよね? えっ!?・・・あの、初歩的な質問なんですけど、生年月日順に並んでないとダメなのですか?! 並んでません(泣)早速並び替えさせます!! 他にもやり方をご提示していただいたので、早速試してみます!

• mgkg
回答No.5

ごめんなさい、 =VLOOKUP(I1,'シート2'!範囲,4,FALSE)でした。 列番号を4にしてみてください。

minami1764
質問者

お礼

うーん、4でもダメでした・・・。 どこか根本的に問題がある気がしてきました。 データ自体がおかしいのかなぁ。

回答No.4

こんにちは。  生年月日の入力は両方のシートとも同じ方法ですか?  たとえば、「'1980/01/01」として入力してもシート上は「1990/01/01」となります。  試しに一行だけ、生年月日をシート1からシート2にコピーして見て結果を確認してください。  私の環境では、上記の式でうまくいきました。 では。

minami1764
質問者

お礼

なるほど・・・。 確かに「’」を頭につけて数字を打っても一見すると分かりませんよね。 実際にそのセルをクリックすると「’」がついた状態で入力されたのか分かるみたいなので試してみました。 ・・・残念ながらシート1・2とも頭に「’」は付いてませんでした。 あーあ、原始的な方法で地道にやるしかないのかな(泣)

回答No.3

#N/Aのエラーは「使用する値がない」というエラーです。 シート1の生年月日とシート2の生年月日は同じ書式ですか? (セルの書式設定のことではなく、値として同じかどうかです) シート1が06/12/10でシート2が2006/12/10だったとすると それは一致しませんよ。 あと、蛇足かもしれませんが、生年月日をキーにして 顧客番号を引っ張るというのは怖いですね。 なぜなら生年月日は重複する可能性があるからです。 本来ならば、重複する可能性の無い顧客番号をキーにして シート(テーブル)同士を関連付けるべきです。

minami1764
質問者

お礼

はい。シート1・2の生年月日の書式は一緒です・・・。 どちらも「19750401」の様に合わせました。 シート1のデータは新規に顧客となる方達なのですが、以前に顧客だった可能性がある方がいらっしゃるのです。 そこでシート2の過去データと付き合わせて、過去に顧客番号を振っていたらそれを継続させて使わせたいのです・・・。 生年月日が重複する可能性は確かにあります。 それはどうしようかな、と確かに考えていました(汗)

• mgkg
回答No.2

顧客番号を検索するんですね? =VLOOKUP(I1,'シート2'!範囲,5,FALSE)の列番号を5から1に変えてみてください。 =VLOOKUP(I1,'シート2'!範囲,1,FALSE)です。

minami1764
質問者

お礼

・・・試してみましたがダメでした(泣) はい。生年月日をキーにして、一致する顧客番号を表示させたいのです。 何でエラーなのでしょう? 確実に該当者はいるはずなのに、1件もヒットしないのです・・・。

• pbforce
回答No.1

=VLOOKUP(I1,'シート2'!範囲,5,FALSE) のFALSEを0,1,2に変更してみて下さい。 それぞれ違う値になると思いますが、ご希望の値になるものはありますか?

minami1764
質問者

お礼

=VLOOKUP(I1,'シート2'!範囲,5,0,1,2)ですか・・・? 試してみたのですが、「入力した数式は正しくありません」とメッセージが出てしまいます(泣) はぁ~、エクセルに挫折しそうです。