金属の加工面の粗さとうねりの違いを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 金属の加工面の粗さとは、表面の凹凸やざらつきの程度を指し、加工の精度や仕上がりの品質に影響を与えます。
  • 一方、うねりとは加工面における微細な起伏や波状の変化を指し、加工過程や材料の特性によって生じます。
  • 粗さは主に加工方法や工具の刃先の状態、材料の性質などによって変化し、うねりは主に材料の結晶構造や加工時の振動などによって影響を受けます。
回答を見る
  • ベストアンサー

面、粗さ、とうねり、の違い…

新年ですね、本年も勉強させてもらいます。 質問なのですが、 金属の加工面の粗さ。と、うねり。の違いを教えて下さい… ジャパンマシニスト社さん発行の技能検定の本に(製図の項目)の自己診断に、粗さとうねりはどう違いますか? と書かれているのですが、答えらしき文章が本の中にありません… のんびり屋なので、お返事が遅れるかもしれませんがご容赦を。 よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

ネットで 「加工面あらさ うねり」にて検索してみましたか? ↓↓ 添付URLに比べて優しく説明してみました。 あらさは、加工面の細かい凸凹で、すべすべかざらざらかの違いです。 うねりは、たとえばゴルフのグリーンで、平坦か山谷があるかの違いです。 測定する際に、測定器のパラメータ(応答周波数)や測定距離が異なります。 あらさは細かい凸凹まで正確に測定しますが測定距離は比較的短いです。 うねりはあまり細かい凸凹は拾わずに大きなスパンで測定します。   機械設計製図便覧などの書籍を一冊所持しておけば、ちょっとした疑問は すぐに解決しますので、購入もご検討ください。 また、面あらさ計の取扱説明書にも、記載されていると思われます。

参考URL:
http://microscopelabo.jp/ols_roughness/ana/index_03.html http://www.accretech.jp/pdf/measuring/sfexplain_1.pdf#search='%
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 ネット検索する前に、書き込みをしてしまいました。 すいません。 資料を集めてみます。 ありがとうごさいました!

その他の回答 (2)

回答No.3

面粗さの概念はJISでも頻繁に見直されており、難しい面があります。 下記サイトの記述が比較的整理されていると思います。 http://www.accretech.jp/pdf/measuring/sfexplain_1.pdf

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 URLありがとうございます、後で見たいとおもいます。

回答No.2

回答(1)さんと同じ。 書籍の購入をお勧めします。 自分で調べる習慣を身につけましょう。 この投稿を待っていては駄目。 新年を迎え「考え方」をチェンジしましょう。 そういえば「Change」で当選した大統領がいましたが「何か変わりましたかねー」

質問者

お礼

はい。仰るとおりです、 自分で調べる前に、書き込みしてしまいました、すいません。 まだ、頭の中がお正月気分かもしれません… ありがとうございます。