• 締切済み

病名は?(;_;)

こんばんは。 2/8 朝から激しい頭痛。昼食欲2割ほど。夕方から倦怠感と発熱37.5℃。 夜から発熱38.5℃、寒気。夜食欲5割。 夜中39.1℃のため頓服服用。 2/9 朝は平熱。朝食欲8割。診察してもらったらのどはそんなに赤くないからということでフロモックスと解熱剤のみ処方あり。11:00頃から吐き気、寒気。11:45発熱37.5℃、嘔吐1回。 昼発熱38.5℃。夕方発熱39.3℃のため別の医院に行ってインフルエンザの検査。結果陰性。血液検査をする。 夜発熱38.0℃頓服服用。 夜中36.0℃。 2/10 朝発熱なし。胃痛、腹痛、下痢、軽い頭痛あり。午前中病院へ。 血液検査の結果、CRPが2+で軽い炎症反応があった。白血球数は8800でした。 胃痛と腹痛があるということでセスデンカプセル、フェロベリン、ラックビー、ムコスタ、ガスターをもらって帰りました。 夕方はずっと寝てて、現在発熱37.6℃で、下痢と腹痛は納まったのですが胃痛と頭痛は相変わらずあります。食欲はだいぶ回復しました。 聞いて帰ればよかったのですが、病名的にはなにになりそうですかね?(;_;)回答お願いします。

noname#128705
noname#128705
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mikuru-a
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.2

医療従事者です。 病名をはっきり言うことは診断にあたり、診察していない人間が言うのは法律違反になる可能性があり嫌なんですが、読む限り急性胃腸炎でしょう。処方内容的にも矛盾しません。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは、素人です。 単に、発熱、嘔吐、腹痛、下痢、としちゃダメですかね?。 ダメなら詳しい人の回答をお待ちしましょう。

関連するQ&A

  • この症状の病名はなんですか?

    朝起きたら頭が重く、はかったら38度あったのですが休めなかったので我慢して仕事に行きました。しかし、仕事先で頭痛、胃痛、腹痛、寒気でトイレで吐くなどの症状でした。私はシステム開発の仕事をしている27歳ですが、毎日パソコンに向かい、電車はいつも終電で帰っているような毎日です。 風邪ではないんですが、バファリンを飲んでも発熱と頭痛、胃痛、腹痛、寒気が治りません。タバコを吸うと胃が痛く、中から定規で押されているような痛みが度々あります。ストレスのような気はしますが、このような病名は何なのか分かる方がいましたら教えてください。

  • 救急で病院に行くべきでしょうか

    木曜日夕方から発熱。夜中に39.5まであがり 金曜日の朝に内科でインフルエンザAと診断されイナビル吸入し頭痛などひどいため内服薬も出ました。 PL顆粒、フロモックス、フラベリック、ビソルボン。別に頓服でSG顆粒、座薬。 昼から夕方までぐっすり寝れました。夜になりまた高熱になり頭痛がひどくなったので座薬を入れ寝ました。 それからあまり覚えていないのですが ひどい腹痛で目が覚め寒気がして1階のトイレに行く体力が出ず、でももう限界だと思いベットから立ち目が回ってるのを見ながら倒れる所まで覚えていますが。。。その後どの位たったのかわからず気づいたら部屋から出たドアの前で仰向けになっていました。マズいと思いトイレに向かい階段は手すりがなければ転げ落ちていたと思います。そして下についてまた覚えていないのですがトイレの前で倒れて子供が凄い音でビックリしてかけつけ冷や汗を拭いたり起こしてトイレに座らせてくれました。 その後何十分もトイレから出れずに壁にもたれながら座っていました。やっと下痢でも出て安心して便器を見ると大量の血で便が見えませんでした。 怖くなり朝方までまたたまにくる腹痛と下痢でなやんでいます。 インフルエンザとは別に病気もあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 腹痛と下痢が何度も

