• 締切済み

レオパレスのキャンセル料

こんばんは皆様、宜しくお願い致します。 進学の為、先週引越し先を探してレオパレスに足を運びました。 その時の社員の対応は比較的好感を持てるもので、物件も気に入った事もあり契約書にサインをしてきました。 ただその後、実家の両親(現在私は大学生で実家から遠く離れた場所で一人暮らしです)へ保証人としての確認の電話があった際、態度が一変したようです。 あまりの態度の悪さに流石に父母が眉をひそめたようです。 又両親が遠方に在住の為、保証人契約書への記入や書類のやり取りを郵送で行う事となっておりました。 そこには当然書類の提出期限もあります。 が、どう考えても配送日数の関係で期限に間に合わない日にちが設定してあるのです。 その他にも諸々の問題が出てきた次第でありますが、この場合ここでキャンセルとしたらやはりキャンセル料は取られるのでしょうか。 両親の方は契約書を送り返していませんし、サインもしておりません。 お金も一切払っていません。 皆様のご返答をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.1

有資格者から「重要事項の説明」は受けていますよね。 それがすむと、けっこうキャンセルはしんどいらしいですよ。 「重要事項の説明」がまだなら、手付け金も含めて 元に戻す義務があるという法律があるらしいですが。 詳しい人がこのあとコメントつけてくれると思いますよ。 ただ、あなたもその物件の募集を一定期間止めているわけですから 道義的な責任、その期間募集できなかった相手の損害も 考えないといけないのでは。 個人的には、キャンセルであなたも無傷ですまないと 思いますが。 レオパレス、いろいろ社員がぼやいているブログが 見つかりますね。社長も個人的な流用で5月にやめたばかりだし、 会社に問題があるんでしょう。自分も以前はレオパレスだったけど、 いいうわさは聞きませんでしたね。

akatuki-r
質問者

お礼

ken-dosanko様お返事有難うござます。 仰る事はもっともですね。 ただやはり納得が出来ないです(苦笑) 年内には引越し先を決めてしまいたいと思い卒研で忙しい合間をぬってレオパレスにも足を運んだのですが、結局時間とお金の無駄になってしまいました・・・。 私は今大学に戻ってきており、進学先がこれまた遠方になっているのです。 そこに行くまでの交通費や宿泊費等、結構なお金がかかりました。 個人的にはそれらの経費諸々全額請求したい気持ちです(苦笑) 何にしましても貴重なお返事有難うございました。 また機会があれば宜しくお願い致します。