• 締切済み

救急で病院に行くべきでしょうか

木曜日夕方から発熱。夜中に39.5まであがり 金曜日の朝に内科でインフルエンザAと診断されイナビル吸入し頭痛などひどいため内服薬も出ました。 PL顆粒、フロモックス、フラベリック、ビソルボン。別に頓服でSG顆粒、座薬。 昼から夕方までぐっすり寝れました。夜になりまた高熱になり頭痛がひどくなったので座薬を入れ寝ました。 それからあまり覚えていないのですが ひどい腹痛で目が覚め寒気がして1階のトイレに行く体力が出ず、でももう限界だと思いベットから立ち目が回ってるのを見ながら倒れる所まで覚えていますが。。。その後どの位たったのかわからず気づいたら部屋から出たドアの前で仰向けになっていました。マズいと思いトイレに向かい階段は手すりがなければ転げ落ちていたと思います。そして下についてまた覚えていないのですがトイレの前で倒れて子供が凄い音でビックリしてかけつけ冷や汗を拭いたり起こしてトイレに座らせてくれました。 その後何十分もトイレから出れずに壁にもたれながら座っていました。やっと下痢でも出て安心して便器を見ると大量の血で便が見えませんでした。 怖くなり朝方までまたたまにくる腹痛と下痢でなやんでいます。 インフルエンザとは別に病気もあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • TENTEN000
  • ベストアンサー率47% (34/72)
回答No.6

腹痛で下痢だとインフルエンザA依りも血便等も感染性胃腸炎(ノロウイルス等)が考えられます。一刻を争う症状(脳梗塞や心筋梗塞等々)じゃ無い可能性が高いので夜中の救急依りも様子見で通常診療内の診察で良いと思いますが。仮に 感染性胃腸炎だとしら3日程で落ち着いてきますが。

daimom
質問者

お礼

冷静なご意見に本当に感謝しています。 あの後、病院に電話し大きな病院へ行く事になり、待ち時間に読ませて頂きました。 造影剤でのCT検査をしてもらい おそらく虚血性腸炎だと思われます。と言われました。 火曜日にまた受診します。 本当にありがとうこざいました。

noname#232189
noname#232189
回答No.5

 ごめんなさい(>_<)  あなた(質問者さま)の事が心配です(泣)。  今の病状は、腹痛と下痢でしょうか・・・?  熱はないのでしょうか・・・?  ごめんなさい(>_<)  許してください(泣)。  補足を頂けると、幸いです(>_<)

daimom
質問者

お礼

優しいコメントに本当に感謝しています。 実は子供の卒業式を来週に控えているので私は寝室で隔離し閉じこもり接触しないようにしていました。 タイミング悪く出張で主人は留守でした。 なので たまに落ち着いた時があるそのときに初めてこちらを知り投稿してみたのです。 病院の開く時間に電話をし大きな病院に行く事になり 受付などの待ち時間の間に 沢山のみなさんからのご意見が届き 驚きました。 虚血性腸炎の可能性があるみたいです。 また火曜日に受診することになり それまで整腸剤と抗生剤が出ました。 本当にありがとうこざいました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

本当に具合が悪いのに、なんでこんな風に丁寧な質問が書けるのでしょうか? 質問するよりも、今すぐ病院に行くべきですよ。 救急については、本当に動けないならば仕方がないと思いますが、質問が打ち込める程度ですあり、タクシーで十分でしょう。 救急車は、本当に急を要するときのみに限定すべきです。

daimom
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 病院の待ち時間で読ませていただきました。 検査結果から 虚血性腸炎だと思われるそうです。 貴重なご意見本当にありがたかったです。 どうもありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

家族は救急車を呼ぶ判断をしなかったのでしょうか。 自力で立てない時点で呼ぶべきかと思いますし良く質問サイトに質問する余裕があるもんだと驚きです。

daimom
質問者

お礼

ごもっともですよね。 主人は出張で留守のため 来週に卒業式を控えている子供がいたのですが、うつさないように接触しないで自分の部屋で隔離状態になっていました。 音に驚き来てくれたのですが 気付いてから私が大丈夫だから向こう行っててね!と必死にとおざけてました。 それから朝方までの様子は誰も知らず、 実家の両親に電話し大きな病院へ連れて行ってもらいました。 今後の参考になる経験になりました。 本当にありがとうこざいました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

