• 締切済み

嘔吐症について教えてください

sarry77777の回答

回答No.16

ただ、抗うつ剤、効果が出るまで、2~3週間くらいかかりますし、カウンセリングも、1回だけでは、効果がでません。 出来れば、薬を使わずに、カウンセリングだけで完治させたいですね。 お母様は、大阪まで行くことには、負担はあまりないですか?

n8o6n
質問者

お礼

大阪に行くのは負担はないです。今すぐにでも連れていきたいぐらいです…でも1回じゃないんですよね 定期的となると通院は難しいから入院になるんですかね。義父がガンで亡くなった時は大阪に行かないと薬が無いて言われた時は大阪には行かなかったです!1回なら行くでしょうが定期的となると行かないで近くの心療内科にとりあえず行くと思います。心療内科の事しか言われませんでしたが精神科は、今入院してる病院に有るので精神科はどうなんでしょう。今すぐ行けないのが現状で 娘を連れていかないと診察出来ないですから それまで今の病院に心療内科の先生を呼んでくるか心療内科の薬を色々試すしか無いですね 家族も皆疲れてて もう帰りたいです!長くなるようなら自宅で点滴も視野に入れといた方がいいですね

関連するQ&A

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 嘔吐恐怖症です。なるべくこううつ剤は使いたくありません・・・

    いつの日か気付いた時には嘔吐するのが怖くて、人がはいてるのを見るだけでもパニック発作がおきます。 心療内科に通っていて、ずっとレキソタンと寝る前デパス、発作時にはソラナックスでやってきたんですが、最近ちゃんと嘔吐恐怖症について治したいと思い始め、そう心療内科に言ったところ、こううつ剤(SSRI)を進められました。 でも、もう薬はやめたいという気持ちから、違う心療内科にも行きました。 そしたら、またSSRIを進められ、日常生活が普通におくれるようになると言われました。 でも私は日常生活も普通におくれていて、いつも嘔吐の事ばかり考えているわけではなく、そういう場面に遭遇したときだけ発作でくるしんでるんです。 今のうちに吐いてもいいんだと思えるようになりたいんです。 (1)その為には、どうしても吐き気を伴い、飲み続けなきゃいけないようなこううつ剤を飲む必要があるんでしょうか? (2)嘔吐恐怖症が治るというのは一体どういうのをゴールとしてお医者さんは診てるんでしょうか? そもそも、こんなに怖いと思ってる気持ちが薬で怖くなくなるというのが理解出来ません・・・ (3)考えなくなるとお医者さんは言っていましたが、考えなくなるんじゃなくて、遭遇しても怖いと思わず普通の人のように受け入れる事が薬で出来るようになるんですか? (4)またそれはどうしてですか? (5)嘔吐恐怖症にはどんな治療方法が有力なんですか? 5つの質問一つ一つ答えていただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

  •  嘔吐や下剤使用のない過食は精神科にいくべきか

     嘔吐や下剤使用をともなわない摂食障害は、精神科 心療内科で見てもらうことはできるので ●体重へのこだわりが少ない ●嘔吐をしない ●普通量の食事は摂取している ●特定の食べ物だけ噛んだだけで吐き出す  ●はきだすための食費は普通の食費の2倍 というものです。 「買う→口に含む→見られるかもしれない状況(イートインスペースや道端)で吐き出す」という行動に依存しています。 この治療をしたいのですが、 嘔吐や下剤使用をともなわない過食は、精神科 心療内科で見てもらうことはできるのでしょうか

  • 運動時の嘔吐

    私は急性期病院で勤務しています。運動療法を実施中に良く患者様が嘔吐します。約3ヶ月で15例以上の報告書が提出されています。嘔吐を誘発する治療や薬物の使用はなく、循環動態の著明な変化も見られないのですが嘔吐しています。特に感染症も流行っていません。(1)運動と嘔吐の関係について(2)運動開始前に嘔吐を予知できる検査データはあるのか知りたいのですが教えてください。

  • 心因性嘔吐(長文です)

