• 締切済み

役員面談について

私は学校からの推薦で企業に受験することになりました。 推薦を頂けても一般で受験するのと変わらないと思っていましたが推薦者枠の案内が先日通知され、健康診断と役員面談とありました。 役員との面接と面談の違いが分かりません。 不安で仕方ないので回答して頂きたいと思っております。

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

面接というのはある程度客観的にこういう能力があるとかないとかを判断し、会社にためになるのかならないのか、今後どういうことが期待できるか、というようなことを判断するためのものです。つまり記録を残し、それを第三者が見ても判断の根拠がわかるようにするための行動です。 面談はそういうものを残しません。自分のメモぐらいは書くかもしれませんが、第三者が見てどう考えるかというような資料は作成いたしません。 したがって、その業種について当人がどういうイメージを持っているかとかそういうことが無礼講で質問されます。趣味や家族構成について訊かれることもあるかもしれません。その応対反応によって使える人間かそうでないかを、どちらかというと定性的に判断するのです。 ですから、その場で相性があわないなと思ったら、縁はないものと思っていいでしょう。面接の場合は、あとになって「そういえば危険物の資格があります」とか言うことも有効ですが、面談でこいつ駄目だと思われたら何を言っても通じません。

• okvaio
回答No.3

>役員との面接と面談の違いが分かりません 結論から言いますと、学校推薦であれば、学校側も面接に関して 何かの情報を持っているはずです。 先ずは、学校に確認された方が確実かと思います。 これを前提に、予測で投稿しますが、 面接は、広い意味(広義)で、面接の中に「役員面談」「健康診断」 「(常識問題)試験」などがあると思います。 役員面談は、見方を変えると面接(採用人事)に積極性のある 会社だと思います。 役員自ら採用者に対して質問し、意気込みや、この会社に入社する 動機などを聞かれるように思えます。 落ち着いて、自信を持って受け答えをする事によって、好印象が 得られるはずです。 頑張って下さい!

• sat000
回答No.2

面談は面接です。役員面談だと、最終面接としている会社が多いのかなという気がします。面接を無事通過すれば採用となると思います。ただ、一回目の面接ということなら、人事担当者も同席するのかなと思います。つまり相手方は複数名、こちらは1名という感じかなと予想します。ま、このあたりは企業によって異なると思うので、断言はできませんが。 なお、面接とは別に何らかのテストや性格診断はあるかもしれません。

回答No.1

57歳 男性 役員面談は即戦力になるかの確認をします 貴方は会社で何をしたいのか、会社に何を期待しているのか等 貴方の希望等を聞かれると思います 自分は会社に入ったら何をしたいのか等を考えておけば良いと思います