メトンコーティングとは?質問内容の要点まとめ

このQ&Aのポイント
  • メトンコーティングとは、樹脂を使用した内面コーティングのことです。
  • 海水などの内部流体に対する腐食対策として使用されます。
  • メトンは耐薬品性や耐熱性に優れており、コーティングに適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メトンコーティングって何ですか?

圧力容器の製作依頼が来たのですが既設図面を見ると 内面が「メトンコーティング」とあります。 「メトン」で調べるとどうやら樹脂なのはわかるのですが コーティング出来るものなのか良く分かりません。 (既設機器は図面に記載しているので出来るのでしょうが) 内部流体が「海水」なので恐らく腐食対策だと思いますが ?メトンとはどのような材質・用途・特徴なのか ?コーティング素材としての留意点 の2点を知っている方いましたらご教授下さい。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

メトンコーティング(メトンライニング)は海水使用熱交換器用の樹脂ライニングでした。こちらはmeton、回答(1)はmetton。 国内のサイトでは下記文献(A)(B)の2件だけ(いずれも1970年代)でした。 海外のサイトでも「meton lining of heat exchanger」で検索すると、英国のEnsecote Ltdの文献(単行本の一部)が1件だけ出てきます。 この商品は現在は国内には無いようです。樹脂ライニングメーカーに相談して、同様の効果のある商品を探すしかないようです。

参考URL:
https://www.jstage.jst.go.jp/article/sfj1970/17/2/17_2_21/_pdf https://www.jstage.jst.go.jp/article/materia1962/13/4/13_
質問者

お礼

詳細な回答有難うございます。 やはり現在は使用されていないみたいですね。 既設機器は40年以上前なのでこの文献の時期と一致します。 とりあえずメーカーに問い合わせてみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

広陽商工   http://www.koyoshoko.co.jp/sub0211.html 使用例、製法がまとめられてます。 大型の樹脂製品として市中で見かけるものも。 射出成型までできるが低圧なので金型が安価、樹脂型でも可。FRPよりも高能率で数が得意。 強さはFRPに及ばないが軽量。 骨格へのコーティングも出来るでしょうが? 成形屋さんが主体になるべきものでは。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やはり成形みたいですね。 圧力が掛かる(約0.5MPa)ので成形品では難しいかもしれません。 コーティングとして出来る業者を探してみます。