提案 3つの納期短縮方法

このQ&Aのポイント
  • 弊社では試作を請け負っておりますが、納期が2か月という回答に問題があります。
  • 営業側は納期を3週間ほど短縮したいと考えていますが、工場長の意見と合いません。
  • 納期を縮めるためのアイデアやツールを提案していますが、進展がありません。ご教授をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

納期の考え方

お世話になっています。 弊社では試作を請け負っております。 お客様には、「どんな製品でも納期2か月」と回答しています。 (加工の難易度、形状に関わらず) 私を含めた営業側からは「2か月じゃ遅すぎる!せめて同業者と同じ程度の3週間ぐらいにしてくれ」と言っているのですが、現場の工場長が「できない」の一点張りで話が合いません。 こちらとしては「こうやれば納期が縮まるだろう」というアイデアやツールを複数提案してはいるのですが、一向に前に進みません。 何か工場長を納得させ、納期を短縮させる方向に持っていくような方法がありましたら、皆さんにご教授をお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.6

営業と製造、そして間には一般的には技術部門としての設計が入ると思いますが 私は設計ですが、両者を満足させるべく「何でもできる」と言えと叩きこまれた 相手を納得させるには、技術的な問題を相手以上に知っていなければならない また知らなくともここで言う工場長が何故「できない」と固執するのかという 本質を見極めなければならない。敵を知り己を知れば百選危うからずと言います 互いに真剣に話し合うことで最善の方法は自ずと見つかるだろうと思います >工場長を納得させ、納期を短縮させる方向・・・というよりも一緒に良い方向 に持って行こうという気持ちにさせ自発的に行動させる必要があると思います 所謂、相手の自尊心を尊重しつつ危機感を伝え続けることが大事なのだろう

質問者

お礼

>> 相手の自尊心を尊重しつつ そうですよね。ちょっと相手の立場になっていなかった気がしますので、反省して取り組んでみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は、どちらかと言えば、工場長側の心情に共感します。 「こうやれば納期が縮まるだろう」というアイデアやツールでは、工場長の 気持ちを動かせないということは、 納期遅れが生じた場合は、営業は顧客の立場を代弁するだけで、工場側を 攻める一方という印象を持たれているのではありませんか?。 営業は、工場側の工程を十分に把握して、万一納期遅れが生じそうな場合は、 顧客との調整のみならず、材料納入業者や外注先に対する納期フォローまで、 協力することを実績で示すことが必要なように感じますが如何でしょうか。

質問者

お礼

協力しようとすると工場長はいい顔をしないのです・・・(俺の仕事だ。他人に支持される筋合いは無いと言わんばかりに・・・)

回答No.4

>でも納期2ヶ月で飯が食えるのであれば万々歳で、うらやましいですね。 逆から見れば 受注残が2ヶ月分溜まってる うらやましいの二乗

質問者

お礼

でも、受注自体が減ってきています・・・

回答No.3

こんな日本人御社だけでなくたくさん居ますよ。 頻繁に客先へ引っ張り出したら如何か。 直接客先の意向を聞かせ、回答させては如何か。 でも多分俺の仕事でないといって行かないですよね。 家に帰ればカーチャン居るのだよね。 カーチャンを利用できない? でも納期2ヶ月で飯が食えるのであれば万々歳で、うらやましいですね。 そのうち駄目になると思いますので貴君は次の就職探しも必要では。 がんばってください。 工場長を営業部長兼務で客先へ引っ張り出す。 酒を飲まし、本音を引っ張り出す。 難易度に係わらず2ヶ月で完了の中で、難易度の高い製品の納期確保のノウハウを引っ張り出す。これを解析する。 今は矛先が工場長だが、貴君が同じ立場になったとき若いアンちゃんで言うことを聞かないやつに対してどうするかも考えておいたほうが良いですよ。 うちの会社でも新米のアンちゃんで少し仕事が出来るようになって言うことを聞かないアンちゃんが居ますよ。困ったもんだよ。 困ったアンちゃんの対応の次の手は後釜をつくり、「クビ」

質問者

お礼

ダメになってきていますが、諦めるのもどうかと思うので頑張っています。

回答No.2

体育会系なんでしょう 無理です 俗に言う筋肉○○や害社なんでしょう ↑ そんなこと言われると頭にくるかもしれませんが >>で現状、会社が危うくないなら、特段あれこれ悩む必要無いのでは? が通るのなら 私も必要ないと思います どうしてもやりたいのなら 上から命令が一番 社長も体育会系だとダメですが >>打首・・・ より全滅してくれるとありがたい とりあえず長くなるので略 いつもの http://black-genkai.asmik-ace.co.jp/ 工場長=リーダタイプなんでしょうね http://www.jandg.co.jp/data/column/?p=158 うーんまあいいか 飲ミニケーション もねぇ 大事だけどねぇ レスリングがはずされそうになったのも ある意味同じ 柔道のあれも 相撲のあれも 海老蔵事件も 野球のあれも 根っこは同じ まあ評価が上がらないのも同じ

質問者

お礼

確かに今までは良かったのです。(というか業績が良かったから、問題が後回しにされていた) 工場長が上の存在になっているので、手を付けられないというか・・・

回答No.1

>「どんな製品でも納期2か月」と回答 で現状、会社が危うくないなら、特段あれこれ悩む必要無いのでは? ちょっとでも危うい兆候が見えたら、工場長は得意先へ引き回しのうえ、尚改悛の様子なければ獄門打首・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは大丈夫だったのですが、ついに売り上げが下がってきてしまいました。 業界全体が下がっているので仕方ないと言い切ることもできますが、それではダメですよね