電流値のスケーリング方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PLCにおいて電流値をスケーリングする方法について教えてください。
  • 電流値の範囲はDC0~20Aですが、一般的なPLCのAD変換器の入力範囲は0~20mAまたは4~20mAです。
  • 分流器などを用いれば、電流値をスケーリングすることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電流値のスケーリング

電流値をPLCに取り込みたいと考えています. 読み取りたい電流値はDC0~20Aになります. 一般的にPLCのAD変換器の入力範囲は0~20mA又は4~20mAになると思います. 分流器などを用いれば、電流値をスケーリングできるのでしょうか? お分かりになられる方がいらっしゃいましたらご教授宜しく御願い致します.

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

クランプ式センサ・変換器一体型電流変換器 5A~500A CTT-CLS-CVシリーズ http://www.u-rd.com/products/CTT-CLS-CV.html を過去使ったことがありますが、簡単に使えてそれなりに精度もよく 便利でしたよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. こちらの方が安くて、安全そうですね. 3つの方法で実現可能そうですので、それぞれ検討してみます. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

回答No.1

読み取りレンジがDC0~20Aで 入力レンジがDC0~20mAなら、1/1000分流すればOKです。 入力レンジがDC4~20mAなら、4A以下の計測に制限を付ける必要があります。 分流器で注意すべき点は、PLC電流入力抵抗値が0ではないということ (一例として入力抵抗値:250Ω) このスペックを調べて勘案して分流抵抗比を計算すること。   また要求精度がわかりませんが おススメは、IV変換ユニットを介して電圧接続です。 1000円台のホール素子を使った組み込み用基板から インスツルメントアンプを組みこんだ高精度品までいろいろあります。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 分流器で問題なさそうですね.抵抗比に関しては一度、メーカー様に相談いたします. 精度はあまり必要ありませんので、コストによってはIV変換ユニットについても検討してみます. ありがとうございました.