• ベストアンサー

検査(大腸内視鏡)について。

24歳、女です。 風邪を引いてから、胃腸の調子がよくなくなってしまい げっぷが多く胃が膨張してる感じがあり、暫く薬を 服用してたのですが、改善されず、先日胃カメラを のみました。結果は胃炎でした。 それでもお腹の腹部のあたり(オヘソのあたりとか その左右)がどうも張ってる感じや横になると重い 感じがとれません。漢方などをもらい、お通じは戻ってきてはいるのですが、中々治りません。 病院で腸内洗浄をして大腸内視鏡検査をしてみる?と 勧められてるのですが、中々決心がつきません。 内視鏡は危険度が高いとか聞いたことがあるので。 腹部の痛みなどは一切ありません。 ただ先生言うにはお腹の中を洗浄したら すっきりするんじゃないかと言われます。 正直怖いのですが、今の不快な症状からはやく開放され たいというのが本音です。 やはり検査をうけてみるべきでしょうか??

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.4

#2gagamboです。 >同僚のかたのケース うぅむ。それはとても特殊な例かと思います。 (医療ミスでは…?とも思えますが、言及しないことにします) 確かに大腸スコープ中に、ポリープを取ったり、検査のための細胞を採ったりすることはあります。 私はワイヤーの輪っかを腸の内壁に引っかけて、その根本を絞り、「ぷちっ」とちぎる程度のものしかされたことがありません。 また、もっと小さな細胞の採取なら、ごくごく小さな洗濯ばさみのようなもので「ちょん」とつまんで採るくらいのものでした。 画面を観ていて、指に針を刺してしまったときに出るような血がぷくっと出るのを確認しました。 また、その際の痛みはなく、おなかの中でごそごそやってるなーというようなものです。 医者でもないので詳しくは説明できませんが、 経験談としては、やったあとに怖い記憶はそれほど残っていません。 もちろん、やる前は不安でしたが。 余談ですが、細胞を染める?ために、腸内に青い液体をまかれることがありました。 それをされると、検査後のおならで青い液体が出てきてしまうので、 お気に入りの下着はつけていかないほうがいいですよ…。 女性とのことですので、生理用のナプキンなんかを持っていくといいかもしれません。

その他の回答 (4)

  • jyon2jp
  • ベストアンサー率55% (75/135)
回答No.5

貴方の知人が受けられた検査は、ほぼ間違いなく大腸の内視鏡と思います。 大腸内視鏡検査は、医者の上手下手で苦痛が間違いなく変わります。 医者同士でも自分が検査を受ける場合、自分の病院で大腸内視鏡を受けないと答えている位技術を要します。 技術の下手な医者に掛かれば悲惨です。 痛み・空気を入れすぎて腹が張っての苦痛など二度と受けたく無いと思う人は多いのも事実です。 #3の方が紹介されたクリニックは、私も良く知っています。 私の知人にも紹介致しました。 私の知人は県外でしたが、一度大腸内視鏡を受け悲惨な経験をしたため、私に連絡が入り色々調べて辿り着きました。 私は医者では有りませんが、医療関係者です。 知人曰く、時間も早く殆ど苦痛も無かったと言われ、紹介した事に感謝されました。 県外から行かれるので有れば、前以て連絡した方が良いと思います。 現在苦痛を和らげる為、強力な麻酔を採用される医者もいます。この方法は患者が苦痛を起こさない方法で良い面も有りますが、痛みを感じない反面腸をうっかり突き抜けた場合判らず、後で緊急手術に成る場合が有ります。 通常は弱い麻酔を掛けられるのが普通です。 何度も言いますが受けられるのなら、技術の確かな医者に受けるべきとアドバイスをさせて頂きます。

  • kittysran
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

私も大腸内視鏡検査をした事がありますが、胃カメラよりは、不快ではありませんでしたよ。 検査をしていて、ポリープが見つかったので、そのまま内視鏡で切除もしてもらいました。 私がお世話になりました病院のURLを載せておきますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://204.3.208.190/hongo/
  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.2

