• ベストアンサー

wordpressでカテゴリの順番?

WP始めたばかりですが 練習でテーマを選んでカテゴリー等作成したのですが 表示されるカテゴリーの順番を入れ替えたいのですが? どこの設定で可能ですか? 色々、開いてみるのですが、カテゴリーの追加は あるのですが表示順番などは見当たりません。 お詳しい方、お手数ですがお願いします。

noname#234915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

WordPressには元からそういう機能がありません。自分も最初は管理画面等で任意の順番に並べ替えが出来たら便利だなと思っていたのですが…今はもうすっかり慣れてしまって、まあこういうモノだと早めに割り切って諦めてください(笑)。 一応、管理画面でカテゴリ一覧表示の時のみ、名前やカウント数でソートする事は出来ます。 P.S. 素人考えでは並べ替えがあった方が便利だなと思いますが、開発側から考えるとそのためだけに別途に順番を記録保存するデータベースを新規に増設しないといけなくなるため、なかなかに大変で全体にも影響を及ぼす複雑な作業になる割に、実際のWPの機能向上にはそれほど貢献しないと思われるので(笑)。まあ今後共、将来的にも実装される事は無い機能だと思います。

質問者

お礼

お手数をおかけいたしました。 ありがとうございました。