最新のステンレス表面加工技術とは?

このQ&Aのポイント
  • ステンレスの表面加工について最新の技術をご紹介します。
  • 粉末の乳製品の付着を抑えるための表面加工方法について教えてください。
  • 現在使用しているSUS#400バフは付着が問題になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステンレスの表面加工について

粉末の乳製品の付着を抑える最新の表面加工をご存じの方ご教授お願いします。現在使用の材質はSUS#400バフです。付着に困っております。オーガ充填機のシュート内の付着です。 前回のご回答していただいた内容を基にまとめ実施進めております。 以下の内容です。 ?回転バイブレーションをノッカーバイブレーションへ変更 ?静電気の除去。除電エアー機 上記2点につきましては準備中です。表面加工におきましては電解研磨処理、鏡面加工が施工しましたがNGでした。誠に勝手な理由ですが短期間勝負を求められておりまして取り急ぎ他の具体的な加工技術を3種類ほど準備しテストを考えていまして探しているのですが見つからず困っております。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=284691&event=QE0004 前の質問を締めきった上で、 前の回答では満足できなかった理由、更に追求したい内容などを補うことを お勧めします。 「ルール」とは、誹謗中傷、商業的なPR、個人情報を書き込まないといった ことです。 今回、再質問の主旨を追記なさったことは、求める回答を引き出すために 適切なご対応と思います。 ご配慮なさった方が望ましいと申し上げたには、この森をウォッチしている 回答者から、良質な回答を引き出すための配慮です。 前のご質問に対して回答なさった方は、おそらく今回のご質問も注視してい ると思います。 回答したことに対して「梨のつぶて」で、再度同様の質問をアップすること は、前の回答に対して満足できなかったと捉えられても致し方ありません。 この森のQ&Aをご覧になれば、質問者と回答者の相互交流が求められている ことを認識して頂けると思います。 ご所望の通りの回答を、できるだけ速く得るには、回答しようとウォッチ している回答予備軍の気持ちも考慮なさることをお勧めします。

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=284691&event=QE0004
質問者

お礼

すみませんでした。サイトのルールをよく理解していませんでした。次回より遵守します。

その他の回答 (2)

回答No.3

季節による付着頻度の変化は有りませんか? もし、変化が有るなら製品や環境の 温度と湿度をコントロール出来れば改善の可能性が有ります。 (梅雨の時期は、頻度が増すとか?)

質問者

お礼

温度、湿度はほぼ年中一定で温度24℃、湿度は35%程です。

回答No.2

前回、私が回答した局所的にエアレーションする方法は何もやってないようだ 何でもトライしてみようとする気持ちに欠けるような気がしてならない 短期間勝負であれば尚更、直ぐにでも試験するような行動力も必要だ

質問者

お礼

ご報告が遅れましてすみません。 エアレーション的なくっつかないように補助エアーを入れましたが 粉が舞い上がり上手くいきませんでした。