はじめまして。こんにちは。 ひとつ確認させて頂きたいのですが、 危険度というのは、腹腔内視鏡と混同されてませんか? 「胃カメラ」というのは、写真を撮るものではなく、 胃の中の様子が画面に映し出されるものでしたよね? それと同じで、おしりから入れて大腸の中を観るのが大腸スコープだと思います。 一時期、腹腔内視鏡下での手術により、内臓に損傷を受けるというケースが取り沙汰されましたが、 それとは別物だと思うのですが。 私はaikokokoさんと同年代の女ですが、 昨年、大腸スコープをやりました。 Oバックのすてきな紙パンツを穿けます。恥じらいもぶっ飛びますよ。 ちなみに大腸は、小腸を囲むようにしておなかの中をぐるっと一周しているのですが、円ではなく、 曲がっている部分が四角く折れているので、 そこをスコープが通るときに痛かった記憶があります。 でも、我慢できる範囲です。 前処置として腸の動きを鈍くする筋肉注射をするので、 気楽にのぞめばいいかと思います。 それよりも、下剤を飲んだおなかすっきり効果のほうが印象に残っており、 (下剤で起こす下痢は全然苦しくありませんでした) 便秘のひとはどんどんやればいいのにと思ったくらいです。 ちなみに、大腸をスコープが進む際、 腸を広げるために空気をどんどん入れられるので、 それはちょっと苦しいです。(カエルの気分) ですので検査後、おならがプープー出て少々恥ずかしかった記憶があります。 それでは、すっきりできるといいですね♪

aikokoko
質問者

補足

混同してるかもしれません。 全くの無知なもので。 会社の同僚でポリ-プをとる時に腸が 破けてしまい大変な事になったのを聞いたことがあり、 とても怖くて仕方ありません。 私がうける検査とこれは別モノなんでしょうか??

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

おはようございます。今朝の調子はいかがですか? >正直怖いのですが、今の不快な症状からはやく開放され たいというのが本音です。 それなら、検査を受けて一つずつ病気の可能性を打ち消していくしかないですよね。 洗浄だけ受けてみて、様子を見て逸れでもダメなら検査を受けてみるとか。 あと、おなかなので婦人科関係は大丈夫でしょうか? 無理はされませんように。 早く楽になると良いですね^^

関連するQ&A

  • 腸とストレス(女性のかたいらっしゃいますか?)

    体調を崩してから胃のムカツキ、腹部膨張と色々 症状がでてきていました。 胃は胃カメラでは胃炎で、それ以上のモノはありませんでした。今、行ってる胃腸科の先生はどうも検査好きで1回目の初診で胃カメラ検査でした。胃は落ち着いて食欲も戻ったんですが、お腹の張りがどうも取れなくて、、、確かに便秘気味だったんです。胃がムカムカしてたせいかで食欲がなかったので。そこで漢方をもらって食事にも気をつけてたらお通じもでてきました。結構でるほうです。それを胃腸科の先生に伝えると腸内洗浄して大腸の内視鏡検査をしようとまた 薦められました。 少し疑問に思ってしまい、婦人科の可能性もあると思って今日婦人科に行ってきました。結果は異常なし。 そこで先生に腸内洗浄と検査の相談をしてみたら 今、触っただけではそんなに張ってる感じしなかったし胃カメラも飲んでも大丈夫だったんでしょ?胃腸は精神的なモノをうけやすいからね。私はあなたの年齢(24歳)から見て。大腸カメラとか腸内洗浄は必要ないと思うよ。精神的なものから治してみたら?と 言われました。 腸も精神的な影響受けやすいんですか?? ガスコンを飲んだんですけどあまり効果なかったので 私も半分ストレスかなと思う所もあって。 体調が思うようにすぐにもどらなったり、ちょうど彼氏と喧嘩したり会社でストレス感じる事が多かったのも事実です。 同じような経験された方いますでしょうか?? どうのように回復されましたか?

