• ベストアンサー

移転にともなう運搬は緑ナンバー必要ですか?

移転にともなう運搬は緑ナンバー必要ですか? 什器の解体をし、移転先まで2tトラックで運搬、移転先で組み立てという流れの仕事を受けました。個人事業主です。トラックをレンタルして行いたいです。 その場合、有償で運搬するということになるのでしょうか?自社貨物として白ナンバーでも運搬可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

運搬行為で売り上げが発生するようなことをするなら緑ナンバーが必要ですが、自家目的でやる分については白ナンバーでも構いません。レンタル料なんかは経費のうちであり、その運搬料金を客先から徴収するとなったときに緑でないといけないということになるのです。 少なくとも本来の業務があるわけで、運搬は「それに付随する業務」になるのですから私が見た範囲では白で大丈夫です。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに本来の仕事内容は解体組み立てです。トラックをレンタルするのと積み降ろしで1人必要になります。それらを用意するにはそれなりに経費がかかります。そこで運搬費用という名目で請求せず本来の作業工賃にその分上乗せして請求すればどうでしょうか?本来はダメで破損など何か問題が生じた時のことを考えるとやりたくないですが、やり方としてはグレーで実際はそういうパターンも存在するでしょうか。