モーター変更に伴うCE再試験について

このQ&Aのポイント
  • モーター変更によるCE再試験の必要性とネット上の情報について
  • 電気氷削機の製造メーカーがモーター変更を実施し、CE認証の再試験について質問
  • モーター変更でのCE再試験に必要な書類や情報はインターネットで入手可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

モーター変更に伴うCE再試験について

当方、業務用の電気氷削機の製造メーカーになります。 CDのため、モーター変更を実施することになりました。 下記、質問させて頂きます。 ・モーターを変更する製品が、既に、製品として、CE認証を取得していますが、今回のモーター変更で、CE認証の再試験を実施する必要があるのでしょうか。また、図々しいのですが、そのような内容が記載されている書類などは、ネット上にございますでしょうか(今後のために勉強したいため)。 以上、宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

・変更したモータが欧州RoHS規制に適合することを証明する、メーカ発行  の適合宣言書を入手する ・電気氷削機についてモータを変更した対象機種型式、時期、などトレー  サビリティをキチンと管理し、適合宣言書と共にエビデンスとして保管  する の2点をおさえておけば、CEマークはそのままで、ビジネス継続可能との 認識です ただし、会社のビジネスの根源にかかわる重要な案件ですので、CE認証に 関わった社外機関に確認することを強くお勧めします (RoHS で検索して適当なコンサル機関にさりげなく電話で確認するとか) >> TÜV Rheinland - テュフ ラインランド ジャパン株式会社 ここって日本で有名な会社なのでしょうか?(小生無知なので) >>今回変更するモーターは、全く、認証は取れていませんでしたので ご質問と異なるようですが、再認証のアクションは致し方ないですね それでも事前に判明してよかったです

質問者

お礼

お世話になります。 今回変更するモーターは、全く、認証は取れていませんでしたので、 認証機関に確認したところ、やはり、再試験が必要とのことでした。 ご回答、ありがとうございます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

製造物責任保険とセットになっていると思うので、再認証するのが望ましいです。 一度、認証を受けているので、変更内容によっては書類のみで可となる場合もあります。 問い合わせ用に、認証機関のURLを記しておきます。

参考URL:
http://www.tuv.com/jp/japan/home.jsp
質問者

お礼

お世話になります。 昨日、認証機関に確認したところ、やはり、再試験が必要とのことでした。 ご回答、ありがとうございます。 ありがとうございます。