• ベストアンサー

日本で外国人を大臣にすることは出来ますか?

政権交代が起こり、立憲民主なり共産党なり民進党なり公明党なり維新の党なりが新しい内閣を作って、アメリカから日本国籍のない経済学者を連れてきて大臣にしようとした場合にこれは法的に可能ですか?それとも法的に禁止されていますか? またそれが出来ない場合、外国人はどの役職までなら就任できるのでしょうか? それから民間議員という名の偽議員は外国人でもなることはできるのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.2

まず 日本国憲法68条において「内閣総理大臣は、国務大臣を任命する。但し、その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない。」とあります つまり、議員でなくとも民間人から閣僚を任命できます では、日本人でなくとも良いのか?という問題ですが・・・ 大臣(国務大臣という)は、特別職の国家公務員となっています で、国家公務員法には職員の国籍要件に関する明文の規定はありません が、1953年3月25日に内閣法制局が「法の明文の規定が存在するわけではないが、公務員に関する当然の法理として、公権力の行使または国家意思の形成への参画にたずさわる公務員となるためには、日本国籍を必要とするものと解すべきである」という見解を示しています つまり、外国籍の人が公務員になれるか?という問題になります で、上記の理由から、国家公務員について日本国籍を要件とするようになり、地方公務員も定型的な職務に従事する官職を除き、日本国籍を必要とするようになっています で、もっと簡単に説明しますと・・・ 日本国憲法で国民主権を謳っていますので、日本国籍のない人が公権力を利用する立場には相応しくないと思われます しかし、1982年に国公立大学の外国人教員を公務員として雇用することを前提とした法律として外国人教員任用法が制定されています でも、これはあくまでも教員としてだけの認定ですので、公務員のソレとは違いますね ・・・・が、外国人参政権の考えが拡大すれば、これらの法律や制約も変わってくる可能性はあります・・・うーん で、なぜ政権交代が関係しているかわかりませんが、今のところ >民間議員という名の偽議員は外国人でもなることはできるのですか? できません

xtc09xtc
質問者

補足

「”やる気”があれば外国人でも大臣は可能」ということのようで、法的に明確に大臣職から外国人を排除する仕組みにはなっていないようですね。 もう少し詳しく調べてみようと思います。 外国人排除の考えと結びつくかどうかがキモといったところで、あとは世論が外国人排除に味方をするか敵になるのかというだけの問題のようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

国が混乱するだけです。 ていうか不可能ですね! 官僚が動きませんでしょうし 一時期民主党が政権を取った時期も 官僚が動きませんでした。 日本は官僚国家だから…ダメみたいなことを言っている人がいますが 悪いところだけを見ての意見です。 良いところもたくさんあります。 テロもないし、自由な事も言えて 治安も良い、好きな仕事も出来る。 ありがたい事です。

xtc09xtc
質問者

補足

「”やる気”があれば外国人でも大臣は可能」ということのようで、法的に明確に大臣職から外国人を排除する仕組みにはなっていないようですね。 もう少し詳しく調べてみようと思います。 外国人排除の考えと結びつくかどうかがキモといったところで、あとは世論が外国人排除に味方をするか敵になるのかというだけの問題のようですね。 ありがとうございました。

回答No.5

大臣は、人数に制限はありますが、誰でもなれます。 あと、戦後直後は、皇族が組閣していますが、今は被選挙権がなく、首相にはなれません。

xtc09xtc
質問者

補足

「”やる気”があれば外国人でも大臣は可能」ということのようで、法的に明確に大臣職から外国人を排除する仕組みにはなっていないようですね。 もう少し詳しく調べてみようと思います。 世間で外国人排除の考えと結びつくかどうかがキモといったところで、あとは世論が外国人排除に味方をするか敵になるのかというだけの問題のようですね。 ありがとうございました。

• meido2010
回答No.4

国民には日本国憲法を守れ。と言いそれに準ずる刑法、民法を 守るように促していた国家体制が、ある日外国人の総理大臣が 誕生し、いきなりアメリカの憲法に従えとか、中国の憲法に従えとか それともなけりゃ中東のサウジやシリア、イランの憲法に従え とか言ったら、あなたは従いますか?。 総理大臣、首相とはそれだけ権力のある地位なのです。 一言で国家体制も変えてしまうようなことを、あなたは望むのですか。

xtc09xtc
質問者

補足

> 一言で国家体制も変えてしまうようなことを、あなたは望むのですか。 それが改革であり、政治家の仕事の主体は改革なのでは。 日本では改革改革叫んでいる政治家がいますが、これってごくごく当たり前のことで、少々滑稽ですらありますよね。 政治家が改革を行おうとしないってことは、歌手が歌を歌おうとしないようなものですよね。 「”やる気”があれば外国人でも大臣は可能」ということのようで、法的に明確に大臣職から外国人を排除する仕組みにはなっていないようですね。 もう少し詳しく調べてみようと思います。 外国人排除の考えと結びつくかどうかがキモといったところで、あとは世論が外国人排除に味方をするか敵になるのかというだけの問題のようですね。 ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.3

外国人を大臣にするのは非常に危険です。スパイでなくても、本国がスパイ行為をするように脅してスパイや工作員として使う危険が大きく、外国から日本が操られる結果を招きます。今でも米国の言いなりですが、他の国からも操られるようになるだけです。  米国は外国人の子孫でも大統領になれる国ですが、国家への忠誠心を強制されて、裏切ればタダでは済みません。日本のように法解釈が日和見主義で曖昧な国では、外国人に権力を渡すのは危険極まりないです。革命やクーデターを起こされたり、内戦や対外戦争を引き起こす危険もあります。外国人を大臣にするのはやめた方が良いでしょうね。

xtc09xtc
質問者

補足

• DESTROY11
回答No.1

「日本国民で満25歳以上であること」(参議院議員は満30歳以上)と、公職選挙法で規定されていますので、「外国人」のまま大臣になることは出来ません。 が、帰化して「日本人」になれば総理大臣にもなれます。 外国人が政治家周辺にいられるのは議員個人で雇う「個人秘書」までですね。 公設秘書は国籍条項がありますのでなることはできません。 民間議員は国会の承認が必要なので外国人では難しいと思います。

xtc09xtc
質問者

補足