    腹痛と下痢がひどいです。。 2日前の夜からなんですが、、 腹痛が襲い、下痢をしました。 下痢をしたら、腹痛はおさまりましたが、 熱がでてきました。風邪だと思い、発熱に効く薬を飲み 暖かくして寝ました。 寝ている途中、も腹痛が襲い下痢しました 朝起きても、まだ熱があり、また腹痛が襲い、下痢をしました。 朝、昼と正露丸を飲みましたが 腹痛が襲い、下痢をするが、1時間、2時間間隔で起きます。 下痢は最初のほうは量がありましたが、今はほんの少ししかでません。 夜になると熱も36度7分と完全に下がりました。 しかし 腹痛と下痢は1時間、2時間間隔で襲います。 この日ヨーグルトを一杯だけ食べました。 脱水症状にも気をつけ、お茶を結構飲みました。 次の朝は 食欲もあり、 おかゆを茶碗一杯食べました。 しかし、腹痛と下痢は収まりません。 今から、病院にいこうと思いますが、 この腹痛と下痢はやばくないでしょうか?

  • 胃腸風邪?

    人一倍寒がりではありますが、先日からものすごい寒気(悪寒)と胃痛があります。寒さがストレスになって胃痛になる事がよくあるので、(潰瘍)それかもしれないと思ったのですが、潰瘍の時と違い、のたうちまわるほどの胃痛でもなく冷や汗もでません。腹筋が痛いような胃が痛いような感じです。 それから汚い話になりますが、多少下痢をします。黒まではいきませんが普段見ないような黒っぽい下痢です。腹痛はあまり感じません。喉の痛みもありません。多少頭痛があります。食欲はほとんどありません。昨夜熱を計ったところ7度8分でした。(平熱は5度8分) 家族が帰宅するまで不安でたまりません。この症状で調べると胃腸風邪というのに当たりますが、吐き気が無いので当てはまるかイマイチよくわかりません。あまり続くようなら病院へ行こうと思いますが、その前に多少でも何かわかればと思っています。 起きぬけなので文章がおかしくてすみません。

  • 治らない激痛と下痢

    彼が土曜日の朝からお腹が痛く下痢になり夕方までの間に5回くらいトイレに行ったらしく夕方仕事から帰宅して節々が痛いと言って熱を測ったら39.2度でそれから悪寒と下痢はもうその時から水下痢 で1時間おきに1回位夜中に行き熱は次の日の朝には37.6度になり夜にはだいぶ下がったのですが相変わらず腹痛ギューと締め付けられるような痛みとチクチクする痛みと下痢だけが3日経つのですがよくなりません。 今は下痢と激痛の腹痛です。激痛がしばらく続くと水下痢になるそうです。 何の病気が考えられるでしょうか? 食欲はあります。 でも食べたり飲んだりすると余計腹痛と下痢になるので。

  • 熱が続いてます。

    30歳女性です。2日前の昼食を食べた後、急激な眠気がきて我慢していたら、頭痛吐き気がして来て、夕方には寒さで全身が震える程でした。 夜寝て、熱が38.6まで上がり、汗をぐっしょりかきました。 朝起きた時には頭痛と吐き気と37.1の熱っぽさはありましたが具合は少しは良くなっていました。しかし、2時間ベッドから起きているだけで再び、寒気でガタガタ震えベッドに入ることを余儀なくされます。ベッドに入っても悪寒は続き、胃痛と下痢になり、ついには39.2まで熱が出て、今日さすがに病院に行ってきました。インフルエンザの検査をしましたが陰性で、細菌検査も、白血球の数が普通だったのでないということでインフルエンザとは別のウイルス(風邪)ではないかと診断されました。扁桃腺の腫れがなく、くしゃみ鼻水もない状態なので、先生も大変困った様子でした。 熱を下げる薬と、下痢の薬、偏頭痛を和らげる薬を頂きましたが、寒気が始まると吐き気が出て来て、胃痛も激しくなってきました。熱がないときは普通にご飯を食べますが、食べてしばらくするとぐるぐると大きな音がお腹からして、トイレに行くと便はほぼ水に近く、飲んだ薬のせいか白い水みたいなものが出るようになりました。 元々偏頭痛持ちで、2ヶ月に1回は目が回ってベッドから起きれない程ですが、発熱があったことがないのでちょっと怖いです。あと、今生理中なのですが、生理中に体調を崩すことはしばしばありますが、風邪を引いても咽が痛いなどの一般的なものです。 インターネットで調べると、発熱するものは胆石や肝炎などとかいてあります。 もう少し様子を見てみようと思いますが、他の医者さまに見てもらった方がいいとも考えております。仕事出来ず大変困っております。もし、症状について何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 長引く下痢・胃痛・腹痛

