• ベストアンサー

昨日の国会中継での太田理財局長の発言の真意は?

共産党の小池氏が「政治家以外に何で昭恵夫人の名前が書かれていたのですか?」それに対して、太田理財局長が「それは総理夫人なので」との発言があり、これと言った突出した問答が無い中で、この発言は、我々国民も驚き、予算委員会内部にもどよめきが起こりました。皆さんはどうご覧になりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

>太田理財局長の発言の真意は? 佐川氏の後を引き継いだ太田氏であるが、公文書改ざんと森友問題で 予断を許さない状況が続いています。 自分の身を守りつつ、大臣らに影響がなるべく及ばないように するための発言でしょう。 歴代の理財局長の人事に置いては、佐川氏のように「国税庁長官」 と言うポストが待っています。 1950年~2012年までは、このポストに就いたのは、48人中5人程度 が、2013年からは4年続けてすべて「国税庁長官」になっています。 太田氏も、この難局を乗り切れば、長官ポストが待っていることを 考えながら答弁しているかもしれません・・・?

177019
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• DCI4
回答No.3

共産党の小池氏が「政治家以外に何で昭恵夫人の名前が書かれていたのですか?」それに対して、太田理財局長が「それは総理夫人なので」との発言があり、これと言った突出した問答が無い中で、この発言は、我々国民も驚き、予算委員会内部にもどよめきが起こりました。皆さんはどうご覧になりましたか? ★回答 共産はまぬけ 経済は無知 どよめいた馬鹿も同じ どだい 彼らはマイノリテーでしかない 実態は国民の資産を目減りさせる 元凶の考えしかもてない! 今後 どこまで行っても それが事実 かわらん 意味ナシ 日本 資本主義経済では負け組み 不満層のはけ口になってる程度 気にすることもナシよ! 気にするのは経済不能の奴が多いだけ・・・それが実態

177019
質問者

補足

どうでも良いが話ですが、共産党に強い恨みでもあるのですか?私が聞きたかったのは、森友問題の本質であり、個々の政党の悪口ではありません。

回答No.2

もともと公文書は、役人の保身のために存在します。 そのままの意味を回答しただけです。 政権が経産省の手持ちの役人を財務省に送り込み好き勝手をした責任を、経産省や政権ではなく、財務省に負わせようとしてますよね。 財務省の役人としては、安倍政権より前から護ってくれてきた麻生さんを今度は自身の保身のためにも全力で守りに行きます。 麻生さんから見た政局と、省庁間の主導権争いが一致しているため、野党とか共産党とか関係なく、利用できるものは利用しつくすという状態なのかも。

177019
質問者

お礼

有難う御座いました。