• 締切済み

電子書籍は500年後も読めますか?

500年前の本は、今でも読めますね。 同じく、Amazonで買った電子書籍は 500年後も読めますでしょうか? 担保されていますか? 教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

• unokwave
回答No.8

電子データの保存性については、近年革新的な技術が誕生しました。 従来のような集中保管ではない事、アーカイブの必要性が昔よりも広く認識されていること、活用度も以前より増している事を踏まえれば、500年後にリーズナブルに使えるテクノロジーが後退してなければ、すべての本がとまでは言いませんが、価値ある本は読めることが担保され続けているでしょう。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

回答No.7

若いご質問者さんと推測します。 >500年前の本は、今でも読めますね。 それは500年前の本だからです。 いま、ご質問者さんが書店で買った本は、5~10年くらいで背糊が弱くなり、15年~30年で紙が酸化して褐色がかってもろくなっていきます。 もちろん上製本には、500年もつものもわりとあります。 保存のための本と、流通のための本では異なるわけですね。 Amazonの電子書籍が500年後も読めるかは、一旦は回答を置いておいて、 パソコンやパソコン通信が発達したのは今から30年くらい前からですが、メールサーバーの中のメールをその時から維持し続けることができた会社は存在していません。 クラウドを500年間維持できるかというと、無理な話だと思います。 ということは、ダウンロードした端末の中にあるデータが、500年もつ必要がありますが、最ももつ保存媒体のMOも100年と言われています。データですから移動は可能ですが、ご質問者さんか誰かか保存のためのコピーを定期的に行う必要があります。そのうえで、著作権保護がかかっていますから、読むためのハードもその期間、維持する必要があります。 ちなみに、ユーザーから預かったデータを100年間維持できるように頑張ると言ってる会社って、私はEvernoteしか知りません。 アップル、Googleとも、ユーザーから大量のデータをクラウド上に預かるサービスを辞めた前科があります。マイクロソフトは継続サービスに移行をしました。この辺のスタンスは会社によって大きく違うみたいですね。 あと、「担保」については、もっと儚いものになっています。 サービスの変更;修正。Amazonは、サービスの全部又は一部を、通知なしにいつでも変更、停止または中断することがあり、これには、サービスに定額購読コンテンツを追加又は削除することが含まれます。Amazonは、その単独の裁量において、Amazon.co.jpのウェブサイト上に修正した条項を掲載することにより、本契約のいずれの条項も修正することができます。お客様は、修正された本契約の条項の効力発生日以降もKindleアプリケーションまたはサービスを引き続き使用することにより、当該条項に同意したものとみなされます。 改めて言う必要はないと思いますが、Amazonのコンテンツは、使用権の販売で、所有者は購入者ではありません。 このルール変更規定で、いつでもちゃらにできます。 ちなみに、Amazonが海外のヘビーユーザーのIDを停止したことがあり、裁判で負けたことがあります。

33935825
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.6

現代だって損傷した歴史的遺産を文明の利器を使って補修したり解析していますから、未来の社会のほうが電子技術ははるかに発達していますから、何らかの方法で解析するのではないでしょうかね。

33935825
質問者

お礼

noname#230940
noname#230940
回答No.5

電子書籍は購入した本人だけが読めるというのが普通です。 文庫本などであれば、自分で読んだ後に家族や友人に貸すとか、もう読まないからと上げることもできますけど、電子書籍ではできません。 何万年も生きられるウルトラマンのような人だと、500年後にも読めないと困るかもしれませんが、50年~100年程度の寿命の人間の場合、担保されていなくても問題ないはずです。 販売元のデータそのものは、コンピュータのハードやソフトがきちんとしていれば、読めるようにすることはできるでしょう。

33935825
質問者

お礼

• Kaneyan-R
回答No.4

500年後に人類が滅亡しておらず、Amazonが存続していれば、何かしらの方法で読むことは出来るでしょう。 ただし、その本のデータを適切に管理・保存されていればの話です。 500年前の紙媒体の本であっても、適切に管理・保存されなければ、10年も経たずに読めなくなります。

33935825
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.3

500年どころか、数年間だって怪しいものです。電子データというものはあっという間に時代遅れになるのが常で、よほどの需要があるものを除いてOSの変更で引き継がれずに使えなくなる可能性が極めて高く、フロッピーディスクに書かれたものはドライブを外付けしたとしても今普及しているWindows10や7ではWindows95当時に作られたものどころかxp時に作られたものだって使えないものもあるくらいです。一方的に「何年何月何日を持ってサービスは終了します」という通知が来ておしまいでしょう。単純なものほど長期間の保存に耐えられるのは石に刻み込んだ古代文明の文書を見れば明らかです。

33935825
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.2

500年前の本・・・現在まで残っているものだけです。消失したもののほうが多い。残っていても 形だけで ページをめくると崩れてしまいそうなものもあるが読めない。 500年後・・・・・Amazonで買った本というのは データとして手元に来ているものについてでしょうか。 データはサーバーのほうにあって いつでも読む権利があるという形でしょうか。 前者は 同じ再生機器が残っていれば読めます。 後者はいずれいろいろな変革があるでしょうけど 権利の継続はむつかしいでしょう。

33935825
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.1

500年後に今と同じ技術が使われている可能性は低いでしょうね。 EPUBのような共通フォーマットのデータであればデータの変換ツールなどが提供されて、時代に合わせて新しいフォーマットに変換しながら維持していく事は可能かもしれませんが、Amazonの独自フォーマットだと切り捨てられるコンテンツが出てくるでしょうね。

33935825
質問者

お礼