• ベストアンサー

HDDが壊れる前触でしょうか?

10年ぐらい前に買ったPCでウインドウズ7を使っています。 買った時にHDDを増設してもらったんですが、そのHDDが調子悪いのか再起動するとたまに勝手にスキャンデングします。数分で使えるようになりますが、壊れる前触でしょうか? OSが入っていないHDDです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バックアップ用に使ってるHDDをつけはずししてるんですが、付けたときスキャンしますね勝手に BIOSのデータ保持用のボタン電池が消耗してるとかないでしょうか?(今場合は時刻が狂うというような不具合がでるようですが) 心配なら添付画像のようなs.m.a.r.t情報(HDDの内部状態を表示する)を表示してみては?フリーソフトがあります。 データの有効性に疑問があるようなことも言われてるようですが(健全と表示されたのにすぐ壊れたとか)

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたら注意とありました・・・ バックアップはこまめにするようします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• umimonogat
回答No.4

下記HDD診断ソフトで不良セクタが発生してるかどうか確認してください。 ソフト名 CrystalDiskInfo https://enjoypclife.net/2014/01/14/pc-jumyou-hdd-crystaldiskinfo/

• seble
回答No.3

どのようなPCでどのようなHDをどのように増設されているか書いていただかないと、状況を想像するしかありません。 思うに、HDの取り扱いに問題があるのでは? 外付けの場合は、ハードウェアの取り外し、を操作する必要がある場合があります。 スキャンしてもエラーが出なければ、取りあえずは問題ありません。 しかし、スキャンは単にエラーを見つけるだけの事で予測はしません。 smart情報を見るなりすれば多少は状態を見れますが、それでも予測は難しいです。壊れる時は壊れますので、バックアップなどは必須です。

• kteds
回答No.1

>・・・スキャンデングします。 「スキャンデング」とは? あなたの造語なのですか? その状態が発生した場合に、何らかの画面が表示されるのであれば、どのような画面なのか教えてください。