機械材料のfe-c系状態図の読み取り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 機械材料のfe-c系状態図の読み取り方とは、フェライトやオーステナイトなどの材料の状態を理解する方法です。
  • フェライトは鉄と少量の炭素からなる組織で、オーステナイトは鉄と炭素が均一に溶けている組織です。
  • 状態図を読み取ることで、材料の物性や熱処理による変化を把握できます。
回答を見る
  • 締切済み

機械材料

fe-c系状態図の読み取り方が分かりませんでした。フェライトとかオーステナイトとかいまいちピンときません。分かりやすく教えて下さい。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

小生は65歳の機械設計職者です。状態図は”若い技術者のための機械・金属材料  矢島 悦次郎 ”で学習しました。レポート提出の口述試験で、”よろしい”とほめられたのを記憶しています。記憶と図書内容があっていないかもしれませんが、”あずき、大豆”が出ていた?(別図書かも)と存じます。炭素鋼はC%と温度で変態します。 焦らず御自身にあった参考図書でご理解ください。 何が分からないのか? ”fe-c系状態図の読み取り方が分かりませんでした。フェライトとかオーステナイトとかいまいちピンときません。分かりやすく教えて下さい。” ではなく、もっと具体的にご質問なされれば、おのずと理解できることもあるかと存じます。また、このサイトには、” 特殊鋼メーカーに35年勤務 ”された方もいらっしゃいますので、適切なお答えを頂けると存じます。 下記URLをご参考まで https://daiichis.com/heattreatment/01_jyoutaizu.html http://www3.muroran-it.ac.jp/hydrogen/lec/intromat_open_handout_05_08.pdf 材料力学入門:亀川-8 凝固過程における相の組成変化 二相共存領域における相の割合の求め方 てこの法則: をご理解ください。以上ご参考になれば幸いです。

回答No.2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88 1+1=2と同じにそんなものだと思ってるればいい。 なぜそうなるのかは、もっとエロい人が解明してくれるはず

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

『 技術の森 』は、NCネットワークが運営する日本最大の『 製造業・技術系Q&Aサイト 』です。 設計、開発、加工技術、工場経営などモノづくりに関するお悩みを、お互いに知恵を出し合って解決しましょう!