• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Solidworksの解析結果について)

Solidworksの解析結果について

このQ&Aのポイント
  • Solidworks2009の「SimulationXpress解析ウィザード」を利用してねじの引張強度を解析しましたが、結果が安全率0.150339となりました。
  • 設定に問題があるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • Solidworksの解析結果の詳細をまとめました。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

σt=P/A=2720/(π/4x3.242^2)=329.5 N/mm2 σy=4.8より=320 N/mm2⇒安全率4、衝撃係数1.2と仮定しσw=78 N/mm2とすると S=78/392.5=0.20っとなる。つまり設定は左程おかしくない⇒∴youオカシイ

noname#230358
質問者

お礼

その後、分かったのですが、 ねじ溝まで精密にモデリングしても、 解析ソフトの結果と一致しなかったりするような、 ねじとは奥の深いもののようでした。 もっと、単純な形状から勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#230358
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、説明不足だったかもしれません。 SimulationXpress解析ウィザードの項目で安全率を設定していない状態で 「0.150339」という結果になりました。 これを承知の上で回答くださっていた場合、 「安全率4、衝撃係数1.2と仮定し」という部分が分かりません、 どのように考えればよいか教えていただけないでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SolidWorksでの自重によるたわみ解析方法

    SolidWorksの解析ウィザードによる解析ですが、構造物の自重による変位(たわみ)の考慮は、みなさんどうされているのでしょうか? 外部荷重による解析結果には、自重によるたわみは含まれていないと考えています。 自重のみのたわみを解析しよううと、仮に構造物の上面全面に自重をかけて解析しても変位量が大きくでてしまいます。(等分布荷重と考えて) 手計算にて単純なモデルでのたわみ計算結果(自重を考慮しない)とSolidの結果は一致します。そこで自重のみのたわみ解析はどうすれば良いのか・・・。 手計算でのたわみ計算は、自重によるたわみは等分布荷重として計算し、それに外部荷重によるたわみを合計するというのが正しいと考えています。 長々とすみませんが、ご教授お願いいたします。

  • ボルトのJIS強度と、鋼構造設計基準強度について

     SS400のフランジ同士を締結するボルト(引 張り・せん断を受ける)を選定する上で(図面 に指示する上で)、強度を検討していて混乱してしまったので教えて下さい。  JISB1180を調べると、呼び径六角ボルト(こ の場合は並目ねじ)については部品等級(A,B, C)毎に呼び径dに応じた強度区分が規定されて います。  その上で、JISB1051を調べると、各強度区分に ついて最小引張荷重および保証荷重が規定されて います。  例えば、「呼び径六角ボルト A M24 5.6」 について考えると、JISB1180 附表1.3より、 3mm≦d≦39mmであるので強度区分は5.610.9 であると読み取れ、5.6の強度を選定したとし ます。  次に、JISB1051の表7によると、M24の強度区 分5.6のボルトは、保証荷重は98800Nであり、 有効断面積は353mm2であるので、保証応力?を 計算すると約280MPaとなります。(ちなみに、 表6より同様に最小引張荷重を計算すると約499 MPaとなります。)  これに対し、建築学会の「鋼構造設計基準」 では、ボルトの許容応力度は引張りft0=1.2t/cm2 (約118MPa)、せん断τ=0.9t/cm2(約88MPa)と 決められており、これらが同時に掛かる場合は  fts=1.4×ft0-1.6×τ=24.4(MPa)   (且つ fts≦ft0) を許容引張り応力度と定めています。  つまり、JISではボルトの強度区分ごとに許容 応力が規定されているのに対し、鋼構造設計 基準では「ボルト」とひとくくり(高力ボルトは 除く)にしていると思うのです。また、上記の JISの値はせん断を考慮していないとはいえ、 せん断力を加味しても、鋼構造基準の方が許容 応力度として厳しすぎる様に感じます。  どのようにこれらを整理して考えたら良いの か、混乱しています。長くなりましたが皆様の 御意見を伺いたく、宜しくお願い致します。

  • CAE解析の応力の考え方

    設計初心者です。 応力の考え方について教えてください。 ある樹脂部品の強度検討をCAEで行いました。 仮に樹脂の強度を、圧縮強さ:80MPa、引張強さ:50MPa とします。 CAEの解析結果、MAX応力は70MPaという結果でした。 しかし、応力の発生している方向は圧縮方向でした。 別の部位にて、引張方向の応力で65MPaという部位がありました。 この場合、MAX応力ではないが、65MPaの部位から破壊するだろう という 考えで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CAE
  • ねじの強度計算について

    こんにちは。基本的な質問になるかと思いますが、教えてください。 ねじの強度計算で、耐力×有効断面積(単純引張)とありますが、ねじを締め付けるだけでも、軸方向の引張荷重を受けるということで、それを考慮しないといけないかと思うのですが、耐力×有効断面積から何を引けばよいのでしょうか?実際の計算式を教えてください。軸力を引くのですか? よろしくお願いいたします。

