• ベストアンサー

検査(大腸内視鏡)について。

24歳、女です。 風邪を引いてから、胃腸の調子がよくなくなってしまい げっぷが多く胃が膨張してる感じがあり、暫く薬を 服用してたのですが、改善されず、先日胃カメラを のみました。結果は胃炎でした。 それでもお腹の腹部のあたり(オヘソのあたりとか その左右)がどうも張ってる感じや横になると重い 感じがとれません。漢方などをもらい、お通じは戻ってきてはいるのですが、中々治りません。 病院で腸内洗浄をして大腸内視鏡検査をしてみる?と 勧められてるのですが、中々決心がつきません。 内視鏡は危険度が高いとか聞いたことがあるので。 腹部の痛みなどは一切ありません。 ただ先生言うにはお腹の中を洗浄したら すっきりするんじゃないかと言われます。 正直怖いのですが、今の不快な症状からはやく開放され たいというのが本音です。 やはり検査をうけてみるべきでしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gagambo
回答No.4

#2gagamboです。 >同僚のかたのケース うぅむ。それはとても特殊な例かと思います。 (医療ミスでは…?とも思えますが、言及しないことにします) 確かに大腸スコープ中に、ポリープを取ったり、検査のための細胞を採ったりすることはあります。 私はワイヤーの輪っかを腸の内壁に引っかけて、その根本を絞り、「ぷちっ」とちぎる程度のものしかされたことがありません。 また、もっと小さな細胞の採取なら、ごくごく小さな洗濯ばさみのようなもので「ちょん」とつまんで採るくらいのものでした。 画面を観ていて、指に針を刺してしまったときに出るような血がぷくっと出るのを確認しました。 また、その際の痛みはなく、おなかの中でごそごそやってるなーというようなものです。 医者でもないので詳しくは説明できませんが、 経験談としては、やったあとに怖い記憶はそれほど残っていません。 もちろん、やる前は不安でしたが。 余談ですが、細胞を染める?ために、腸内に青い液体をまかれることがありました。 それをされると、検査後のおならで青い液体が出てきてしまうので、 お気に入りの下着はつけていかないほうがいいですよ…。 女性とのことですので、生理用のナプキンなんかを持っていくといいかもしれません。

その他の回答 (4)

• jyon2jp
回答No.5

貴方の知人が受けられた検査は、ほぼ間違いなく大腸の内視鏡と思います。 大腸内視鏡検査は、医者の上手下手で苦痛が間違いなく変わります。 医者同士でも自分が検査を受ける場合、自分の病院で大腸内視鏡を受けないと答えている位技術を要します。 技術の下手な医者に掛かれば悲惨です。 痛み・空気を入れすぎて腹が張っての苦痛など二度と受けたく無いと思う人は多いのも事実です。 #3の方が紹介されたクリニックは、私も良く知っています。 私の知人にも紹介致しました。 私の知人は県外でしたが、一度大腸内視鏡を受け悲惨な経験をしたため、私に連絡が入り色々調べて辿り着きました。 私は医者では有りませんが、医療関係者です。 知人曰く、時間も早く殆ど苦痛も無かったと言われ、紹介した事に感謝されました。 県外から行かれるので有れば、前以て連絡した方が良いと思います。 現在苦痛を和らげる為、強力な麻酔を採用される医者もいます。この方法は患者が苦痛を起こさない方法で良い面も有りますが、痛みを感じない反面腸をうっかり突き抜けた場合判らず、後で緊急手術に成る場合が有ります。 通常は弱い麻酔を掛けられるのが普通です。 何度も言いますが受けられるのなら、技術の確かな医者に受けるべきとアドバイスをさせて頂きます。

• kittysran
回答No.3

私も大腸内視鏡検査をした事がありますが、胃カメラよりは、不快ではありませんでしたよ。 検査をしていて、ポリープが見つかったので、そのまま内視鏡で切除もしてもらいました。 私がお世話になりました病院のURLを載せておきますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://204.3.208.190/hongo/
  • gagambo
回答No.2

はじめまして。こんにちは。 ひとつ確認させて頂きたいのですが、 危険度というのは、腹腔内視鏡と混同されてませんか? 「胃カメラ」というのは、写真を撮るものではなく、 胃の中の様子が画面に映し出されるものでしたよね? それと同じで、おしりから入れて大腸の中を観るのが大腸スコープだと思います。 一時期、腹腔内視鏡下での手術により、内臓に損傷を受けるというケースが取り沙汰されましたが、 それとは別物だと思うのですが。 私はaikokokoさんと同年代の女ですが、 昨年、大腸スコープをやりました。 Oバックのすてきな紙パンツを穿けます。恥じらいもぶっ飛びますよ。 ちなみに大腸は、小腸を囲むようにしておなかの中をぐるっと一周しているのですが、円ではなく、 曲がっている部分が四角く折れているので、 そこをスコープが通るときに痛かった記憶があります。 でも、我慢できる範囲です。 前処置として腸の動きを鈍くする筋肉注射をするので、 気楽にのぞめばいいかと思います。 それよりも、下剤を飲んだおなかすっきり効果のほうが印象に残っており、 (下剤で起こす下痢は全然苦しくありませんでした) 便秘のひとはどんどんやればいいのにと思ったくらいです。 ちなみに、大腸をスコープが進む際、 腸を広げるために空気をどんどん入れられるので、 それはちょっと苦しいです。(カエルの気分) ですので検査後、おならがプープー出て少々恥ずかしかった記憶があります。 それでは、すっきりできるといいですね♪

aikokoko
質問者

補足

混同してるかもしれません。 全くの無知なもので。 会社の同僚でポリ-プをとる時に腸が 破けてしまい大変な事になったのを聞いたことがあり、 とても怖くて仕方ありません。 私がうける検査とこれは別モノなんでしょうか??

• runa_moon
回答No.1

おはようございます。今朝の調子はいかがですか? >正直怖いのですが、今の不快な症状からはやく開放され たいというのが本音です。 それなら、検査を受けて一つずつ病気の可能性を打ち消していくしかないですよね。 洗浄だけ受けてみて、様子を見て逸れでもダメなら検査を受けてみるとか。 あと、おなかなので婦人科関係は大丈夫でしょうか? 無理はされませんように。 早く楽になると良いですね^^