最適材質のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • ポンプの部品材質を検討しており、現行のFC系材質では防錆処理に工程が多くかかっています。原価低減と品質向上のためにSUS系の材料を検討しています。
  • SUS材料の採用により、防錆処理を省略し最終塗装の省略も検討しています。ただし、使用環境によるもらい錆の可能性があるため、組立完成品としての化粧塗装は実施予定です。SCS13のロストワックスを考えています。
  • 部品保管時の防錆および使用環境でのもらい錆の条件をクリアすればよいと考えています。使用液は油に限定されます。コスト削減のためにSCS13よりグレードを下げた材質も検討中ですが、具体的な提案がありません。材料選定に関するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

最適材質を探してます。

最適材質をアドバイス願います。 ポンプの部品材質を検討しております。 現行機は、FC系の材質を使用しており、防錆処理にかなりの工程が発生しております。原価低減および品質向上を目的にSUS系の材料を検討しております。?(原価第1)SUSを採用することで防錆処理を省略します。希望としては最終塗装も省きたい。但し、もらい錆等の可能性のある環境化で使用される為、組立完成品としての化粧塗装は実施予定です。これも省略する方法がれば御教授願います。表面処理等になりますか?上記から、今考えているのは、SCS13のロストワックスです。中国調達品。 使用液としては、油に限定されます。 従いまして、部品保管時の1次防錆および実際の使用環境でのもらい錆等の条件をクリアすればよいと考えております。外観の問題です。 さらなくコスト削減の為、SCS13よりグレードをおとした材質を検討しておりますが、いいものが思いつきません。簡単に考えすぎで、SCS13でも問題点があれば指摘下さい。材料についても詳しくない為。 錆なければよい考えでいくと、SUS400番台等でもいいのでは?とか考えております。SUSとしても種類がかなりあり、どの材質が最適であるか悩んでおります。安くて、市場性がある材質があれば最適です。 中国のロストワックスに対する市場性も御教授願います。 安定供給可能か?コスト的に面等 以上、宜しくお願い致します。 不明点等御座いましたら、補足説明致します。 非常に困ってます。 どなたか、ご教授お願い致します。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

回答ありがとうございます。 部品にもよりますが、50~150個/1ロット 程度です。 焼結は、型費高くないですか?

回答No.1

形状、大きさや強度的な面も全く分からないのでコメント出来ないが、 近年の技術では焼結という手もあろうかと思います。また量産部品なのかも 分かりません。SCS13は高そうだし、ネックは機械加工面に巣が生じる場合だ