  • ねじ頭と穴の関係について

    M5のねじ(頭径:7mm、材質:SUS)で6mmの穴をあけた鉄板を締結していますが、 ねじ座面で鉄板が削れ、カスが発生してしまっています。 原因はねじ頭のかかりが少ないことによるものではないかと思っています。 ねじ座面と鉄板の穴のかかり代について、どのくらい確保すべきか、 一般的な指標はあるのでしょうか。 とりあえず、ねじの締付けトルクを下げて対応していますが、本対策としては ・ねじ頭径を大きくする  (6mmの穴は小さくできないため) ・ねじ材質をSUS⇒SWCH等に変更する ことを考えています。 今までは、頭が穴に乗っていればOKだと思っていましたがそれは間違った 認識だったのでしょうか。。。 ご存知の方がいましたら、お教えください。 すみません、ねじ頭径は8mmの間違いでした。。。 バインドねじの特注品です。

  • 素材引張強度とねじひっかかり率とねじ強度の関係

    ?軟鉄(引張強度350MPa)にM10雌ねじ(ひっかかり率100%)を立てたもの ?非鉄硬質材料(引張強度600MPa)にM10雌ねじ(ひっかかり率60%)を立てたもの さてどちらがねじ強度が高いでしょうか? 意図としては ・非鉄硬質材料にタップあけに苦労している(タップ折れ) ・下穴をできるだけ大きくしてタップ加工をしたい ・あまり大きくするとひっかかり率が減少し、ねじ強度が下がるのが心配 ・軟鉄で100%ひっかかり率で加工したタップと同じねじ強度が保てる下穴径を設定したい。 ・OSGさんの技術資料では「ひっかかり率60%でもねじ山断面積は73.3%(減少26.7%)にしかならないので、ねじ強度はそんなに落ちない」とありました。(URLを探したけれども無くなっている?みたいです) ・ねじ強度をボルトが抜ける強度として考えた場合、ひっかかり率60(ねじ山断面減26.7%)でも、素材引張強度(600/350=171%)アップなので、?の方がねじ強度が強い、と考えて良いものでしょうか。 ・このような計算をするときに引張強度で考えて良いものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 樹脂ねじについて

    十字穴付きなべ小ねじ(M4)で、樹脂のものを検討中です。 絶縁ができて、強度の高い樹脂ねじはあるでしょうか。 ねじの長さは6~8を考えています。 よろしくお願いします。 強度ですが、特に「これだけの」という数値はありません。 ただ一般的に使用している状態で、ねじが壊れなければよいです。 よく樹脂特性の資料に「電気的特性に優れている」とありますが、 これは絶縁性が高いのでしょうか、低いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 樹脂部品強度解析についてお教え下さい

    おはようございます。 早速ですが、現在樹脂(ABS)部品の開発を行っており、 その部品スペックとして耐荷重の条件が指定されております。 何度か試作評価を行いましたが、強度を満足することができず、 これまで相当な開発費を注ぎ込んでいる状況です。 お客様との打ち合わせの結果、対策モデルを再度作成しCAE解析を行うこととなり、現在そのような解析を行っていただける業者様を探しているところです。 しかしながら、当方・社としてもこのような解析を行うことは初めての試みであり、このようなご経験のある方のご意見を伺えればと思っております。 樹脂強度解析/評価を専門とする業者様(可能であれば西日本地区)をご紹介頂くことは可能でしょうか?また、依頼する際に何を準備しなければならないかをお教えいただきたいと思います。(3Dモデル/ヤング係数/ポアソン比など) 解析にあたる、納期なども大まかでかまいませんのでお教え願います。

    • 締切済み
    • CAE
  • シュミレーション結果の保存先について

    いつも質問にご回答いただきありがとうございます。 SolidWorks Premium 2011のシュミレーションを使って解析作業を行っているのですが、その際に出る結果ファイルが上手く管理できません。 上手く管理できないという説明は不適切なのでもう少し詳しく説明すると、 技術の森社にみかんとオレンジの強度解析の依頼が入る (注:技術の森社は架空の会社という設定です。) ↓ フォルダAでみかんの強度をシュミレーションすると、結果がフォルダAに保存される (デフォルト設定でやっているので、ここではみかんと結果が対になっている) ↓ みかんとオレンジの形状は似ているのでフォルダごとコピーしフォルダBを作る ↓ フォルダBでオレンジの強度をシュミレーションすると、結果がフォルダAに保存されてしまう (形状が似ているし回数が多かったので、シュミレーションスタディは抹消せずにみかんのをそのまま流用した) まわりくどい説明になってしまったのですが、フォルダごとコピーするとコピーした先でのモデルと結果が対になりません。パック&ゴーでも試したのですが結果はかわりませんでした。 シュミレーションスタディを一度抹消すれば対になるのですが、形状が似通っていてシュミレーション回数が多ければ抹消せず流用したほうが効率よく出来ます。 現在わかっていることは、シュミレーションスタディ単位ならば結果の保存先を変えられるということはわかっています。 前回のシュミレーション結果を抹消せず引き継ぎながら、尚且つモデルと結果が一括で対になる設定があれば教えて頂きたく思います。

  • ソリッドワークス応力解析

    応力解析にて試しに 鋼材の四角管(80×80×3.2)の1mにて簡単な応力解析を 行っています。 拘束は四角管の面、面荷重は拘束の反対の面を100Nで行いましたが 結果が全く意図したものと異なり潰れてしまいます。 今まではブラケット等の解析は比較的容易に出来ましたが鋼材等で 行う場合は解析条件等違うのでしょうか?? 設定等(材料)は全て入力されています。