• 締切済み

SDカード入りのスマホアプリのダウンロードができな

こんにちは。私は職場のケーブルテレビ局が販売している、アンドロイド内蔵の韓国産の安価なスマホを使っています。 容量確保のためSDカードが入れられるのですが、一番用量の大きいSDカードを入れてもせいぜい8つくらいしかアプリを入れられないんです。 アプリを入れて設定の方を見ると「SDカードに移動できます」のアプリとできないアプリにわかれています。 そのつど、必ずダウンロードしたアプリを、SDカードに移せるものは移しているのですが、10個もいきません。 しかも、たまにアプリをダウンロードしても「容量が一杯でできません」と出ることがありますが、その何日が後には普通に同じことをしてもできることがあります。 大きいSDカードを買った意味がないのですが、皆さんもこんな感じで、10もいかないアプリしか使っておられないのでしょうか?

• Android

みんなの回答

回答No.5

アンドロイドのバージョンによって違います。 内部ストレージがアプリ領域だけの場合。 内部ストレージがアプリ領域とデータ領域に分かれている場合。 アンドロイド6.xだと外部ストレージ(SDカード)を内部ストレージに設定できるようです。 基本的にアプリのインストールはアプリ領域に制限されます(SDカードに移動できる場合もありますが、大して影響はないです)。 端末を買う場合はアプリ領域のサイズにも気を配る必要があります。

回答No.4

50個くらいSDに入れてましたが、派手にデータを落とすアプリを使ってるので、それの保存先をSDにしたら容量が足らなくなったので、10個くらいを残して本体に移しました。 アプリ以外の用途で使っている容量を、素のAndroidなら設定のストレージで確認できるのでされてみては?

• meitoku
回答No.3

Androidのバージョンは4でしょうか? 最新機種は7とか8です。 Androidのバージョンが古いとアプリが対応しない場合もあります。 4の機種は7や8にバージョンアップ出来ません。

• chie65535
回答No.2

>アプリを入れて設定の方を見ると「SDカードに移動できます」のアプリとできないアプリにわかれています。 Android用のアプリは「SDカードに移動できる物」と「SDカードに移動できない物」があります。 一般的に、常駐型のアプリ、NFCを利用するアプリ、標準搭載されたアプリ、SDカードへの移動を禁止しているアプリは「SDカードに移動できない物」になります。 >皆さんもこんな感じで、10もいかないアプリしか使っておられないのでしょうか? 当方は機種が違うので参考にはなりませんが、 SDカードへ移動したアプリ:42個 SDカードへの移動が可能だが移動が推奨されないアプリ:30個 SDカードに移動できないアプリ69個 のようになっています。 「移動が可能だが移動が推奨されないアプリ」とは「移動すると不具合を起こしたり、一部の機能が正常に動作しなくなるアプリ」の事です。 「移動できるアプリ」だからと言って、何でもかんでもSDカードに移動すると、SDカード上では正常に動作しない場合や、動作するけど一部の機能が制限される物があるので、注意して下さい。

• no_account
回答No.1

アプリと言っても、その容量は千差万別です 1GBを超える物から0.001GB(1MB)に満たない物まで有ります ゲームなどは1GBを超えるアプリがゴロゴロ有ります 内部ストレージが16GBの機種で1GB級のゲームばかりだと10個もいかないと思います 私はツール系の0.01GB(10MB)程度のアプリばかりなので自分でダウンロードしたアプリが現在244個入っています 画像は「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」のPlayストアの詳細情報ですが、1GBを超えています このようなアプリばかりだと私の機種でも15個入れば良い方だと思います