ヘルツの接触理論とは?

このQ&Aのポイント
  • ヘルツの接触理論は物体間の接触に関する理論であり、2つの物体の表面が微小であることを仮定しています。
  • しかし、具体的にどれほどの大きさが微小であるかは不明です。
  • この問題を解決するための本や論文の情報を知っている方は教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ヘルツの接触理論

 どうもお世話になっています。  大変あいまいな質問になってしまうのですが、ヘルツの接触理論の仮定の1つに「接触面は2つの物体の表面に比較して微小であるということ。」と明記されているのですが、実際どれほど微小でないといけないかということがわかりません。  大変面倒くさい質問かもしれませんが、この問題を解決できる本・論文等を知っている方は返信よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.14

参考です。電気接点についての研究においても、ヘルツの接触理論が利用され ています。この場合、実際と合うかは不確かですが、分子レベルまで扱うよう です。 http://www.jae.co.jp/gihou/gihou30/pdf/g_02.pdf

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#230359
noname#230359
回答No.13

もう上書きするのはよそうと思うが、、、と書いたが、更に知ったか振りだけで恥知らずな上書き   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=222256&event=QE0004 すべり案内面にヘルツの式? 平面無給油プレート? r1、r2 とも ∞ で計算しろって? 主題を軸受と誤解したとしても、   <THKさん等の技術資料を確認した上でヘルツ式> 無給油ブッシュ、オイレス軸受でヘルツ式の設計例は無いだろうなぁ これ見付けてきてよ

noname#230358
質問者

お礼

多くの回答ありがとうございました。少し気になり質問したのですが、まさかここまで議論が成されるとは考えていませんでしたので少し驚きました。どうもありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.12

>実際どれほど微小でないといけないかということがわかりません。 どの教科書も明記した物は無いようです 真実接触点 が 答えのようです 表面仕上げ精度により左右されます←機械設計便覧 3版 数学的に ΔX dX の認識です ΔXは零に近い差分 dXは限りなくゼロに近い差分

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.11

小生も、“ヘルツの接触理論”の運用方法、特にiwanai記載の運用方法に関しては異論はない。 只、この森の過去ログ引用方法に問題がある。 特に、孔径 ≒ 軸径 ケースはヘルツの接触理論に当てはまらないと、孔径 ≒ 軸径 でない 過去ログを引用する。 また、孔径 ≒ 軸径 ケースである別の過去ログの 孔径 ≒ 軸径 である回答と 孔径 ≒ 軸径 でない他の回答の補足的回答を小生が記載していて、 孔径 ≒ 軸径 ケースである過去ログの前述後者は、“ヘルツの接触理論”に当てはまらない 当然の記載をしている。 以上の二つが、無理な論理展開としているだけです。

noname#230358
質問者

お礼

多くの回答ありがとうございました。私自身が無知すぎてついていけないこともありますが、今後とも機会があればよろしくお願いします。

noname#230359
noname#230359
回答No.10

話を、はじめに戻したい・・・ ネットの情報は間違いもあることから、機械設計便覧を調べてみることにした 完全にCopyすることは著作権に抵触する恐れがあるので、一部のみ参考までに ↓にUploadした。これによれば球;接触面の半径aまたは円筒;接触幅2aは各々 荷重P、ポアソン比νに比例し縦弾性係数と曲率半径Rに反比例すると判ります 以上は専用の参考文献により御自分で確認して頂く他は無いだろうが参考まで さらに、すべり軸受けに関しても幾分か調べたがヘルツの公式を利用し疲労を 考慮したものもメーカーには計算例としてあるようでしたが、何れにしても 疲労計算を必要としない分野でもヘルツの公式を利用してしまいそれをネット 上に公開したものを無暗に信用せずに当然ながら良く確認してから使うことだ 最後にヘツツの公式に関しては先の便覧でも、1/4Page程度しか記載がなくて 幾分、消化不良なのですが専門書を私も機会が在れば見てみたいと思います 恐らくこのような専門分野の中でも特に効果だろうから国立図書館に行こうw 参考図はUploadした時は見られたのですが・・・また見られなくなったので、 ↓に保険をかけた http://yahoo.jp/ZwfbM4 >ヘルツの公式を利用し疲労を考慮したものもメーカーには計算例としてあるようでした ・・・何処かで見たような気がしまして探したのですが見当たりません もしかして勘違いかも知れませんが軸受そのものの寿命だったと思うが・・・ 接触応力とは言ってみれば応力集中と変わらない気がする。従って疲労計算の 必要なもの以外はヘルツ応力を計算し検討する意味が無いということでしょう こう言う意味から吊板に適用するのは如何かと、またまた言うけどしつこいか

