• ベストアンサー

今年度の国家の一般会計予算が97兆7000億円で過

今年度の国家の一般会計予算が97兆7000億円で過去最高だそうです。 過去最高ということは過去最高の財政赤字ということですよね? 安倍政権は財政赤字縮小を謳って当選したのではなかったんですか? 国民に年間の借金をする額が過去最高ってことなのに国債発行額は前年度マイナスですよね? 過去最高の予算なのに国民からの借金の国債発行の額は少なくて済んでるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>過去最高ということは過去最高の財政赤字ということですよね? 違いますよ。 なんで予算が増えると、借入と考えているんでしょう? ニートが働かないで、借金だけしているわけじゃないですよw 歳入がありますので、歳入が増えれば、借金額を少なくすることだってできるのですからね。 その部分きちんと見られてはいかがでしょうか? そんなに難しい話じゃないと思いますけど。 それと、特別会計ってものはご存知ないでしょうか?

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (1)

回答No.1

国債を皆が買わないからでは? 私も一時期国債を買おうと思いましたが、「国の借金の肩代わりをどしてするん」と言われ止めました

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました