電流値のスケーリング方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PLCにおいて電流値をスケーリングする方法について教えてください。
  • 電流値の範囲はDC0~20Aですが、一般的なPLCのAD変換器の入力範囲は0~20mAまたは4~20mAです。
  • 分流器などを用いれば、電流値をスケーリングすることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電流値のスケーリング

電流値をPLCに取り込みたいと考えています. 読み取りたい電流値はDC0~20Aになります. 一般的にPLCのAD変換器の入力範囲は0~20mA又は4~20mAになると思います. 分流器などを用いれば、電流値をスケーリングできるのでしょうか? お分かりになられる方がいらっしゃいましたらご教授宜しく御願い致します.

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

クランプ式センサ・変換器一体型電流変換器 5A~500A CTT-CLS-CVシリーズ http://www.u-rd.com/products/CTT-CLS-CV.html を過去使ったことがありますが、簡単に使えてそれなりに精度もよく 便利でしたよ。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. こちらの方が安くて、安全そうですね. 3つの方法で実現可能そうですので、それぞれ検討してみます. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

  読み取りレンジがDC0~20Aで 入力レンジがDC0~20mAなら、1/1000分流すればOKです。 入力レンジがDC4~20mAなら、4A以下の計測に制限を付ける必要があります。 分流器で注意すべき点は、PLC電流入力抵抗値が0ではないということ (一例として入力抵抗値:250Ω) このスペックを調べて勘案して分流抵抗比を計算すること。   また要求精度がわかりませんが おススメは、IV変換ユニットを介して電圧接続です。 1000円台のホール素子を使った組み込み用基板から インスツルメントアンプを組みこんだ高精度品までいろいろあります。  

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 分流器で問題なさそうですね.抵抗比に関しては一度、メーカー様に相談いたします. 精度はあまり必要ありませんので、コストによってはIV変換ユニットについても検討してみます. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 自動車の電流計の装着 分流器?

    車に電流計の追加したいと思っていますが 調べて行くうちに余計に訳が分からなくなってしまった。 装着する電流計はCaebont Automotive社製の(スミス)電流計  たぶん表示が30だけなので±30mAだと思います。 バッテリーの電圧12V 115Aで太い配線をしなくてはいけないので分流器(シャント抵抗)と考えいろいろと検索はしてみたのですが難しそうな計算方法等が出てきて???です。 自分なりには少しは理解できたつもりでいますがよく分からないです。 どの様な分流器を探せば良いのか??? また、デジタルパネル電流計も考えてます。  測定範囲DC±2A 分解能 10mAのデジタルパネルです 両方ともどの様な分流器を使えば良いのか教えて欲しいです。 電気については詳しくはないです。

  • 電流計について

    電流計には、レンジがありますよね。1mAとか・・・たとえば、1mAレンジにしたときに、0.3mA流したときに、電流系にある分流抵抗には流れませんよね。その理由をレポートで書きたいんですが、先生ちょっと変な方で、原因と結果が違うとうるさいんで・・・誰かちゃんとしたのを・・・・

  • リレーの「微小電流用接点」について

    どなたか、教えてください。 ある機器に有電圧接点入力の端子があります。 入力条件をみると 電源について 「外部電源にはDC12~24Vをご使用ください。 入力電流は一接点当り、約10mA必要です。」 接点について 「微小電流用接点をご使用ください。 (最小適用負荷DC12V,1mA以下のものをご使用ください。)」 とあります。 また、接点としてよく現場で使われているのが、オムロン製のMYリレーなのですが、カタログの接点部の仕様を見ると、 抵抗負荷:DC24V 5A、誘導負荷:DC24V 2A 定格通電電流:5A 接点電流の最大値:5A となっています。 教えていただきたい事項は以下です。 Q1.機器の電源条件については「入力電流は一接点当り、約10mA必要です。」とあり、接点条件では「最小適用負荷DC12V,1mA以下のものをご使用ください。」とあります。10mA必要と言いつつ、接点の最小適用負荷は1mA以下というのはどういう意味なのでしょうか? Q2.また、「微小電流用接点」の微小電流というのはどの程度の電流の事を指すのでしょうか?何か規格等があるのでしょうか? Q3.現場でよく使われているオムロン製のMYリレーなのですが、カタログスペックを見ていると定格通電電流5Aであり、最小適用負荷1mA以下という条件を満たしていないのではないのでしょうか?また10mA必要である入力に対し、5Aも流れる?のは大きすぎるのではないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 直流電流測定について

    直流安定化電源を組み込んだ検査設備を考えてます。 検査の制御はPLCにて行う予定ですが、この直流安定化電源には電流値のアナログ出力が装備してありませんので外部にシャントを設置しその出力をAD変換器に取り入れることが出来ないかと現在考えております。 何か接続容易なユニットをご存知ないでしょうか? 電源仕様はDC24V・10A、AD仕様はDC±10Vです。

  • 電流計計測のゲタ履き? について教えてください。

     電気初心者のため質問意味不明となったら,すみません。 例えば0~600mA測定できる電流計(分解能0.1mA・DC)で,10000mA~10600mAを分解能を保ったまま測定したいときの「分流?」のつなぎ方をお教えください。 尚,電流計としてデジタルマルチメーター http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01274/ を用意しています。  よろしくお願いします。

  • 大電流を確認する電流計

    装置の設計を行っている者ですが、今回大電流(最大DC300A)のモニターをする必要が でてきました。その際どのような機器の組み合わせによって測定を行う事が出来るでしょうか。 できましらた、具体的な製品名(メーカー名なども)教えて頂ければと思います。 有る程度の電流計に、分流器を接続すればいいのでしょうが、調べた限りでは低い電流値での 情報しかありませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 電流出力を電圧入力で測定できますか?

    お世話になります。 DC 4~20mA出力の圧力センサーがありまして、手元にある計測器がDC 0~5V入力です。電流-電圧変換器を用いずに なんとかこの計測器で測ることはできませんか? よろしくお願いします。

  • 定電流回路中の分流

    定電流回路(例えばモーター駆動用)中の電流を分流することって出来るのでしょうか? 本来の用途は書くことができませんが、モーター駆動電流を2.5Aとし、駆動電流を10mAだけ分流してLEDの点灯を出来ないかと考えています。 給電電圧を24Vとする定電流回路を組んだ場合、電流制限抵抗(1KΩ程度)+LEDをモータと並列に入れれば出来そうな気もしますが…… 如何でしょうか?

  • 電流検知回路の紹介

    例えば、DC12Vのある負荷が動くと約DC30mAの電流が流れるとします。 この負荷が動いたかどうかを電流で検知したいです。 動いてない時(アイドル状態)は、約5mAとします。 要するに、5mAが30mA以上になったかどうかをマイコンで認識させたいです。 例えば、数mΩの抵抗を負荷のGND側に配置して、オペアンプで増幅して、 マイコンに入力させるのだと思います。 この辺の回路をご存知の方、ご教授ください。 負荷は、LEDやタクトスイッチだと思って頂いて構いません。 宜しくお願いしまっす。 上から目線的な言い回しの回答はご遠慮ください。

  • おすすめ電流計は?

    小さな直流電流を測りたいのですが、おすすめのクランプテスタを教えてください。 回路を切断せずに、DC1mA~10A位までを測りたいと思っています。 価格が高くても精度が高いものがいいと思っています。