参考URL:
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8464373978.png
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりネット上にある情報でも怪しいものはありますので、裏付はきちんとしたいです。どうもありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.9

回答(8)、(6)、(4)、(2)のiwanaiは、又々、一部であるが、詭弁を弄している。 >   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=228323&event=QE0004 >   回答(5) 接触理論であるHertz(ヘルツ)式の内容を図で確認して下さい >         ↓       ↓      ↓ >   この基準では、回答(2)の例中 <ピンφ16 孔φ16.02> だけはやはりダメ > そのものだった!! > この時に不適切と指摘すれば良かったのにねぇ・・・・ 指摘できる筈もない。 iwanai記載URLの回答(1)でも、小生が記載している。 回答(1)では、孔径 ≒ 軸径 での記載であり、丁度、<ピンφ16 孔φ16.02> に近い。 この場合は、軸受けやブッシュのメーカーカタログを参照すれば判り易いように、 軸受径×軸受長さ=での面積 と 軸受の許容面圧 で、許容ラジアル荷重が算出可能、…。 の内容が。 そして、回答(5)にて、追加でヘルツの式で接触面積 と 許容面圧を求めていく方法も ありますと、再出しています。 でも、再出の但し書きは、“例えば、平面の鋼板の上にピンがあり、ピンに荷重を掛けた時に、 線接触部(本当は細長い長方形)の応力計算を如何するか?”等の記載あり条件で、当該URLを 観て頂ければ、平面の鋼板の上にピンがあり からの論理展開は流石に再度拙いだろう。 やはり、又々、一部であるが、詭弁を弄している。 既に論理が、砂上の楼閣 化している。 

noname#230359
noname#230359
回答No.8

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=228323&event=QE0004   回答(5) 接触理論であるHertz(ヘルツ)式の内容を図で確認して下さい         ↓       ↓      ↓   この基準では、回答(2)の例中 <ピンφ16 孔φ16.02> だけはやはりダメ そのものだった!! この時に不適切と指摘すれば良かったのにねぇ・・・・ 私は   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=267839&event=QE0004 の時に、数式を見て直感した。 >式の形はいかにも範囲限定で、d =d1 つまり隙間が無いとするなら、taはゼロ! 特異点があり、その近辺の値は信用できないのが明か。この時点ではその程度が判然としなかった。 ネット情報には時として陥穽があり、それを見抜ける眼力を養うことと、少なくとも自分では穴掘りをせぬよう心懸けている(本件と無関係な事項の指摘は其処へ書きます) もう上書きするのはよそうと思うが、、、   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=222256&event=QE0004 すべり案内面にヘルツの式? 平面無給油プレート? r1、r2 とも ∞ で計算しろって? 主題を軸受と誤解したとしても、   <THKさん等の技術資料を確認した上でヘルツ式> 無給油ブッシュ、オイレス軸受でヘルツ式の設計例は無いだろうなぁ

noname#230359
noname#230359
回答No.7

やはり、 > 回答(2)のiwanai記載の >> しかし、これを径差が接近するはずのすべり軸に適用してしまった例があるのです。 >> http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=267839&event=QE0004 > ですが、URL当該の質問内容は、 > ※ 吊り金具の設計について、t25のプレートにφ30の穴有り、φ22のシャックルで吊る >   場合のプレート強度を計算したいと考えています。 >   吊りプレートと、シャックルとの支圧計算は、どのようにしたら良いでしょうか? > にて、ヘルツの式と知らずにヘルツの式が質問者から出されていて、係数が何を示すかの > 質問の内容です。 > そして、穴径がφ30mmで、φ22mmのシャックルで吊るが軸又はローラーに相当し、 > φ30mm-φ22mm=8mmもの差がある。 > 回答(4)のiwanai記載の >> この基準では、回答(2)の例中 <ピンφ16 孔φ16.02> だけはやはりダメ。 > に論理展開しているが、孔φ16.02mm-ピンφ16mm=0.02mmの差、 > 差8mm÷差0.02mm=400倍の差がある内容へ、論理展開は流石に拙いだろう。 に関しては、一切触れていない。 一部であるが、詭弁を弄している。 また、技術的議論より、探偵業が忙しそうだ!! http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=276914&event=QE0004 ( ↑ 回答(3)の追記 )

noname#230359
noname#230359
回答No.6

↓回答(1)(5) >小生は、、、、頭が痛くなった。 そりゃなるでしょう・・・・ 質問は   >実際どれほど微小でないといけないかということがわかりません。   =どれほど大きいと成立しないか? >これらは実際の転がり軸受の内部においてもほとんど成立するものです。 いかなる場合にも微小だから成立するのは当たり前。 しかし滑り軸受では、ヘルツ式は隙間ゼロで適用不能となり、ある閾値より小さい(接触面大)なら意味をなさないことは明か。 質問のどこに<転がり軸受>限定があるのか! 質問のどこに<転がり軸受>限定があるのか! ヘルツ式は転がり軸受に限定するケチな理論では無い。 >論文は、良い論文ではあるが、直接関連は無いと、 >質問さんは判断しても良いと思います。 探しまくって引用した者はクダラヌ低脳ってこと? 質問者のご機嫌伺いで技術的正邪が決まる訳でもない。徒に行数増やして紛らそうとせず論旨簡潔明瞭にすべし コピペを繰返すことしか出来なくなった症状のお方と技術論議は殆ど無理。 抑えていたけど・・・暇なときに読んでみてください・・・   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=275939&event=QE0004

noname#230359
noname#230359
回答No.5

小生は、回答(2)と(4)のiwanaiの記載内容を見て、頭が下がるどころか、頭が痛くなった。 多分、質問者も同じと思い、以下に経緯を記載する。 回答(2)のiwanai記載の > しかし、これを径差が接近するはずのすべり軸に適用してしまった例があるのです。 > http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=267839&event=QE0004 ですが、URL当該の質問内容は、 ※ 吊り金具の設計について、t25のプレートにφ30の穴有り、φ22のシャックルで吊る   場合のプレート強度を計算したいと考えています。   吊りプレートと、シャックルとの支圧計算は、どのようにしたら良いでしょうか? にて、ヘルツの式と知らずにヘルツの式が質問者から出されていて、係数が何を示すかの 質問の内容です。 そして、穴径がφ30mmで、φ22mmのシャックルで吊るが軸又はローラーに相当し、 φ30mm-φ22mm=8mmもの差がある。 回答(4)のiwanai記載の > この基準では、回答(2)の例中 <ピンφ16 孔φ16.02> だけはやはりダメ。 に論理展開しているが、孔φ16.02mm-ピンφ16mm=0.02mmの差、 差8mm÷差0.02mm=400倍の差がある内容へ、論理展開は流石に拙いだろう。 論文は、良い論文ではあるが、直接関連は無いと、 質問さんは判断しても良いと思います。 小生の前出記載で、 ○1.2 仮定  ヘルツ接触の計算に当たっては、以下のような仮定がされています。  なお、これらは実際の転がり軸受の内部においてもほとんど成立するものです。  (1)材料は均質である。  (2)接触部分の大きさは物体の大きさに比べて微小である。  (3)接触面に作用する力は接触面に垂直である(すなわち接触面内には摩擦がない)。  (4)変形は材料の弾性限度内で行われる。 と、(2)の記載があります。 にて、“これらは実際の転がり軸受の内部においてもほとんど成立するもの” としておりますし、 回答(2)のiwanai記載の > この出処は >   http://mdws1.mech.okayama-u.ac.jp/pdf/heltz-contact.pdf >   ?接触面は2 つの物体の表面に比較して極めて微小であること と一方的に決めつけているだけである理由によって。

関連するQ&A

  • ヘルツの接触理論について

    ヘルツの接触理論について質問です。 http://www.mech-da.co.jp/mechnews/95-1/news95-1-2.html 自分で調べたところ、球―球の接触や、球―平面の接触時の公式等しか ありませんでした。 今知りたいのは、球―円柱内部壁面の接触時の公式なんですが、 (https://sol.merl.hitachi.co.jp/emdh_evaluation/seigen/calculator/zairiki/contents05.asp 上のサイトで説明すると、球と凹円面の接触です) 接触の式はどうのような形になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 三次元測定器のプローブの接触圧について

    こんにちは・ 三次元測定器のプローブの接触圧についての質問です。 測定時にプローブが製品と接触したとき、製品はごく微小ですがへこむと思います。 それで、どのくらいへこむのかをヘルツの接触理論を用いて調べたいと思うのですが、プローブの接触圧が分からないため困っています。 各メーカーのカタログも見てみたのですが、それらしい値は見つけられませんでした。 なので、一般的な値でよろしいのでどなたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2個の曲面体の接触での最大せん断応力と位置

    ヘルツの弾性接触をEXCELで解いています。 参考書は、幸書房/トライボロジー入門p134~141 その他 中原一郎/材料力学 村木正芳/トライボロジー、日刊工業  2個の曲面体の接触でのヘルツの応力は、だ円積分も入れて終了しています。最大せん断応力は、表面下にあると記載されていますが、円柱とか形状が定まった場合しか検索出来ておりません。2個の曲面体の接触における(最大)せん断応力と位置(x,y,z)の計算式の記述されている書物、文献をご教示ください。 理論が分る程の能力は、ありません。 論題 弾 性体の接触について--いわゆるヘルツ理論について 著者 石 井 章夫. 雑誌名 ベ アリングエンジニア. 巻号・年月日 (通 号 53) 1987.05 は、図書館に依頼中です。

  • 手のひらを物体に接触させた時の温度について

    手のひらを、それと同じ温度の分厚い鉄板の上に置くと、手の熱が鉄板に少し吸収され、手のひら表面の温度が少し下がると思います。 一方で、手のひらを、それを同じ温度の分厚い毛布の上に置くと、手のひら表面の温度が(置かないよりも)少しだけ高くなると思います。 ここで疑問に思うのですが、手のひら表面の温度が「下がる」か「上がる(もしくはほぼ同じ温度)」かは接触する物体の何によって決まるのでしょうか?(手のひらと接触物の”何を比較”すれば、接触後の手のひらの温度が上がるか・下がるか・そのままなのかがわかるのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 接触する物体の相反方向への引張り摩擦抵抗力について

    互いに面で接触している平板が2枚あり、2物体は何らかの抗力方向の力は働いているとします。この2枚を、接触面に平行に互いに相反する方向に引っ張る場合、初速を遅くしたほうが、摩擦抵抗力は小さいのか、または、初速を速くしたほうが摩擦抵抗力は小さいのでしょうか?。。。さらに、アナログ的に遅く→速く引っ張っていくほうが摩擦抵抗力は小さいのか、そして、その時の摩擦抵抗力はどういう変化をするのか?どなたか詳しい方、理論的に、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ヘルツの接触理論

