• ベストアンサー

三菱系クレカを解約して別の三菱系クレカに申込み

三菱系クレカを解約して別の三菱系クレカに申込みするのは審査に不利になりますか?取引履歴には全く問題はありません。 よろしくお願いします。

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>三菱系クレカを解約して別の三菱系クレカに申込みするのは審査に不利になりますか? その三菱系カードでの過去の事故前科が無ければ、何ら問題はありません。 極端な例ですが・・・。 紀伊国屋DCカードを持っていたが、あまり利用しないので解約。 同時に、JAL(DC)カードを新たに申し込んだ。 全く、審査には影響しません。 こんな事で審査に影響を与えていれば、カード業界は営業できません。^^; 先に書いたとおり、そのカードで延滞事故等を起こしていなければ気にする必要は全くありませんよ 反対に、今もって居るカードの利用状況が良ければ審査に有利に働きます。 まぁ、他にも回答がありますが「別の三菱系カードを申し込んでから、既存カードを解約する」方が良いです。 審査部門も「過去のカード利用状況を確認する」のでね。 カード会社では「既に弊社グループのカードをお持ちの場合は、そのカード番号を記入ください」との記載があります。 >取引履歴には全く問題はありません。 それなら、大丈夫!

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のカード会社に申し込む場合はクレカを整理(解約)してからのほうが審査に有利と聞いたことがありますがそうなのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#237089
noname#237089
回答No.3

発行元のカード会社が同じであれば、発行が終わるまで解約をしない方がいいと思います。 不利にはならないと思いますが、審査結果はいつ変わるのかわかりませんので。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ROMIO_KUN
回答No.2

先に申し込みをして、新しいクレジットカードが手元に届いてから解約の判断をすればいいのではと思います。 考えるまでもないことです。 クレジットカードを複数枚持っているからと言うことで審査に不利になることはありません。

TIYOU
質問者

お礼

• kuzuhan
回答No.1

解約後にすぐ申し込みをすると審査が厳しくなる可能性はありますが、普通はあまり影響がないと考えられます。 目立った事故(延滞など)がないのであれば、短い間にクレジットカードを作っては解約を繰り返してでもいない限りは、本人の支払い能力の確認のほうが大切になってくるためです。 カードでブランドの変更を行う(VISAからMASTERとか)ような場合も、旧カードは解約とするのが一般的ですから、そこまで深く考えなくても大丈夫でしょう。

TIYOU
質問者

お礼