    私の彼氏は、心因性嘔吐の疑いがあります。 去年の10月に激しい吐き気・嘔吐に襲われました。 様々な検査をして臓器に異常がないということで、ストレスだろうと言うことでした。 普通の吐き気止めの薬も効かず、別の薬が効いたかと思うとその副作用に悩み・・・。 12月の始めに再び発作、そして治りかけた2月にまた発作が出て、内科の主治医の先生から心療内科のクリニックを紹介してもらいました。 明日初めて診察に行きます。 私はたとえ彼氏が心の病気だったとしても、あるいは自律神経系の病気だったとしても、命さえあれば大丈夫、一緒に治していこうと思っています。 ストレスの原因も、本人から話すまであえて聞かず、心療内科の先生にお任せしようと思っています(本人はストレス原因の自覚はあるみたいです)。 ですが、私が心配していることがあります。 今の彼氏の症状は、食べたり飲んだりすると治まっている吐き気がまた出るのではないかという不安で、ここ2週間ほど何も食べてなく、飲み物も少量です。 そのためか、おとといくらいから立っただけで激しいめまいに襲われ、転んで怪我でもしないかと私自身夜中も寝られませんでした。 今日、病院で「水分不足だろう」ということで栄養剤などの点滴をしてもらったようですが、顔色は悪く、まだ何も飲めないと言っています。 このままでは、心療内科でお薬をいただいても飲まない、あるいは飲めないのではないかと不安です。 心の前に身体がダメになってしまうのではないかと心配でなりません。 このような症状の場合は治療が可能なのでしょうか? また、心因性嘔吐の彼氏に対し、私にできることはなんでしょうか? 長くなってしまい、また、不安を書き連ねただけのような乱文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害(チューイング・拒食・嘔吐)で10年間悩んでいます。

    私は摂食障害で10年間悩んでいます。 症状は主にチューイング(食べ吐き)、絶食の拒食、嘔吐、たまに下剤使用。 現在は、朝から晩までチューイングを毎日繰り返しています。 貯金もチューイング代で無くなり、今は恥ずかしながら親に頼りきっています。 来年は30歳になるのに25kgをキープしたい痩せ願望から逃れられません。何度も入退院を繰り返しましたが、全く回復しません。 入院中は点滴やエンシュアである程度は体重も回復するのですが、退院後は再び20kg台をキープしようと極端な食事制限(絶食、チューイング、嘔吐)を繰り返してしまいます。 低体重の恐ろしさは理解出来ても、やはり体重増加が恐怖で回復の兆しがありません。 少しでも回復のきっかけになるようなヒントやアドバイスが欲しくて相談させて頂きました。 家の家計も苦しい状況だし、私自信も意味の無い痩せ願望から逃れたいのですが、自分の力だけではやはり抜け出せません。 数々の心療内科、精神科に通院しましたが、回復傾向が表れないので宜しくお願いします。

  • 過食嘔吐をしてもスッキリしなくなりました。

    過食嘔吐という好意が受け付けない方、申し訳ございませんが読まずにいてください。 現在30代前半、中学生の頃から過食の傾向にあり、吐くのを憶えたのが20代になってから。 24歳くらいから過食嘔吐することが日課になり、28歳くらいで一度治まり また最近過食嘔吐の傾向があります。 しかし、食べるものも昔と比べると少ないですし、するりと吐きやすいものだけ 選んで食べるせいか、何を食べるかだいたい決まってきます。 そのせいなのか?? 嘔吐できたとしてもスッキリ感を前みたいに味わうことができなくなりました。 むしろ面倒くさい、ばかばかしい、こう思うことのほうが多いくらいです。 かといって、他にスッキリ出来ることが思いつかず、無性に過食したくもなるため 食べたくもないのに、過食嘔吐をしようとする自分がいます。 年齢と共に回復の傾向にあるっていうことなのでしょうか? 食べたい欲求よりも、肌が荒れる・顎が痛くなる・費用がかかる・その時間が勿体無い など 思えるようになってきました。 心療内科には通院しています。 気分スッキリしなくなった、など 同じように思ったことがある方 その後どうなりましたか?治ったや、別の行動をするようになったなど 体験をお伺いできればと思います。

  • 原因不明の嘔吐で困っています。助けてください!