大量の下血をするというだけで十分問題ありです。土曜日は午前中だけのところも多いですから、診療開始時間直後にでも診てもらってください。

daimom
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの後すぐに病院に行く事になり 病院の待ち時間に読ませていただきました。 検査し虚血性腸炎の可能性が大きいそうで す。また火曜日に受診する予定です。 本当に感謝しています。 ありがとうこざいました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 打っている暇があるくらいなら、診てもらいましょう。

daimom
質問者

お礼

本当ですよね。 痛みがおさまった時に少しずつ打ち込んでいました。。。 病院には行って来られました。 本当にありがとうこざいました。

関連するQ&A

  • 病院に行くべきでしょうか

    膠原病でステロイドを飲んでいます。 25日の夕方4時くらいに食事をして、その1時間後くらいに激しい吐き気に襲われ何度は嘔吐しました。 その1時間後くらいには、腹痛でまた何度もトイレにいきました(下痢でした) しばらくその状態でこたつに入っていましたが、激しい悪寒に見舞われ、ベッドに入っても震えは止まらず、頭痛もしており、下痢もひどい状態でした。 その際、体温は39.8度でした。 翌日は熱は37度台で、吐き気もおさまっていましたが、腹痛、頭痛、倦怠感がひどい状態でした。 昨日はおかゆだけ食べました。 今日はのぼせた感じはしますが熱はありません。 しかし、水下痢は続いていて水分だけ摂っています。 今熱はないのですが、病院に行ったほうがいいでしょうか。

  • フロモックスと飲み合わせ

    先日、耳鼻科で喉の炎症で フロモックス100mg ソランタール100mgを分三毎食後で処方されました。 頭痛持ちで、SG配合顆粒を頓服で持っています。 上記2点、飲み続けてる間にSG配合顆粒を飲んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 腹部に不思議な激痛がひどいです。

    20才女です。 28日頭痛が酷くてパブロンを飲んで寝ました。 29日の朝くらいから生理痛みたいな下痢がでそうな腹痛がずーっとあって、トイレ行っても便は一切でなくて、夜になると熱がでできて38度くらいあって寝ました。 生理は二週間くらい前に終わりました。なので排卵痛かと思ってました。ちなみに排卵痛にはなったことないです。 30日頭痛がひどくてパブロンを6時間起きくらいでのんでました。夕方病院にいきましたが頭痛止めでカロナール?という薬を貰いました。インフルエンザでわなかったです。何も食べてなかったので焼き鳥一本とうどんを三口くらい食べて薬を飲んだら頭痛は大分良くなりました。 しかし腹痛はひどくなりトイレ行っても出ないけど痛すぎるからふんばったら少し下痢がでて臭いが半端なく臭くて硫黄の臭いがすごくしました。 夜になり熱わ38度あるもののだるさや頭痛は多少良くなり、寝てる時は全然痛くないのですが起き上がった瞬間や体をひねったり力をいれた時など腹部に10秒~20秒くらいとんでもない激痛がありました。 締め付けられるとかではなく、押されるような? お腹がボコボコよくなってます。 なんかヤバイ病気とかですかね? すごく腹痛が心配なんで同じような経験、痛みがある人はコメント下さい(>_<) ちなみに飲酒喫煙します。

  • 39度の熱が・・

    10日ほど前から体調が悪い感じがしていたのですが、 二日前から39度程度の熱が治りません。 今は38度で、一時期36.8度まで下がりましたが、またあがってる状態です。 病院にいったところ、白血球は8000で細菌感染している可能性があると言われました。 病院にいった当初は熱以外の症状は全くといっていいほど無かったのですが、 今は腹痛がひどく下痢をしています。 咳もくしゃみも頭痛の症状もありません。 食欲もなく、吐こうと思えばいつでも吐けるような状態ですが 食べてないので何も出ませんでした。。 これはおなかの感染症でしょうか? 今飲んでいる薬はPL顆粒、ブルフェン錠200、フロモックス錠100mgです。 座薬も処方されましたがまだ試していません。 よろしくおねがいします。 それから、38.0以上の風邪を一年に5回ほどひくのですが 何か予防方法ってないでしょうか? 風邪の症状が出るたびに辛い思いをしています。。

  • 病名は?(;_;)

    こんばんは。 2/8 朝から激しい頭痛。昼食欲2割ほど。夕方から倦怠感と発熱37.5℃。 夜から発熱38.5℃、寒気。夜食欲5割。 夜中39.1℃のため頓服服用。 2/9 朝は平熱。朝食欲8割。診察してもらったらのどはそんなに赤くないからということでフロモックスと解熱剤のみ処方あり。11:00頃から吐き気、寒気。11:45発熱37.5℃、嘔吐1回。 昼発熱38.5℃。夕方発熱39.3℃のため別の医院に行ってインフルエンザの検査。結果陰性。血液検査をする。 夜発熱38.0℃頓服服用。 夜中36.0℃。 2/10 朝発熱なし。胃痛、腹痛、下痢、軽い頭痛あり。午前中病院へ。 血液検査の結果、CRPが2+で軽い炎症反応があった。白血球数は8800でした。 胃痛と腹痛があるということでセスデンカプセル、フェロベリン、ラックビー、ムコスタ、ガスターをもらって帰りました。 夕方はずっと寝てて、現在発熱37.6℃で、下痢と腹痛は納まったのですが胃痛と頭痛は相変わらずあります。食欲はだいぶ回復しました。 聞いて帰ればよかったのですが、病名的にはなにになりそうですかね?(;_;)回答お願いします。

