拡散接合、接着、ロウ付けのメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • 拡散接合、接着、ロウ付けは異なる素材を固定するための方法です。
  • 拡散接合は素材同士を高温で接触させることで結合させる方法で、強力な接合が可能ですが設備が必要です。
  • 接着は接着剤を使って素材を接合する方法で、手軽に使用できますが耐熱性や耐久性が課題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

拡散接合、接着、ロウ付けのメリット・デメリット

拡散接合、接着、ロウ付けのメリット・デメリットはどのようなものでしょうか? 素材はステンレスで0.1mm厚を2~3枚の場合で、それぞれの大きさの違う物をピラミッド状にくっつけます

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

どう言う観点からのメリットデメリットでしょうか? 接合するサイズにもよると思いますが、 拡散の場合、全面で接合される為、強度はあると思いますが、 バッチ処理の為、コストがかかるように思います。 接着の場合、接着の仕方により強度のバラツキが出ると思いますし、 はみ出した場合、その処理も大変に思います。 あと、導電性を考える場合は不向きであると思いますが、単純に 付けるだけというのであれば、コストはやすいと思います ロウ付けは、治具などの準備が必要、熱により変形が起きる可能性等‥ コストは、上記の中でどう言う関係になるかわかりません。 あと、板の重ね合わせは不向きのように感じます スポット溶接や、レーザー溶接などは選択肢の中に入りませんか? いろいろと条件はあると思いますが、このくらいの板厚であれば、 重ね合わせでも接合可能です。 上記私の私見ですが、投稿いたします。  

その他の回答 (1)

回答No.1

最も安直な接着で機能を果たすようなら、拡散接合とは飛びすぎのきらいが・・・ その間に、かしめ、スポット溶接、レーザー溶接という工業的にこなれている手法があります。 形状がイマイチ判りかねますが、SUS t0.1 なら、これらから検討スタートをお奨めします。