• ベストアンサー

視覚記憶

私の親は、 書籍などとくに覚えようとして、 意識してみなくても、ただなんとなく ふらふらっと目を通していれば、 そのページが脳裏に{ぱーん}と焼き付いて あのページのどこら辺に何が書いてあったなぁ というのが、思い浮かぶようです。 親は、年の割に記憶力は、かなりいいと思います。 私には、どうしたらそのように思い浮かんで くるのかさっぱり理解できません。 詳しく聞いてみても{そんなもんだ}といって あまり答えてくれず、嫌がります。 このような記憶の仕方って、慣れや練習 次第でできるようになるものなんですか。 こういうことが、出来る方などよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7087
noname#7087
回答No.2

じつは、私も記憶の仕方は視覚によるものです。 一種の才能?といわれると、そうか~などとうれしく思いますが、耳で聞いたものはなかなか覚えられないかな。だから、CD聴いてても歌詞いつまでたっても覚えられませんよ(^^ゞこれは各自の記憶の仕方の話ではないでしょうかね。だから、自分がどうすると一番記憶できるかを知って、得意分野で熟練していくのがよいのかなと思います。学生さんなのですよね。かつて勉強しまくった私も小学生の母に。近年記憶力の低下も顕著ですよ~。何せ勉強してないから!記憶することを脳にさぼらせると、復活が難しいみたいなので向学心を持ち続けて、がんばってくださいね!

pogj379
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 視覚記憶の優れた方からご意見がもらえて、 とても参考になりました。 自分の得意な器官を生かして、 がんばっていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

「フォトグラフィックメモリ」「写真記憶」とかいわれているものですねかね。 本を覚えるとき、普通は文章を読んで文として覚えます。 しかし、写真記憶では本のページを写真を撮るように画像で記憶してしまうのです。 これが出来る友人がいますが、参考書や教科書を覚えてしまい、試験のときなどは頭の中でページをめくっていくのだとか。 特に特殊な訓練をしたとかはなく、覚えようと意識すればそうなってしまうので、コツとかそういうものは無いとか。 一種の才能なのかもしれませんね。

pogj379
質問者

お礼

ありがとうございました。 練習してできるものでなく 一種の才能ですか 自分なりにペースで頑張って いこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本の文章とどこに書いてあるかを同時に記憶しますか?

    本などの内容(文章)を覚えているとき、ページのどこに書いてあったかも一緒に記憶していますか? それとも内容だけでしょうか? むかしどこかで「左利きの人は頭の中でページをめくって読むような記憶のしかたをする」(画像として記憶?)と読んだのですが、本当にそうなのかちょっと気になります。 それとも利き手にかかわらず、個人の好みで記憶の仕方が違うのでしょうか。 自分は「右ページの右上」というようになんとなく位置を覚えています。実際の本を頭に思い浮かべます。電子書籍だとそうはならないので、紙の書籍の方が好きです。

  • 記憶力

    私は記憶力が、相当に悪く悩んでいます。 本を数回黙読してみて、流れをつかむ。 覚えようと意識しながら目を通す。 紙に暗記内容を何度も書いてみる。 覚えることを音読してみる。 ある程度慣れてきたら、何も見ずに 紙に書いてみる。かけなかったら、 確認しながらかけるようになるまで繰り返す。 ある程度慣れたら、暗唱の練習をしてみる。 日常やっていることは、この繰り返しが多いと思います。 一通りやるべきことは、やっていると思うのですが、 なかなか覚えられず、覚えても数日たてば忘れてしまいます。成果が出ません。 よろしくお願いします。

