なぜサージカルステンレスはSUS316Lなの?

このQ&Aのポイント
  • 金属アクセサリーや医療用としてよく聞くサージカルステンレスは、金属アレルギーを起こしにくいと言われています。
  • 通常、金属アレルギーの原因としてニッケル成分の含有が挙げられますが、SUS316Lにもニッケルが含まれています。
  • しかも、SUS316LはSUS304よりもニッケルの含有量が多いため、なぜSUS316Lが選ばれるのか疑問です。
回答を見る
  • 締切済み

なぜサージカルステンレスはSUS316Lなの?

最近、金属アクセサリーや医療用としてサージカルステンレス(おそらくSUS316L)の名前をよく聞きます。いずれも金属アレルギーを起こしにくいといわれてます。 通常、金属アレルギーを起こす原因としてニッケル成分の含有が挙げられますが、SUS316LにもNiは含まれてます。しかもSUS304などよりも含有量が多いです。 なぜSUS316Lなのでしょうか?

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

> なぜSUS316Lなのでしょうか? 不動態酸化膜で保護されているので、汗等でも錆難いが一番の原因でしょう。 “汗等でも錆難い”と“不動態酸化膜が保護している”がです。 小生は、SUS316Lのネジで骨折部を固定し治癒したので、SUS316Lが長時間触れたのを 見ただけで赤い発疹が出ます。 http://www.nakano-acl.co.jp/fudo/f-maku.html 不動態膜の正体は です。 35年前です。 局部は、組織が癒着して、関節の可動域も激減が、その頃の実情でした。 治ればOKの範疇で。

参考URL:
http://www.hsk.ecnet.jp/sus-kaisetu.htm
回答No.2

前回答者と幾分かかぶってしましますが、、、 SUS304とSUS316の大きな違いはモリブデンが含有されているかどうかです 一般的には、塩分(塩素イオン)濃度が高ければ、SUS304でも相当錆びます 従って、若干でも防錆という観点からすれば若干値段が張るがSUS316を使う SUS316と316Lの違いは、炭素含有量が低いものに"L"が付けられています 戻って、アクセサリーであれば汗の成分から塩分を考慮してのことと思います 更に、有効な材質はチタンなのですが、価格と加工性の問題から幾分譲歩した ものであると言えるのではないかと考えられます。アレルギーは分りませんが 補足 "L"が付いて炭素含有量が低くなると、一般的には更に錆び難くなる 気になったので、御指摘しますね。下記が常識的に正解と思う ?炭素は人体にとって必要不可欠な元素 ?モリブデンは人体に悪影響を及ぼす元素

質問者

お礼

回答有難うございました。やはり化学成分が起因しているみたいですね。 Wikiを使って私なりに調べた結果、 ?モリブデンは人体にとって必要不可欠な元素 ?炭素は人体に悪影響を及ぼす元素 とのことでした。 だからアクセサリーにはSUS304よりも、316Lの方が良いのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

・汗などによる作用で浸食され金属イオンがアレルギーを引き起こす ・化学的に安定した金属がアレルギーを引き起こしにくい ・SUS316Lはニッケルの含有量が多いが表面に強固な酸化被膜を形成  するので、アレルギーを起こしにくい ・SUS316Lよりもチタン合金の方がさらにアレルギーを起こしにくい  ので、人工骨や医療用ネジに多用されている つい最近のQAでネットの記載事項を鵜呑みにしてはいけないとの ヤリトリがありましたが、分かりやすく本件内容を解説している サイトがありましたので、ご紹介します。 http://dogtag-labo.com/store/no-rust ご質問に対する回答が抜けていました。 SUS316LはSUS304に対し、モリブデン添加、ニッケル比率増で さらに耐食性が向上しているので、医療・装飾品に用いられて いるとのことです。 小生素人なのですが、#2さん#3さん共に同様の見解で安心しました。 ところで、#3さん、骨折にSUS316Lのねじを用いたとは何年前のお話 ですか? 小生は約25年前に複雑骨折しましたが、チタン合金のねじを用いて 治癒しました。 (1年後に抜いてから大切に保管していますが、いまでも錆無し新品 同様です)