SUS棒とPFAチューブの合性

このQ&Aのポイント
  • SUS棒とPFAチューブの合性について
  • 密着よくカバーする方法について
  • SUS棒のサイズと被覆の外径について
回答を見る
  • ベストアンサー

SUS棒とPFAチューブの合性

SUS棒を使っております。 今度、PFAチューブを使ってカバーをするつもりです。 密着よくカバーするには、どのようなやり方があるのですか? SUS棒は、φ14mmです。 カバーより、被覆です。 被覆の外径は、φ20mm以下、φ18mm以下が理想です。 チューブの両端は、溶接でもかまわないです。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

熱収縮チューブを使用しますと、密着性が上がります。 市販の熱収縮チューブでは、(φ20mm-φ14mm)÷2=3mm 、(φ18mm-φ14mm)÷2=2mm 、 計算や溶接から、薄く使用できないと判断します。 フッ素樹脂は、形状記憶特性が大きな樹脂なので、その特性を利用し、熱収縮チューブの ような使用方法で、密着性がよい被覆は可能です。 形状記憶特性の具体的内容は、PFAチューブを120℃で曲げ加工すると、曲げチューブとして 使用できます。 その使用温度を120℃以上にすると、曲げ加工前の形状に戻ります。 (正確には、曲げ加工前の形状近くに戻りますですが) その特性を利用し、例えばURLに示すPFAチューブの外径φ16mm-内径φ13mmをドライヤー等で 温めながら、 内径をφ14mmに拡張する。 φ14mmSUS丸棒を挿入し、内径拡張温度より若干高い温度まで温めると、チューブはφ13mm 近くまで縮もうと(熱収縮)して、SUS棒との密着性が上がります。 両端の処理は、PFA丸棒φ14mm×7mm程度をSUS棒端面に押しつけながら、PFAチューブを収縮 させ、密着性を上げて溶接することもできます。 PFAの溶接は、毒ガスが発生するので、上記内容の特性を話しして、専門業者に依頼しましょう。 また、毒ガスはフッ素系ガスなので、SUS棒の腐食にも注意を払いましょう。 (それらも含めて、比較的大きな専門業者に任せた方が賢明です) 似た内容を以前アドバイスしたことがあります。 過去ログは、確認しましたか?

参考URL:
http://www.pisco.co.jp/products/products/haikan/tube/pdf/fluororesin_tube.pdf#search='pfaチューブ' http://www.nitto-kinzoku.
質問者

お礼

過去に同様の投稿がなかったかは、SUS棒とPFAチューブでみました。 なかったです。 毒ガスが発生、怖いです。 アドバイスを調べます。