• ベストアンサー

スマホのIP電話は基地局を経由しないのですか?

Wi-FiをオフにしたスマホからのIP電話は基地局を経由しないのですか? ドラマや漫画で「アプリ電話を使っていて基地局を経由しないから逆探知できない」や「SIMカードを抜いててIP電話を使ってるから携帯電話の基地局から場所は特定できない」といった台詞があって驚いているのですが…。 そうすると、スマホでネットをする時のサーバーまでの経路もどこを通っているんだろうと色々と不思議になりました。 素人な質問で申し訳ありませんが、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#230566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Wi-Fiを切ってるなら、音声通話もIP電話もLINEもネットも全て基地局を通します。 スマホ(携帯)が外部との接続できるのは基地局を使うLET(4G)かWi-Fi以外にありません USBやbluetoothもありますが、特定の機器との接続です  

質問者

お礼

はっきりした回答を頂けて安心しました。IP電話が逆探知しにくいのはまるで基地局を経由していないからみたいな台詞に立て続けに遭遇したので不安だったのですが、これからは自信が持てそうです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

IP電話を使うとなると基地局とはつなぎますが、その先でインターネットに繋いでそこから同じくインターネットに繋いだ端末と通信します。サーバーを確認すれば特定はできるでしょうが、電話局の設備だけ監視すればいいリアルタイムの逆探知は無効になります。

質問者

お礼

なるほど…!大変参考になりました。IP電話への理解がより深まったように思います。本当にありがとうございました。

• agehage
回答No.3

訂正 wifiオフにしてという前提見逃してました アプリの電話というのはアプリの会社から発信されるので端末が特定できないという意味でしょう しかし端末がキャリアから提供されてる個別の情報はアプリの会社でわかりますので、実際には追求できます SIMカードを抜いてwifiをオフにしたら一切通信できませんのでこれはありえません

質問者

お礼

なるほどそういう意味だったのですね…。なんにせよ、ドラマや漫画の演出をあまり真に受け過ぎてはいけませんね汗 ご回答本当にありがとうございました。

• agehage
回答No.2

簡単に言うとwifiを使ってる=基地局を使っていないという意味ですね SIMカードがなければ基地局とは繋がりませんから 基地局がわからないですがどこのwifiかは突き止めることはできますが。 漫画やドラマの演出ですのでこれ以上の詮索は意味ないです