    円柱と円柱の接触長さを計算したいのですが、詳しく公式が載ったサイトがありません。 どなたか、ご教授下さい。

  • 永久に接触しない2つの物質

    ある物質が2つあったと仮定します。 分かりやすくする為に車が2台あったと仮定します。 Aの車が左からBに向かってきます。Bの車は右からAに向かってきます。 こんな感じです A→→  ←←B 現在AとBの距離は1メートルあります。 その2台はどんどん接近していきます。 50センチ…10センチ…5センチ…1センチ… さらに接近します。 1ミリ…0.5ミリ…0.1ミリ…0.001ミリ… とこんな感じで物質間の距離を縮めていくのですが、 数字というものは永遠なので、 0.00000000000000000000000001ミリになったとしても実質的には物質は接していない ことになりますよね? だとしたら、2つの物質が「接する」ということに矛盾が発生します。 2つの物質は永遠に接触しないということになります。 この矛盾を解決する方法というか、理論というか、そういうものはありますでしょうか? なんだか漠然とした質問になり申しわけございませんがどなたかご教授いただけますでしょうか? たぶん同じ事を考えたことがある人もいると思うのですが、なんだか気になってしまい質問いたしました。 宜しくお願い致します。

  • エネルギーが保存されない!

    Aの物体とBの物体の中の境界が等速で動くとき、その中での入射波と反射波と屈折波の間の波動のエネルギーが保存されません。電磁気学と相対論の間の理論では、保存されているのは分かったのですが、音波、または弾性波では保存されません。修士論文で考えているのですが、何かいい仮定はないでしょうか。現実にそんなものがあるかは、分かりませんが、わかる人がいたら教えてください。

  • 隠れ端末問題とグラフ理論の関係についての質問

     現在、大学の理工学部の情報工学科に所属し、アドホックネットワークを研究している研究室に配属された者です。この研究室ではアドホックネットワークについて、「グラフ理論の応用」を基本的な方針としています。  私は卒研のテーマとして、アドホックネットワークにおける重要な問題である「隠れ端末問題」を研究することになりましたが、正直、どう研究を進めていって良いか全く分かりません。    「グラフ理論を用いて、隠れ端末問題を研究する」という、漠然とした方針は決まっているのですが、そもそも、隠れ端末問題とグラフ理論がどう関わっているのか、そして、何が問題となっていて、何を目的として研究をすれば良いのかが分かりません。  論文を検索するWebサイトで、「隠れ端末問題」や「グラフ理論」をキーワードにして色々と検索してみたのですが、隠れ端末問題の解決においてグラフ理論を利用している論文は全く見つかりませんし、論文を見ても、隠れ端末問題において現在何が問題となっていて、そして何を目標として研究するべきなのかが把握できません。    研究室の教授は放任主義で、こちらが質問をしてもはっきりとした答えが返ってきません。  もしこの分野にお詳しい方がいらっしゃいましたら、 ・隠れ端末問題とグラフ理論がどう関係しているのか ・隠れ端末問題において、現在何が問題なのか ・問題を解決するための研究の目的と流れ 以上の質問に答えて頂けると有り難いです。

  • 距離が違う?特殊相対性理論

    地球での10年は、宇宙では2年とか3年とかに縮む、というのをきいたことがあります。 そこで質問なのですが、 例えば、ある男がある惑星に行くことになったとします。 地球時間で10年かかる距離です。 つまり、惑星までの距離は 10×速さ ところが、宇宙船に乗ってる男にとっての惑星までの距離は 2×速さ 観測する人にとって距離が変わるっておかしくないですか? 確か相対性理論で、物体は進行方向に縮むとか、動くものは時計が遅れるとかあったような気がするのですが、 この問題の解決方法を教えてください! 結論は、観測者によって距離は違ったはずなのです。