    25日の日からどうも体調がよくありません。 25日は昼くらいから頭痛そして夕方くらいから気持ちが悪くなり 仕事を終え、家に帰りさらに体調悪化。 頭痛は治まったが、腹痛、胃痛、吐き気に襲われ 夜中もトイレへ駆け込んでいました。 朝になったら治るだろうと思っていましたが、治る様子がなく 水便で胃痛はあるし、お腹はゴロゴロしているし。 流石に、何も食べれなくなっていたので土曜でしたが病院へいきました。 診てもらうと医師は「胃腸風邪だろう」とのこと。 診てもらったといっても、血液検査もせず、血圧、熱、お腹の様子を見るのに聴診器で音を聞く程度でした。 その時熱は37.7℃ありました。 整腸剤をもらい帰りましたが、次の日も体調はイマイチ。 下痢は少し止まったものの、未だにお腹はゴロゴロしてるし、 今現在も時たま胃痛、腹痛があります。 昨日の夜は、また水便に襲われ辛かったのですが、 なんとか今は治まってます。でも、まだゴロゴロしているし、胃、ヘソ上あたりがシクシク痛む時があるので 今日もまだ不安はあります。 体重も4キロは落ちました。 食欲はあまり無く、あまり食べると気分が悪くなるので、水分だけ取るようにしています。 体は今は、ダルイです。今までのカラ元気という気分になれず、 周りからは顔がヤツレてきていると言われました。 もう一度病院へ行った方がよいでしょうか?

  • 明らかにノロ。もう一度病院に行くべきか?

    週末に牡蠣をたくさん食べ、日曜の夜に寒気と頭痛。 月曜日の朝方、発熱し39度。 自宅にあった、パブロンを服用。 吐き気も下痢もなく、熱もほぼ平熱になったが、念のため夕方病院へ。 インフルエンザの検査を行うが反応なし。 牡蠣の話しもするが吐き気と下痢がないので大丈夫とのこと。 また翌日も熱があるようなら、もしかするとインフルエンザかもしれないから、もう一度来るようにとのこと。 とりあえず、インフルエンザ予防の漢方と解熱剤3回分をもらった。 そして、本日火曜日の朝方、下痢と発熱で起き、午前中は下痢になやまされる。 今は大分下痢は落ち着いたが、熱が39度ほどあり。 ノロウイルスだと思うのですが、抗生物質は効かないとのことなので、病院に行った方がいいか悩みます。 どうなのでしょうか?? 発熱から1日たって、下痢でノロウイルスということはあるのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

  • 腹痛(胃痛?)が続いています

    腹痛が続き現在6日目となっています。 症状としましては、 1日目 腹痛、寒気(酷目)下痢 2日目 腹痛、頭痛、寒気、下痢 3日目 腹痛、頭痛、熱、下痢 4日目 腹痛、頭痛、下痢 5日目 腹痛、下痢 6日目 腹痛、頭痛、下痢 になります 2日目は1回だけ黒い便がでました。 4日目から痛みは軽くなってきましたが、 波があり時々強い痛みになります。 食事するときもたまに痛みが悪化します。 何かの病気なのかが知りたいです。 出来れば、痛みが和らぐ方法もご教授していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 胃腸炎の症状

    5日前、頭痛・発熱・下痢・食欲不振で病院に行き、胃腸炎と診断されました。薬を処方して頂きましたが、今日になっても、あまり症状が改善されません。 今まで何度か胃腸炎になったことがありますが、すぐ治っていたので困っています。 今は頭痛・胃痛がひどいです。 胃痛に関しては胃の辺りが張っていて動かすとキリキリモヤモヤします。 頭痛は、立ち上がって動くと頭頂部辺りがガンガンします。 もう一度病院に行くべきでしょうか。

専門家に質問してみよう