  • 記憶が飛んだり、ぼーっとする

    初めての投稿です。 最近、ふと自分がどこにいるのか分からなくなったり、直前まで自分が何をしていたのかが思い出せなくなります。 また、普段生活しているときにも意識がふわふわとしていて、シャキッとなりません。 いくつか検索をかけてみましたが、自分のものとイマイチ一致するものが無かったので質問させて頂きました。 具体的なものだと、 ・学校から出たことは覚えているのに、いつもの通学路でなく気がついたら知らない道を歩いていた。 ・どこかに向かっていたはずなのに、それが思い出せずなぜここに来たのか分からない。 ・友人と話している時に、今まで何の話をしていたのか思い出せない。(友人が何を言っているのか分からない) ・突然過去の辛い記憶を次々に思い出してしまい、何も考えられなくなる。 ・意識がふわふわして、目の焦点が合わなくなってしまう。ぼーっとしてしまう。文字などが読めなくなる。(↑の時の後に起こることが多いです) 2年ほど前から、急に「ぼーっとしすぎ」と言われることが多くなっていて(今まではむしろ神経質と言われるぐらいでした)、私はてっきり周りより集中力が欠けてると思っていたのですが、記憶が飛ぶことが日に日に多くなっているので不安になってきました。 過去にかるい鬱病になって少しだけ精神科にかかったことがあります。(これが関係してなければいいのですが…) しかし、母が精神病の類を嫌っているので親には相談しづらく、自分も不安になる一方でどうしたらいいか分かりません。 拙い文章で申し訳ありません。 これは何かの症状なのでしょうか…? また、少しでも改善できるようなものがあれば教えて下さい。

  • 記憶力が悪くて悩んでいます。

    記憶力が悪くて悩んでいます。 学校の定期テストの場合 まともに覚えれないので 片っ端から屁理屈とこじつけで覚えています。 テキストのページをイメージして思い出すような やり方も取り入れています。 このやり方でややこしい複雑なことも正確に 大量の知識を長期的に記憶することが出来ます。 点数だけはとりあえずそれなりにとれますが 他の人のように生身にしみこんだ知識とは いえないような気もします。 理科社会知識物はこの方法でいけますが 英単語英熟語とかは力ずくで覚えてます。 数学でも解法を理解しながらも 覚える部分は多少こじつけて 覚えてます。 入試とかセンターだと どんな知識の問われ方をするか分かりません。 出題の仕方が全然違います。 知っているだけでなく使いこなす応用力とかです。 即座に思い出せない。思い出すのに数秒かかる。 こんな知識でも大丈夫なのか不安です。 でもまともに覚えようとしても記憶力が 悪くてなかなか出来ません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 記憶力の訓練法

    娘から相談を受けています。 娘は記憶力には自信があり、それが自分の長点だと思っています。しかし世の中にはケタはずれの人も多くおり、そういう人を見ると自分の長所を伸ばすという意味でまだまだ向上したいと考えているようです。   娘の記憶の仕方はパターン認識です。すべてが写真のように頭に残るそうです。こういう記憶の仕方の特徴をもっている人間がこの能力をもっと伸ばそうと考える場合どのような訓練方法があるでしょうか。例えば渡辺式のような方法を練習して効果があるものでしょうか。私としてはむしろ速読や、フラッシュ(私自身はこれで訓練しました)などのほうが適しているのではないかと思うのですが、皆さんのご意見をお伺いしたいです。   ちなみに娘は現在中学生。記憶力の程度というと、 ・本の1ページくらいは1~2回読めばまるまる暗唱可能。 ・円周率なら30分で140桁まで記憶。  これは日本語でも英語でも暗唱可能ですからごろあわせでないことは明らかです。   ただし、短期の詰め込みは出来てもやはり時間がたつと忘れてしまうこともあるようで、保持力強化もあわせてやりたいとのことです。 何かよいアドバイスがありましたらお願いいたします。  注)このサイトの検索で記憶術に関する質問は沢山参考にさせていただきましたが、もともとある程度能力があり、それを伸ばすという目的での質問は多くなかったようなので新たな質問をさせていただくことにしました。

  • 記憶障害。。。なんとか乗り越えたい!

    初めまして。 メンタルと病気と、どちらの項目にするか悩みましたが、こちらで伺いたいと思います。 私は幼い頃から持病をもっており、記憶力が人よりありません。なので、いつも関連付けて覚えたりして暗記をしてきました。 わからなくなると、頭が真っ白になって、すべてを忘れてしまったりもします(これは緊張からくるもの)。 緊張については、過去ログで勉強させていただきました。緊張も苦手なのですが、記憶障害があることを社員に言ったところ、今までと社員の態度が変わりました。 私の仕事は、記憶をわりと必要とします。医師は、メモ帳などに書いて、記憶の手助けをしながらなら問題ないといいますが、会社としては記憶障害→ダメという感じにつなげているようです。 それがとてもショックでたまりません。 覚えられないと、また会社であれこれ言われてしまいそうで、自分の中のバランスが崩れていくような感じがするんです。 今までは記憶なんて、大学入試の日本史くらいでしか使わなかったのですが、あれも横のつながりを意識したりして覚えました。 英文なども、意味を理解して覚えたり、何度も単語を口ずさみ、耳で聞いて、とにかく人より覚えられないのだから、なんとかしようと私なりの努力をしてきました。 けれど、まわりから「あの子はすぐ混乱して、物事を覚えられない」という目で見られている感じがしてなりません。いつの間にか、噂が広まっていたり… 今は仕事量も減らし、記憶するものも人より少し減らして、自分のペースでやる環境を提供してもらっていますが(そのかわり、お給料が低くなりました)レッテルを貼られているみたいで、けっこうショックを受けています。 こういった現実を、どう受け止めていくべきなのでしょうか? また、記憶力がよくなるために、どのようなことをするべきなのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします!!

  • 記憶がごっちゃまぜになっているし、物事に対しての理解力、集中力がない。

    記憶がごっちゃまぜになっているし、物事に対しての理解力、集中力がない。思考の癖がない 19歳男です。度々申し訳ないです…。 一応今回の質問もぐちゃぐちゃな気がしますので最後に纏めておこうと思います。  1.幼い頃より集中力や理解力がないということ。 本や漫画読んでいてもただただ目で文章を追っているだけの様な気がしますし。 (こういう場合はゆっくり読めばいいのですか?) 人の話を聞いていてもよく理解出来てないことが多かったです…。 鳴られて育った子供は理解力が低くなると聞きましたが、本当なのでしょうか? 自分は小さい頃は記憶にあるだけでも父親に鬼の様な形相で怒鳴られ泣いている自分を覚えていますが、それのせいで理解力ないということもあるのでしょうか?  2.今日の出来事を思い出そうとしたところ、昨日の記憶と混ざってしまいどれが今日の記憶がわからな くなってしまったということ。 もっと言ってしまえば幼い頃から今までの記憶を思い出すと、まるで別人の様な気がしてしまうし。 元から対した人生経験もしてないので、本当に記憶が曖昧な気もしてしまいます。 これって普通なのでしょうか?  3.思考というのは自然にするものですか? 変な質問でごめんなさい。 自分が一体今まで何を考えて生きてきたのか全く覚えてないのですが、今もそうですが 無意識にしてしまう思考は自分が何かのキャラクターになってアニメの様な世界や今とは全く別次元の自分となっているのを空想、想像したりしていることばっかりだった気がします。 そのせいか、現実世界の物事に対して興味関心が全くないと言っても過言ではないかもしれません…。 ある方に思考のクセがないのでは?と言われて、やっと気付いたのが19年目の今という感じなのですが、このままではまずいと思い、なるべく意識して思考しなかった事を思考する様にしていますが…  皆さんは普段一体どの様な思考をするのでしょう?  思考というのは自然にするものなのでしょうか? ちなみに自分は最近意識してですが、本当に短時間だけだったりしますが思考するようにしてみたりしています。 電車の中でのお子様とお母さんを見かけた時に仲がよろしかったので、あの子は愛されているんだろうなぁ。お母さんはあの子を本当に愛しているんだろうなぁ…なんてことを思考したり。 寝ている男性を見かけたりしたら、この人は家族の為に働いて疲れているんだろうな…なんて考えたり。 口には出さない事もあるけれど、思考で友達に『お疲れ様』と言ってみたり、幸せになって欲しいとか就活中の友人に『がんばって欲しい』と思ってみたり。 または月を見ながら、ちょっと想い人の事を考えてみて、『今頃どうしてるのかなぁ』みたいな。 …あまりこういうことをしていると違和感は感じつつも、少しだけ気持ちが良くなる気がします。 思考ってこういう感じでいいのでしょうか? (………ちなみに笑い話みたいに感じたら、あれですけど。 こう思考していると、自分が厨二病みたい…とどこか思う自分もいます…。) こうすれば普段は何も考えない様な自分でも思考癖がついていくのでしょうか…? 自分は今まで意識しないでボーっと生きてきた様な楽観的な人間ではありますが、時々人生に対して虚しさを感じてしまうことがあるのです。あまりに人生経験がないが為に…  この様な文章で皆様にわかりやすく書けたのかわかりませんが… もし文章がわかりづらい場合は仰って頂ければ追記致します。 それでは厳しい意見や優しい意見があると思いますが、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 生後1ヶ月頃の記憶について

    私は生後1ヶ月くらいの頃に40度近い熱を出したそうです。で、そのときに夜中に病院に連れて行かれたそうですが・・・、なぜかかすかにそのときの記憶があるのです。 と言ってもなぜか2ヶ所だけ覚えてるのです。 おんぶされて横断歩道を渡る場面と病院に近づいて病院の看板が見えてきた場面です。それ以外の病院に着いてからとかはまったく覚えていません。 当然「いま渡っているのが横断歩道だ」とか、「前に見えるのが病院の看板だ」なんて意識は1ヶ月ですからないはずです。 親も何かの勘違いで1ヶ月の頃の事を覚えてるはずなんてないと言います。 高熱が脳に何だかの影響を及ぼしたのではないかとか素人考えで勝手に思ってるのですがいかがなもんでしょうか。

  • 視覚の記憶力について

    一瞬みただけでその光景を写真のように記憶出来る人とかいるらしいのですが、訓練すれば出来るようになりますか?

  • 昔、手厳しくフラれた記憶を消し去りたい!

    もう27年も前の話です。私は、養子取りの娘とお見合いをしました。養子に行くつもりは無かったのですが、写真を見せられた瞬間、やっと会えた!と飛び上がるくらいどストライクというか、私が二十何年間転がり続け、必死に探し続けた理想のタイプだったので、即、見合いをすることにしました。そして、見合いの当日、会ってびっくり、写真以上に可愛らしく、清楚で、私は腰から崩れ落ちそうになりましたが、必死に盛り上げようと頑張りました。しかし、彼女の何か乗り気でない雰囲気に一抹の不安を感じていました。多分、断られるのでは・・・脳裏をよぎりましたが、仲人さんからは、2回目のデートOKの返事。嬉しくて死にそうでした。しかし、2回目も何かぎくしゃく。そして、別れ際にこう言われました。「養子に来てくれる人は少ないから・・・。親がうるさいから・・・。でも、私が断られるのはイヤ・・・。」気分はゲンナリしてしまいましたが、それでもメゲず、この理想のタイプを逃してたまるか!と奮い立ち、彼女の発言には特に触れず、その日はお茶だけで別れました。そして、そんなこんなで、映画に行ったり、海を見に行ったり、夏祭りに行ったりとデートを重ね、その間に彼女の家で私の家族、彼女の家族、仲人さんを交えて顔見世のような会席もあり、私も彼女の家族(特に妹さん)と仲良くなり、彼女とも少しづつ打ち解け始めました。そして、出会いから3ヶ月くらい経ち、海へのドライブの帰り道、初キスの後、彼女にプロポーズしました。一生僕が君も君の家族も守る!と宣言し、彼女を強く抱きしめました。彼女は僕に抱きつき「うん」と涙声で言ってくれました。僕も涙が溢れ、やっと今までの苦労が報われた。神様ありがとう!と心の中で何度もつぶやきました。その夜は、布団を頭からかぶり、朝まで泣き明かしました。感動で涙が止まらず、体の震えも止まりませんでした。しかし、幸せは長く続きませんでした。プロポーズの日の次のデートから、何か彼女の態度がまた出会った初期の頃のツレない態度に変わっていました。会話も続かづ、冷え冷えとした雰囲気に舞い戻ってしまいました。そして、そんなことが何回か続いたあと、私は彼女にとある喫茶店に呼び出されました。そこで聞いた彼女からの言葉にとてつもない衝撃が走りました。「あなたは、私と一緒に居て楽しいですか?。私は辛いんです・・・。」我が耳を疑いました。目の前が真っ暗になりました。そして、すべてを知りました。彼女は私を最初から全く好きではなく、養子が欲しくてたまらない両親から凄まじいプレッシャーを受け続けたことにより、仕方なく私と付き合っていたのです。プロポーズを受けたのも、自分が人身御供となって耐えれば、両親が喜んでくれる。血筋も守れると思って覚悟を決めて受けたのです。私に冷たくしていたのも、自分からは断れない(親が許さない)ので、私に断ってもらおうとしていたとのことでした。私は怒りに震えました。屋根の上に放り上げられ、そして梯子を外された・・・。男の純情を踏みにじられたことに我慢ならず、彼女につい暴言を吐いてしまいました。彼女は終始下を向いたままでした。そして、後日、仲人さんから私に彼女の父親からお断りの電話があったと連絡が入りました。出会って8ヶ月目のことでした。ただ泣きむせぶだけでした。彼女の家の玄関前で首をつって死のうと思ったこともありました。立ち直るのには本当に時間がかかりました。 それから4年経ち、今の妻と出会い、恋愛結婚しました。はっきり言って結婚当初は見返してやった(妻は年齢もフッた相手より4歳若く、見た目もスタイルも良いと思った)と思いました。よって、27年間、全く昔の相手のことなど記憶の彼方へ飛んでいってしまったのです。しかし、最近(8月くらいから)、フッと彼女の記憶が蘇り、不思議なくらい、朝、昼、晩問わず頭に浮かんでくるようになったのです。あの時なぜ、あんなことを言ってしまったのかとか、もう少し冷静に話を聞いてあげていれば結果はちがったのではなかったのかとか・・・そんなことばかり考えてしまします。はっきり言って今どうしているのか気になって仕方ありません。勿論、今の妻が嫌いになったわけでもなく、仲良くやっていますし、我慢し難い不満があるわけでもありません。ただ、妻には悪いですが、昔に戻って一からやり直したいと真剣に思ってしまうのも事実です。お恥ずかしい話ですが、私と別れたあと、誰と結婚したのかとか、見合いなのか恋愛なのかとか、新婚生活はどうだったのか・・・とか考え出すと頭がおかしくなりそうなのです。多分、私の心の中には、あの22歳になったばかりの彼女の可憐な姿が焼きついてしまっており、その姿と今の妻の姿を無意識にくらべてしまっているのでしょう・・・。本当に妻には申し訳ないと心の中で思っています。一度も愛してくれなかった相手より、会った時からずっと愛してくれている相手の方を愛おしく思えないなんて・・・。本当にこんな気持ちになってしまうのが情けないです。自己嫌悪で心臓が張り裂けそうになります。多分、こんな人間だから愛してもらえなかったのでしょう・・・。そういった点では妻より見る目があったのかもしれません。本当に忘れたい。どうにかしたい。なんとか記憶を消し去るには、また、それが無理なら心を強くし、前だけを向いて進んでいけるようになるにはどうしたらよいでしょうか?。効果的な心理療法などご存知な方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいと思います。