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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:制動時の減速度又は走行時間の求め方を教えてくださ…)

制動時の減速度又は走行時間の求め方を教えてください

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>ブレーキ作動(制動開始)から停止するまでの減速度又は走行時間の求め方 を教えてください。 ブレーキ力 F=μPによる減速加速度aは a=Fg/(MA+MB) です。 初速をvとすればΔt秒後の速度は(v-aΔt)となります。 慣性モーメントによる発生トルクは T=2J・v/(d・Δt) です。力学の基本事項で解決できますので、下記参照ください。 http://www.washimo-web.jp/Technology/Statics/No19/Statics19.htm 一般に低速度では慣性モーメントの影響は考えなくてよいですが、高速運転 する場合は質量m半径rに対し、慣性モーメントJ=mr^2を考慮する必要 があります。たとえば、円筒状のディスクの場合、ディスク質量M、最外径R とすれば、J=MR^2/2で与えられます。Jによる加算力Fは F=J(dω/dt)であり(dω/dtは角加速度)、ブレーキ設計では最大 値を採用することになります。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 教えて頂いたHPを確認してみます。 慣性モーメントによる発生トルクをどのように取り扱ってよいのか わかりません。 減速度は求める上で慣性モーメントによる発生トルクが影響すると 思いますが、a=Fg/(MA+MB)の式と関連付けはどうのように考えれば、 よいのでしょうか? それからa=Fg/(MA+MB)の「+」でよいのでしょうか?「(MA-MB)」マイナスでしょうか? 宜しくお願い致します。 再度アドバイス有難うございます。 アドバイスを頂いた式で計算してみました。 F=2800?×0.4=1120? α=1120?×9.8m/s^2÷(1200?+600?)=6.098m/s^2 制動距離 S=v/(2×α)=0.5m/s÷(2×6.098m/s^2)=0.04m(4cm) ※上の式の(MA+MB)でよいのでしょうか?  負荷側のみの質量ではないのでしょうか? ※負荷側のみで計算するとα=18.29となり想定をはるかに  超えてしまいます。 となりました。 回答(3)さんと比べるとかなり差があります。 僕のような素人では、何が正しいのか、分かりません。

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