ウエルテン590とハイテン590の材質について

このQ&Aのポイント
  • ウエルテン590とハイテン590は同じ材質ですか?
  • ウエルテン590(新日本製鐵製)とハイテン590(JFE)は安心して使用できますか?
  • ウエルテン590とハイテン590の違いはありますか?
回答を見る
  • 締切済み

ウエルテン590とハイテン590は同一材質ですか。

ウエルテン590(新日本製鐵?製)とハイテン590(JFE)は同一材質と考えて使用して問題ないですか。問題有るとすればどの様な問題が出る可能性が有るか教えて下さい。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

780N/mm2級高張力鋼という括りで考えれば類似の製品と言えるかも知れません が、各社製それぞれ特徴があるようです。対応しているメーカーは新日本製鐵 NKK(日本鋼管)、川崎製鉄、住友金属工業、神戸製鋼所などです。 http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/Museum/Hsteel.html

質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 直接メーカーに特徴を確認致します。

回答No.2

話は逸れるのですが・・・ 高張力鋼板にもメーカー毎に沢山、出している 少しマニアックというか安価な所では参考URLもあり、実際使ったことも 昔からの人は「ヘルテン」とか言う鉄工所のオヤジも未だ〃健在ですねぇ~ それと一口にハイテンと言っても強度により種類もあり、端折るのは避けたい 戻って、化学的成分や機械的性質、それとコストや流通性も考えて比較すれば 自ずと答えは見えてきます。あとは何処まで調べ上げるかという気持ちの問題 まづは自分自身で調べ上げ、その上で質問するのが筋というものであると思う しかし、あまりに親切な方が沢山いらっしゃってココで質問する方が便利かも

参考URL:
http://www.chubukohan.co.jp/index/product/original/original04
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

ありきたりですが、両者の営業マンか代理店商社を呼んで、プレゼンテーションしてもらい、 他社品との優位性と価格を聞きだすとよいでしょう。 JFEさんは、旧川鉄さんが商売上手なので、URLのような記述差がありますが、 やはり、同じ時間帯に両者を呼び出し、鉢合わせをするようにさせて、1社づつプレゼン テーションしてもらい、商品の特徴と価格を提示してもらうのが一番です。

参考URL:
http://www.fujii-kogyo.jp/items/welten590.html http://www.jfe-steel.co.jp/products/car/products/sheets/nanohiten/index.h