  • インフル リレンザ 下痢

    12日から40℃の高熱、頭痛、腰痛、節々の痛み、ちょっとした腹痛が続き13日の夜にインフルエンザの検査をしてもらうと陰性でしたが症状はインフルエンザに似ていたので吸入式のリレンザを処方されました。 すると14日の朝から下痢の症状が出て今も続いています(´;ω;`) 食欲はあるので食事はとっていますがすぐにほぼ水のような下痢として出てしまいます。 1日に5~10回くらいの頻度です しかもよく確認してみると若干血便みたいな感じでびっくりしました! リレンザの副作用で下痢の症状はあるそうですが他の病気の原因があったりしたら心配です。 病院は18日の金曜まで行けないのですがそれまで下痢が続くようでしたら病院に行く予定です 今は熱も下がり軽い頭痛と下痢ぐらいなんですが少しでも和らげることはできますでしょうか? またこの下痢の原因はリレンザからくるものなのでしょうか? 少しでも知識をお持ちの方いらっしゃいましたらお答え願いますm(__)m

  • 腹痛・下痢について

    3日前に初めは頭痛があり熱をはかったら37.8でした。そんな高くなかったので病院に行かず寝ていたら頭痛が消えたので安心してたらその日の夜から汚い話ですけど腹痛・下痢がとまりません。腹痛は座っているとないのですが、立って見たり、寝たりするといたくなります。トイレで座っていても少量の下痢が出るだけで一向に腹痛はなおりません。なにかの病気なのでしょうか・・・ちなみに下痢は少量でなぜか黒いです。

  • 生理痛について

    生理3日目の夜です。 今日1日下腹部痛がありました。 波があってズキーンとする痛みで薬飲まなくても耐えられる程度でした。 夕方になって少しズキーンとするのが増した感じだったので夕食後ロキソニン飲みました。 ロキソニンは別件で頓服薬として処方されてたので、ロキソニンとマーズレンS配合顆粒を飲みました。 飲んで少ししたらお腹ゆるい感じの腹痛がありトイレに行き、その時は普通の便でした。 お風呂に入り暫くしたらさっきよりも下すような腹痛があり下痢になりました。 何で急にここまで酷くなるのか心当たりがいくつかあって、、 ※夕方アイス食べた、薬飲んだ時冷たい水で飲んだ。この2つはお腹冷やす原因だと思います。 ※マーズレンS配合顆粒の胃薬は初めて飲みました。副作用に下痢とありますが、こんなに速効性があるものでしょうか? 下腹部痛も下痢も生理だからあってもおかしくないです。 色々条件が重なり過ぎた結果でしょうか?(^_^;)

  • インフルエンザについて教えてください。

    現在21歳の女性です。 土曜日から喉が痛くなり、膝と腰の痛みがありましたが 熱は37度前後でした。 日曜日の夕方になり、前日の症状に加え 熱が38.8℃になりました。 市販薬を飲んでいましたが効果はあまりなく、 あまりのきつさに日曜日の夜 救急で診察してもらいました。 検尿とインフルエンザの検査をして、 インフルエンザの結果は陰性でしたが 発症してすぐだと陰性になることがあるということで イナビルとカロナールをもらい帰りました。 帰ってすぐイナビルを吸入し、カロナールを飲みました。 すると少し熱も下がり楽になったので少し寝れたのですが、 夜中に寒気で起き、熱は38.5℃。 カロナールを飲んでも効果なく、 以前扁桃炎のときにもらった座薬を入れました。 しばらくたつと熱が下がり、ぐっすり眠れました。 しかし昼過ぎからまた熱があがり、 喉の痛みはひどくなり、話すのも唾を飲み込むのもつらい状況です。 先生からは薬が効かなかったらまた来てと言われましたが、 インフルエンザは簡単に熱が下がりませんよね? いつ行けばいいのかわからず困っています。 また、去年急性じんう腎炎で入院し、 年末に扁桃炎で同じような症状がでました。 それは先生にも伝えてあります。 体が弱っているせいか、ひとりで考えていると 不安で仕方なくなってしまうので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 明らかにノロ。もう一度病院に行くべきか?

    週末に牡蠣をたくさん食べ、日曜の夜に寒気と頭痛。 月曜日の朝方、発熱し39度。 自宅にあった、パブロンを服用。 吐き気も下痢もなく、熱もほぼ平熱になったが、念のため夕方病院へ。 インフルエンザの検査を行うが反応なし。 牡蠣の話しもするが吐き気と下痢がないので大丈夫とのこと。 また翌日も熱があるようなら、もしかするとインフルエンザかもしれないから、もう一度来るようにとのこと。 とりあえず、インフルエンザ予防の漢方と解熱剤3回分をもらった。 そして、本日火曜日の朝方、下痢と発熱で起き、午前中は下痢になやまされる。 今は大分下痢は落ち着いたが、熱が39度ほどあり。 ノロウイルスだと思うのですが、抗生物質は効かないとのことなので、病院に行った方がいいか悩みます。 どうなのでしょうか?? 発熱から1日たって、下痢でノロウイルスということはあるのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう