EPSON LP-M8040 給紙設定の問題について

このQ&Aのポイント
  • EPSON LP-M8040の給紙設定で問題が発生しています。カセットにはA3用紙が入っていますが、液晶にはBと表示されており、A3用紙での印刷がエラーとなっています。
  • 給紙設定を変更しようとしてもカセットサイズの変更ができず、ボタンを押しても変更できない状況です。
  • 用紙がカセットと液晶で一致しない場合、どのような対応が必要でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

給紙設定

EPSON LP-M8040を今月より利用しております。 コピーする度に上手くいかず、説明書にも目を通してみましたが解決しないので質問させていただきました。 カセット1には現在A3用紙が入っておりますが、液晶にはBと表示されています。 そのためか、A3用紙でプリントアウトしたい場合、エラーが表示されたりしてスムーズに印刷できず、結局手差し(MR)で対応しております。 基本設定から変更を試みましたが、カセットサイズは変更できないのか、ボタンを押しても「ブブー」と音がなるだけで変更できません。 カセットに入っている用紙と、液晶に表示されている用紙が一致していない場合はどうすればよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく、用紙ガイドA(またはB)がきちんとA3の位置に合っていないのではないでしょうか。 液晶に表示されている用紙サイズ「B」はLedger(11x17インチ:27.94x43.18cm)になります。A3は29.7x42.0cmですから、おそらく縦側(長い辺の方)の用紙ガイド、すなわち用紙ガイドBがA3の位置からちょっと奥側にずれているため、それを認識して「用紙サイズがLedgerである」と誤認識しているものと思われます。 一度用紙ガイドBの位置がきっちり合っているかどうか、用紙カセットを伸ばしたときのロックがきちんとかかっているかどうかを確認されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

20180401
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。 アドバイス頂いた通り、カセットを抜いて改めて用紙ガイドを設定しなおしたところ、液晶のBがA3に変わりました!! この2週間程、コピーする度に用紙と時間を無駄にしておりましたが、これで解消されそうです。 本当にありがとうございました。