UV硬化塗料の特徴とUVカット効果について

このQ&Aのポイント
  • UV硬化塗料は硬化後もUVを遮断することができますか?透明な膜であればUVカットの効果はあるのか?詳しく調査しました。
  • UV硬化塗料が硬化すると、UVを遮断する特性がありますか?また、透明な膜はUVカットの効果があるのでしょうか?詳細に解説します。
  • UV硬化塗料は硬化後にもUVを遮断する機能があるのでしょうか?それとも透明な膜の場合にはUVカットの効果がないのでしょうか?調査結果をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

UV硬化塗料は硬化後、UVを遮断しますか?

UV硬化塗料は硬化後、UVを遮断しますか? 透明な膜であればUVカットの効果はありませんか?

noname#230358
  • 塗装

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

膜厚次第でしょう。 UV硬化塗料は、UVを吸収して重合(効果)が進みますから、 UVを吸収する作用があるのは間違いありません。 しかし、塗膜が硬化すると言うことは、塗膜の厚さをUVが透過して達成 できるのであって、1層塗りでは、ある程度透過してしまうでしょう。 多層塗りにして、膜厚を厚くすれば、UVカット可能と思います。 可視領域で透明にみえても、UV硬化する樹脂は、UV領域では吸収性が あります。 なお、硬化に有効なUVスペクトルと、「UVを遮断しますか?」と お尋ねのUVのスペクトルとが異なれば、判断が微妙になりますので、 単に「UV」という言葉ではなく、波長を定量化して判断することが 必要と思います。

質問者

お礼

なるほど!多層で塗ればいいんですね! 早速のご回答ありがとうございました。