• ベストアンサー

アンテナ線端子(フィーダー)のつまみの交換

最近引っ越したところのアンテナ線端子が フィーダー線の端子なのですが、 ツマミを回そうとしたところ固くて回らず、 ペンチで強引に回そうとしたところツマミが折れてしまいました・・・ この端子を交換するのは素人でもできるのでしょうか? また、業者さんにお願いすると、 だいたいおいくらぐらいになりますか?教えてください。 テレビが見られなくて寂しいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

一応自分でも交換できないことはありませんが、工作などが得意でない場合は厳しいでしょう。 また、フィーダー端子ということはアンテナを立ててから年数が経っているものと思われます。 各所が劣化してきているようでしたら、アンテナケーブルなども 全て取り替えたほうがいいかもしれません。 また、こちらでネットで調べた限りでは現在壁に取り付けるタイプの フィーダー端子をカタログに載せているメーカーがありません。 全て同軸端子になっています。 おそらく、業者向けなどではあるのかもしれませんが、量販店に行けばあるというものではなさそうです。 取り寄せなどになるかもしれません。 業者に頼んだ場合は、部品代のほかに5000円前後かかるかと思います。 高いかと思われるかもしれませんが、人一人を出張させて工事させるため この程度はしょうがないでしょう。 http://www2.ocn.ne.jp/~yosiaki/p1.htm

参考URL:
http://www.mew.co.jp/Ebox/index.html#business
api_airlines
質問者

お礼

私のマンションは築25年ほど経っているようで とても古いのです・・・ ツマミが回らない状態で、前にすんでいた方はどうやっていたのでしょうね。 >人一人を出張させて工事させるためこの程度はしょうがないでしょう。 そうですね。NO.2の方が言われていたように、見極めが難しそうなので、 いくつかの業者さんを調べてみようとおもいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• toyohi
回答No.3

私なら、その部分をそっくり換えてしまうと思いますが・・・。少しなりとも電気(テレビ)の知識をお持ちの方なら、難しいことではありませんよ。自分なら、数百円でできるかな?とも思いますよ。 あなたと連絡の取れる方法があるとよいのですが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電気の知識はありませんが(泣 、電源をいじるわけではないので、自分でもできるかな?と思いました。 数百円は魅力ですね・・・自分でももう少し情報を探してみようと思います!

• s320403
回答No.2

AC100V の 工事ではないので 素人がやっても良いと思いますが その端子が 終端なのか 中継なのかにより 器材の種類が異なります。一度 壁より外して ホームセンターなり 電気屋なりに行って見せた方が良いのですが 中継だと お宅以後の下流が テレビが見れなくなってしまいますので 壁から外して 裏側がどうなっているかを調べてから 行動したら良いです。中継の場合は 外さない。終端でも 外さない方が良いのかもしれませんので それを見極めて 同軸用の参考URLの様な物を買ってくる事です。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_5&page=78-80&dp=2
質問者

お礼

「終端」「中継」などがあるんですね・・・ 全く知りませんでした。あやうく他の階の方が迷惑するトコでしたね・・・ 参考URLまでつけていただいて、大変勉強になりました。ありがとうございました!