• 締切済み

当日キャンセル

似たような質問ですみませんが、家庭教師の当日キャンセルについてです。 当日キャンセルの頻度が高く、成績に責任が持てないので解約したい旨をお伝えしたら、でも子供が先生と頑張りたいと言ってます、との返答でした。 何通かのやり取りの中で、「キャンセルで迷惑かけてすみません」という言葉が一切なく、釈然としません。また、頑張りたいとは言っても、キャンセルしないようにします、などと言って来るわけでもありません。 最終的には私次第ですが、皆さんだったら辞退しますか?それとも、子供の気持ちを尊重して継続しますか?

みんなの回答

• ao_juku
回答No.2

よろしくお願いします。 個人契約の家庭教師という事でよろしいでしょうか。 私なら継続します。子供の気持ちを尊重という事はありません。 理由の一つは、質問者(先生)自身から、ご家庭が悪いという理由で、 家庭教師を辞めるという事を言いたくないという事です。 そういった辞めグセもつけたくないと思います。 あと、収入が減るのも避けたいです。家庭教師は塾講師よりも時給は 高いので、週一回2時間という家庭教師の場合だと、少なくとも 12000円程度は減ってしまいます。 私自身の解決策は、別な日に変更できるならしますが、 あまりにも休みがちなご家庭の場合は、いずれ また別な家庭教師等のアルバイトが、重複してしまった際に、 個人的な都合で家庭教師ができなくなったと述べるようにしています。 頑張る生徒に向けては、私自身は頑張りつつ、報酬をいただきますが、 頑張る様子がないご家庭からは、最終的には愚痴られますし、 それでお金を貰いたくはありません。 ご家庭が本気なら、できる事をしますが、そうではないなら、 質問者が忙しくなった時に、辞退したり休んだりして構わないと 思います。

waikomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。個人契約です。 とても的確に分析して頂いた気分です。 お金は休まれたら0なので、1万に満たないと思うと惜しくはありませんが、自分から辞めるのはおっしゃる通り、よほどでない限り避けた方が良いかも…とは薄々感じています。今回は辞退の方向で話し合いの最中ですが、次回からは体験のときによくよく面談するよう気をつける所存です。

• E-1077
回答No.1

個人契約だと仮定して回答をします。 キャンセル時に振替日を調整しないのでしょうか?その際に相手が提示した日は「もう他の生徒でいっぱいで無理です」と数回断れば、絶対に契約したその日でなければ勉強が出来ないとわかってくるのでは? キャンセルをすること自体は仕方が無いと諦めます。しかしキャンセルしても料金は発生することなどはきちんとしておきたいですよね。 また、謝罪がないことについてですが、これはもう諦めます。口先だけの謝罪など要らないw本気でもう成績につながらないので自分では無理ですと断るのは賢明ですよ。しかし一回は生徒に会ってきちんと今後の勉強について話し合いを持った方が良いと思います。 私も家庭教師の経験もありますし、塾講師もやりました。今は楽器を教えたりもしています。やはり当日キャンセルは多いです。諦めてますwでも次はどうしますか?どこに振り替えますか?と食い下がり、でも「あ、その日は無理です」とあっさり切り離したりもします。でないと馬鹿にされているような気がしてきますからね。

waikomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。振替はした時もありますが、しょっちゅう日程変更してたら学習習慣つかないですしね。他に担当しているご家庭が良識的な方々ばかりなこともあるかもしれません。 教師側のご経験からのアドバイス、ありがとうございました。