ディーゼルエンジンのノッキング音とは?

このQ&Aのポイント
  • ディーゼルエンジンのノッキング音について調査中の質問です。
  • ノッキング音はエンジンの異常を示す可能性があります。
  • ノッキング音の判断には専門知識が必要ですが、参考情報として参照HPや参照音源を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーゼルエンジンのノッキング音について

ディーゼルエンジンを駆動源にした装置です エンジンは3気筒700ccで、15KW/3600min-1です 回転数が不安定で、排気が白色との事でピストンリング損傷を疑っています 私が現地調査にいく事になり、事前勉強中です。 エンジンサービスマニュアルには、「ピストンリングが悪いとノッキング音が出やすい」とあり、診断の1つとしたいのですが、当方エンジン音を聞きなれておりません。 (質問) 1)ノッキング音とはどの様な音なのでしょうか? 2)参考情報、参照HP、参照音源(you tubeなど)ありましたら教えて下さい (補足) youtubeにエンジン音のアップがあり、色々と聞いてみたのですが、正否が分からない為判断がつかず、行けばプロとしてお客さまと接しないといけないため奮戦中です

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

一度、“ディーゼル 異常燃焼”にて、ネット検索して内容を確認してみてください。 調べ方を少し変えるだけで、知識は増えます。 増えた知識での検索でまた知識が増えます。 その後は、増えた知識を系統的にまとめて、現地での打ち合わせや調整に役立ててください。

質問者

お礼

検索キーワードが増えたおかげで、だいぶ知識がふえました ありがとうございました! 了解です! その気になれば、いくらでも知識を増やせるいい時代になりました(^^; 頑張って、客先対応してきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

ディーゼルエンジンには一般的なノッキングは生じません 燃料噴射量調整不良かインジェクションタイミング不良 または圧縮不良(バルブ漏れ、ピストンリング不良、シール不良)を疑ってください。 失礼 前サイクルの燃料が燃焼不良で残っていればノッキングしますね。

質問者

お礼

軽度の焼き付き→ピストンリング損傷→ノッキング音の想定です HPにはカラカラ音とあるのですが、もう少しイメージを膨らませたいと考えています ありがとうございました