• ベストアンサー

視覚記憶

私の親は、 書籍などとくに覚えようとして、 意識してみなくても、ただなんとなく ふらふらっと目を通していれば、 そのページが脳裏に{ぱーん}と焼き付いて あのページのどこら辺に何が書いてあったなぁ というのが、思い浮かぶようです。 親は、年の割に記憶力は、かなりいいと思います。 私には、どうしたらそのように思い浮かんで くるのかさっぱり理解できません。 詳しく聞いてみても{そんなもんだ}といって あまり答えてくれず、嫌がります。 このような記憶の仕方って、慣れや練習 次第でできるようになるものなんですか。 こういうことが、出来る方などよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7087
noname#7087
回答No.2

じつは、私も記憶の仕方は視覚によるものです。 一種の才能?といわれると、そうか~などとうれしく思いますが、耳で聞いたものはなかなか覚えられないかな。だから、CD聴いてても歌詞いつまでたっても覚えられませんよ(^^ゞこれは各自の記憶の仕方の話ではないでしょうかね。だから、自分がどうすると一番記憶できるかを知って、得意分野で熟練していくのがよいのかなと思います。学生さんなのですよね。かつて勉強しまくった私も小学生の母に。近年記憶力の低下も顕著ですよ~。何せ勉強してないから!記憶することを脳にさぼらせると、復活が難しいみたいなので向学心を持ち続けて、がんばってくださいね!

pogj379
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 視覚記憶の優れた方からご意見がもらえて、 とても参考になりました。 自分の得意な器官を生かして、 がんばっていきたいです。

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.1

「フォトグラフィックメモリ」「写真記憶」とかいわれているものですねかね。 本を覚えるとき、普通は文章を読んで文として覚えます。 しかし、写真記憶では本のページを写真を撮るように画像で記憶してしまうのです。 これが出来る友人がいますが、参考書や教科書を覚えてしまい、試験のときなどは頭の中でページをめくっていくのだとか。 特に特殊な訓練をしたとかはなく、覚えようと意識すればそうなってしまうので、コツとかそういうものは無いとか。 一種の才能なのかもしれませんね。

pogj379
質問者

お礼

ありがとうございました。 練習してできるものでなく 一種の才能ですか 自分なりにペースで頑張って いこうと思います。