    私の母親(60代前半)が現在2ヶ月も原因不明の嘔吐で点滴だけで何も食べていません。 嘔吐で脱水症状で入院し、胆嚢が腫れていたため、チューブを挿入し、胆汁を出す手術をし、ほんの少しだけ食べれるようになりました。 しかし、検査をすると悪性リンパ腫であり、6回程ある抗がん剤治療の1回目の抗がん剤の治療が終わり、しばらくするとまた嘔吐するようになり、何も食べなくても嘔吐します。 検査を繰り返し、胆嚢に胆石がたくさんある事が分かったのですが、この時点で2ヶ月何も食べていませんので体力や合併症の危険のため、胆嚢摘出手術ができません。検査の結果も悪くなく、胆嚢も腫れていません。 内科の先生は胆石が悪さをしていて嘔吐してるか、精神的な問題かもしれないと言い、外科の先生は何も食べれなく、すぐに嘔吐するのは胆石が原因とはありえないので考えれないと言います。 また、手術しても嘔吐するようなら現在の状態から命の危険があるのでリスクを負えないでしょうと言います。 悪性リンパ腫の治療が終っていませんので、いつ病原体が活発するか分かりませんので、活発になると今の状態では抗がん剤を使用できないので命取りになります。 症状は吐き気、嘔吐、胆嚢あたりがゴロゴロし、熱く感じると母親は言いますが、肌を触っても外からは普通でした。リンパ腫だからかもしれませんが、首筋のリンパの腫れ、血圧も低いです。意識ははっきりしています。頭痛もなし、体温は少し低めです。 最近は尿の出が悪いらしく、薬を投薬しているみたいです。 大きな病院ですが、医者が嘔吐の原因がよく分からないと言っているので、どうしようもありません。 どうにか腸で栄養を取らさないといけないのでチューブを鼻から胃まで入れ、流動食を入れるみたいですが、それでも嘔吐する確立が高いと思いますのでどうすればよいでしょうか?

  • 薬の副作用妥当思うのですが嘔吐が日々日々ひどくなり

    薬の副作用妥当思うのですが嘔吐が日々日々ひどくなり寝てても嘔吐して 学校に行く為に服用している薬も逆に嘔吐の為高校に通えない状態です ミドドリリン塩酸塩が出ている病院に相談すると心からくる嘔吐だから心療内科に行くように言われ 心療内科に行くと薬が増え6種類の薬を服用して益々嘔吐がひどくなり 病院に行く事を嫌がるようになりました ミドドリリン塩酸塩 ストラテラ エビリファイ又はアリピプラゾール クラシエ四物湯エキス クラシエ桂枝加芍薬湯エキス プリンペラン を服用 飲まないと困るような症状は別に無く 不登校とケアレスミスが多いだけです 副作用に嘔吐と有るので 昨日から薬をやめていますが 副作用ならいつまで続くのでしょうか? 胃薬は要らないのでしょうか? 詳しい方教えて下さい

  • 長引く下痢と嘔吐・・・。不安です。

    お恥ずかしい話しですが、ここ半年ほど下痢が続いています。 最初は、おなかを壊したんだろう・・・程度の認識でしたが、 いつからか、食べたり飲んだりすると、すぐにトイレに直行し、 下痢してしまう状態になってしまいました。 家族と同じ食べ物を食べているので、食中毒などではないと思うのですが 半年以上も下痢が続いているので、心配です。 しかも、ここ1週間の間は、下痢にプラスして、嘔吐まで出てきました。 仕事の都合で病院へ行くのは土曜日になってしまうのですが このように、長引く下痢、嘔吐のような症状の場合、どのような 検査をされるのでしょうか? また、どのような病気が考えられるでしょうか? 下痢は、本当に水状で、固形のものはまったく出ません。 出血が混じっていることもありません。 とにかく、何か口にすると、すぐに出てしまう・・・という感じです。 このような状態にも関わらず、体重はそれほど落ちていません。 落ちていないどころか、まったく変わっていない状態です。 もしかしたら、心療内科でもらってる薬の副作用かもしれないと 思ったのですが、心療内科の先生の話では、下痢などの副作用は ないとのことでした。 半年以上も下痢が続いていて、心配です。 すぐにでも病院へ行きたいのですが、仕事の立場上そうそうすぐには 行けません。 昨日は、1日だけで、5回も嘔吐してしまいました・・・。 考えられる病気があれば、ぜひ教えて下さい。 また、このような症状の場合、どのような検査が行われるか ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。