  • 大腸内視鏡検査

    急遽、大腸内視鏡検査を受けることになりました。 幾つか教えてくださいませ。 1、大腸内視鏡検査前の下剤(腸管洗浄剤)について、飲んだことのある方、教えてくださいませ。 今回は「モビプレップ」というものを自宅で飲んでくるよう処方されました。 ネットで調べるとこの手の腸管洗浄剤はまずいまずいって話しか出てこなくて、飲みきれなかった話もよく出ています。 多分薬剤が違うと思うのですが、昔婦人科でお腹を切る手術の前に飲んだものはすごくおいしかったんですよねえ。病室にいるときにコップに入って出てきたので名前は分かりません。すごくしょっぱいグレープフルーツ味という感じで、甘いものが苦手な私にはおいしかったんです。これ自体は量は少なく、後からたくさん水分を取るタイプでしたが、しょっぱいので喉が渇いて、自然に規定量の水がおいしく飲めました。こういう味覚の持ち主であればモビプレップも大丈夫でしょうか? 2、麻酔、痛みについて。 初めて胃カメラをやったときにあまりの苦しさにトラウマになり、2回目以降はわざわざ麻酔で眠っている間にやってくれる病院を探して行っていました。 大腸内視鏡検査も痛いと聞きます。 今回は急に決まったことで病院を選べず、「眠っている間にできますか」と聞いたら「あー、眠るというよりぼーっとしてる状態で」との医師の返答でした。自分で車を運転しての来院もダメなようです。そう言われた場合どの程度の麻酔と考えていればいいでしょうか? 痛みは腸の曲がり具合の個体差もあるようなので、やってみなければなんとも言えないのでしょうが、意識がある状態での胃カメラで散々な思いをしたのでとても怖いです。 参考にしたいのでご経験談をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 大腸内視鏡検査

    現在妊娠5ヶ月です。近々大腸内視鏡検査を受ける予定です。産科・胃腸科の先生とも安定期なら大丈夫でしょう・・と言うのですが、不安でなりません。 何か気をつけることなどありますか?? ちなみに、数年前の非妊娠時に一度 大腸内視鏡は経験済みなので、あの大量の洗浄剤をまた飲むのかと思うと気が重いです・・・ それと、検査を受ける予定の病院は専門病院なのですが、赤ちゃんのことを考えて産科も併設している総合病院みたいなところのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査後、便秘です。 腸内洗浄薬が原因?

    3か月程前にやった大腸内視鏡検査後、かなりの便秘になりました。 一週間に1~2回くらいです。以前は毎日1回、多いときは2回出ていました。 また、検査以前はこれほどの便秘になった記憶はありません。 その際、腸内洗浄をニフレックという腸管洗浄剤を使いました。 知り合いが、腸内洗浄をして腸内細菌がいなくなったからだ。というのですが、 そういうことってありますか? また、ほかに何か原因があるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 大腸の内視鏡検査

    最近、胃の内視鏡検査で穴がありたい、胃壁が傷ついたり する事があるとの新聞記事を読みましたが、大腸の内視鏡検査では同様なリスクはあるのですか?

  • 大腸内視鏡検査

    12月3日に主人の胃がん検診の件で質問させていただいたものです。ありがとうございました。今日、検診の問診に行ってきたようなのですが、胃のポリープはほとんどがんの心配はないそうです。ただ血便の症状があるようで、2泊3日の入院で内視鏡検査をすることになりました。血便と言われるまで、排便後も下血はないようですし、食欲もあり、元気ですし、腹痛とか全然症状はないと言います。内視鏡で大腸の検査をしないとわからないのはわかっていますが、胃の次は大腸?って思うと心配でなりません。 大腸、内視鏡となると・・・やはりがんなのでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査について

    以前から胃腸に違和感があり、採血やPET、エコーなどで異常がないので思い切って大腸内視鏡検査を受けてみたいと思います。 お医者さんは私が30代前半なので大腸癌の可能性は低いとおっしゃていたのですが。 かなりつらい検査だとは聞いていますのでなかなか踏み切れません。 私ぐらいの年代でこの検査を受けた方、またどのような症状でつらい内視鏡検査を受ける事になったのかなどをお聞きしたいです。 あと検査の内容もお聞きしたいです。 聞くところによると医師によって上手い下手があるようですね・・・

  • お腹のハリ。ガス??

