• 締切済み

win10でマウス&キボド不調、誤ってドライバ削除

windows10を使用しています。更新はこまめに行っていました。 PC はデスクトップ型です。モニターにタッチ機能はありません。 マウスとキーボードは、それぞれの機器を1つのレシーバーで無線接続できるタイプのものを使っていました。メーカーはロジクールです。 昨日いきなりマウスが動作しなくなり、ドライバについてキーボード操作で確認していると誤ってドライバ削除キーを選択してしまい、消してしまいました。 別に持っていた光学マウスを挿入しても動作せず、大変困っています。 どのようにすれば良いのか教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

ドライバー削除しても(電源長押しでブチ切り)次回の電源投入で自動的に復活しませんか。そうでないと最初のドライバーインストールが出来ないですから。メーカー製PCの場合はリカバリーが必要かも。

• oboroxx
回答No.4

回答No1のものです。 Windows10が動作するPCですので、そんなに古いPCではないと思いますので、安いUSB接続のキーボードを購入され、それをPCに繋げば自動でドライバがあたるので、それを試してみてはどうでしょうか? マウスもUSB接続の安いやつでいいと思います。 そして、購入したUSB接続のものは何かあった時に使えるので取っておくといいと思います。

• 121CCagent
回答No.3

Windows 10] セーフモードで起動する方法 https://solutions.vaio.com/2087 サインイン画面でまだキーボード・マウスの操作が可能なら上記などを参考にサイン画面でShiftキーを押し画面右下のある電源マークをクリックして「再起動」を選んでそこでシステムの復元やセーフモードでの起動が試せるかと。 Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update-winpc/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721 もしサインイン画面で既にキーボード・マウスの操作が出来ない状態なら予め作成している必要がありますがWin10のインストールメディアから起動すれば同じようにシステムの復元やセーフモードでの起動が試せます。 【アプデ/要注意!】 2018年2月度Win10FCU用パッチKB4074588の適用でキーボードやマウスが死亡。対処方法あり http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1070139165.html みたいな方法もあります。 >ps/2ポートがついています。 >これに対応したマウスやキーボードを購入するしか方法は無いでしょうか。 そうですか。PS/2ポートは搭載してますか。先に案内した方法(システムの復元など)キーボード・マウスで操作できる状態までどうしても戻せそうにない場合はPS/2接続のキーボード・マウスを購入してしまった方が手っ取り早いかも知れません。ただ少々無駄な出費にはなってしまいますが…

• 121CCagent
回答No.2

Microsoft、2月の月例更新でUSB機器が動かなくなる問題を修正する「KB4090913」を公開 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1109967.html まずはこれが適用されている状態か?確認したいところですね。 従来からあるPS/2のポートを搭載したPCならそこにマウスやキーボードを接続することで一時的に操作可能にはなると思います。 それと言われているロジクールのレシーバーだとUnifyingかな?

skgbdfmj
質問者

補足

ありがとうございます。 その問題について一切知りませんでした。 ps/2ポートがついています。 これに対応したマウスやキーボードを購入するしか方法は無いでしょうか。 ロジクールについてはその通りです。

• oboroxx
回答No.1

参考URLから対象の製品のドライバをダウンロードできると思うのですが。

参考URL:
http://support.logicool.co.jp/ja_jp/home
skgbdfmj
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この記事はipadから入力しており、PCはドライバ削除のためキーボードもマウスも動かない状態です。