プラスチック吸水処理をセラミックなどでできますか?

このQ&Aのポイント
  • 300kPa程度の圧力が負荷される圧力容器で純水を扱います。
  • プラスチックで製作しようと考えていますが、プラスチックは吸水しやすいため10年ぐらい使用するのは好ましくありません。
  • 内面にセラミックなどのコーティングを施すことで吸水対策を行いたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラスチック吸水処理をセラミックなどでできますか?

300kPa程度の圧力が負荷される圧力容器で純水を扱います。 プラスチックで製作しようと考えています。 しかし、プラスチックは吸水しやすいと聞いています。 10年ぐらい使用したいのですが、プラスチック単独では吸水による寸法変化があり、 好ましくありません。 そこで、接水面である内面にセラミックなどのコーティングで対処できないかと思っています。 可能か? 可能であれば、メーカをご紹介いただきたいのですが。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

10年という水中での長期耐久性を考えるとコーティングはあまりお奨めできません。吸水による寸法変化の小さい材料を選択した方が良いと思います。例えば、furuichiさんが奨めているPCであったり、それよりさらに1桁吸水が小さいPPSなどが良いでしょう。ただし、どの程度の寸法変化ならばNGかを明確にしてそれに合った材料を選択すべきです。また、圧力容器ですからクリープ破壊に強い材料も条件のひとつです。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして、プラスチックでも最近では、精度、ケイジ変化の 少ない材質が出来ております。コーティングによる吸水性は、大変 良くはなると思いますが、コーティングの厚みにもよるでしょうが、 寸法の変化に対してはあまり効果はないと思います。素材自体での 変化を防止しなくてはなりません。私が思うに、材質的にはポリカー ボネイトのガラス入りが良いと思います。含まれるガラスの割合は 変えられますので、テストをしてみてください。

参考URL:
www.furuichi-tec.co.jp