• 締切済み

主軸モーターの回転落ち

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

インバ-タ制御のモ-タ-との事ですが、主軸制御のインバ-タ-は主軸の回転数のフィ-ドバック(速度帰還)回路で負荷による速度低下を補正するタイプとモ-タ-使用電流により負荷変動を補正するタイプと大まかに分けられます。 汎用のインバ-タ-では負荷による速度低下は補正できないと思います。 いままで問題なく使用していて突然このような症状が発生したのであれば、主軸伝達の不良ベルトの不良による滑り(熱い地域ではベルトの劣化により発生しやすいです)たまにですが内部ギャのキ-不良も考慮してください。 経験からいいますと伝達系(ベルト不良)故障が多いです。