    腸の症状で別でも質問させて頂きましたが また教えてくださいm(><)m お腹が張って張ってしんどくて中々治りません。 胃カメラ検査は異常なし。 どうも今行ってる胃腸科の先生は検査好きで 通院初日に検査されました。 胃の症状は治まったんですが、お腹のハリが取れません。 念の為、婦人科でも見てもらったんですが、卵巣は 異常がなかったんです。 今の症状がげっぷがよくでます。 便秘気味だったんですが、ここ1週間はよくでます。 おならは便意を催す前にしかでません。 食欲はあります。 ガスコンは服用したんですが、あまり効果なし。 腹痛はありません。下痢気味でもありません。 何が別の病気なのでしょうか? そこの胃腸科では治らなければ 腸内洗浄して、大腸内視鏡検査と言われてます。 婦人科で少しその話をしたら「そこまでしなくて いいんじゃないか?」といわれました。 私の年齢からしても(24歳です) 腹部レントゲンをとってほしいと胃腸科の 先生に話したんですが、女性だからダメだと言われました。胃の検査もバリウムの方がいいとお願いした時も そういわれてしまいました。 どうも腸内洗浄とかはお金がかかるし、検査をした法が 儲かるからか?とこの先生には不信感を感じて仕方 ありません。 簡易の腹部レントゲンは女性はダメなんでしょうか? 私と同じような症状の方、どのように治されたんでしょうか? お通じがあってもお腹が張った感じがするのはまだ便が 残ってるかガスが溜まってる証拠なのでしょうか?? 今までは何ともなく、元気でした。 風邪で体調をこわし、食欲が一時になくなってから このような症状になりました。

  • 内視鏡検査での結果について

    約2ヶ月前に下痢と「みぞおち」あたりの不調が続いたため内視鏡検査をしました。 胃炎と診断され処方された薬を飲み続けていますが、下痢は治ったものの 「みぞおち」あたりの不調はあまり変わりありません。 時々胃炎になるのですが、いつもなら長くても3週間ほど薬を飲めば治ります。 もしかして「末期のがん」なのかなと少し気になっています。 内視鏡検査だけで、「末期のがん」と診断が出ることはありますか。 現在の症状は「みぞおち」あたりの鈍痛、腹部の膨張感、少し食欲不振 下痢、便秘、嘔吐、血便、などはありません。

  • ”大腸内視鏡検査について”症状や不安から

    ”大腸内視鏡検査について”・約一週間前(13日ぐらいから)体調が悪い⇒特に朝体が重い感じがする ・細い(?)便が出る・下痢気味・20歳・尿検査をしたところ脱水症状がみられた・血便は恐らくみられてない 現在これらの症状があり、不安にとてもかられている状態です。 今通院している病院は以下の二つです。 胃腸科の病院(18日~) 内科・心療内科等がある病院(19日~) 18日に胃腸科の病院で血液検査や腹部レントゲン(服を脱いで撮影しただけ) をお行い、この薬飲んで(整腸剤)二週間様子見てと言われました。 しかしインターネットで色々と検索するうちにいてもたってもいられなくなり、 今日胃腸科の方の病院に行って大腸内視鏡の方(予約)をお願いしたところ、 検便をまだだしていないため結果も出ていないので予約もできないとのことでした。 今週は祝日のため土日とも病院がやっていません。 月曜日に検便を持って行っても、結果は金曜日辺りになるのではないかと思います。 これを待ち症状が悪化してしまうのではないかと思うと とても怖い気持ちや不安な気持ちになっています。 そのため、 すぐに(翌日などに)大腸内視鏡ができるところを探してみたほうがいいのでしょうか? それとも今の胃腸科で予約できるのを待ち受けるべきなのでしょうか? よく考えてみましたが自分では答えが出せそうにないです。 皆さんの知恵がお借りしたいです。どうかよろしくおねがいします。 あともしよろしかったら大腸内視鏡をする際こんな病院がいい等の 知恵もお持ちでしたら是非教えてもらえると助かります。 自分は埼玉在住です。 ちなみに内科・心療内科の方では血液検査・超音波エコーを行いましたが 特に問題はなかったそうです。 またお医者さんも不安からきてるんじゃない?といっています。

専門家に質問してみよう