• ベストアンサー

Photoshop、ドット絵のように拡大、フリーの

たまに昔のファミコンのようなドット絵のような感じで描く必要がでてきます。 その時、単純に小さく描いて拡大するという方法で行うのですが、Photoshopでは環境設定から設定を変える、終わったら元に戻す必要があり、とても不便に感じています。 拡大時に補正を行わないで単純な拡大をしてくれるフリーソフトはありますでしょうか?ご存知ありましたらご紹介ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.5

Photoshopで、それほど面倒なく拡大できると思いますが…。 イメージ - 画像解像度、から、たとえば [400] [%]とか指定した後、 画像の再サンプル:『ニアレストネイバー法』を選択してから、OKします。 ニアレストネイバーとは、「拡大/縮小処理において、計算上の位置の色をそのまま持ってくる」という方法ですので、複数ピクセルの色が混じり合うことなく、拡大されます。 逆に縮小するときにこの方法を使うと、飛び飛びの位置の色しか拾いませんから、文字がつぶれたり線が消えたりしてしまうんですけどね。 まあ画像解像度ですと画像全体に作用してしまいますから、一部だけやりたい場合には一時的に新規ピクチャを作成してコピペ、拡大して戻す…なんて手順になるかもしれません。(画像をコピーしてから新規ピクチャ作成しようとすると、その大きさが既に入力されています) 他のソフト(Gimp等)にコピペして処理しても同じぐらいの手間だと思います。 ※↑Gimpだと、選択範囲の拡大縮小時でも「Interpolation: None (補完: なし)」がその場で選択できるので、お探しのツールの一つに該当しそうではあります。

sayoyou
質問者

お礼

バージョンアップで問題は修正され、以前のような手間は必要なくなっていたのですね。 書き込みありがとうございました。

その他の回答 (4)

• okok456
回答No.4

PhotoshopのVerが分かりませんが 解像度の変更は「イメージ」から「画像解像度」で行えます。 http://sitebk.com/photoshop/basic-setting/ 解像度を低くし作画し 作画完了後、最終的解像度に変更されてはいかがでしょう。 添付画像は 幅 320 高さ 240 ピクセルで作画しました。

• thx_td
回答No.3

No.2です。 「画像解像度」で拡大するときに、再サンプルの方法を「ニアレストネイバー法」にするのではダメですか?

• thx_td
回答No.2

小さく描いて拡大するのに環境設定を変える必要性が分からないのですが… Photoshopでドット絵を描くときに画面表示を拡大していると思うのですが、その状態のまま画面キャプチャー(スクリーンコピー)してしまうのではだめでしょうか?

sayoyou
質問者

補足

ご存知の通りPhotoshopでは拡大縮小時いくつかのアルゴリズムに従って補正されてしまいます。 またPhotoshopでは拡大していくとある時点からグリッド線が表示されてしまいますのでスナップショットもダメです。

回答No.1

https://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se035696.html 通称「ドッター」向けソフト。 キーボードだけで、ドット絵をかけます。 #別にマウスを使ってもいいですが。 慣れてくると、0.5ドットの壁が出てくるので、 キーボードでなれるほうが、いいかとは思います。 主にパレットを扱うドット画に向いているので、 質問のファミコン時代の絵の作成にはベストかと。 なお、こいつは、BMPとGIFで吐き出しますので、 PhotoShopからも読み出せます。