オゾン雰囲気下で使用できる材料について

このQ&Aのポイント
  • オゾン雰囲気下で使用できる材料についてお知らせします。
  • A5052Pの処理やアルミ以外の材料についてもご紹介します。
  • オゾン雰囲気下でのユニット設計に役立つ情報を提供します。
回答を見る
  • 締切済み

オゾン雰囲気で使用する材料に関して

いつも大変参考にさせて頂いております。 早速なのですが、オゾンが発生する場所でのユニットの設計に関してなのですが、オゾン雰囲気下で使用出来る材料について教えて下さい。 あまり重くしたくなかったので、A5052P等を主に考えていました。 ?A5052Pの処理無しでもいけますか?処理する場合、何がベストですか?  普段はアルマイト処理しています。 ?アルミがダメな場合、どのような材料が使用可ですか?  普段多く使用しているのは、SS400の化学ニッケル処理やSUS304等なのです が大丈夫でしょうか? 御教授お願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

推測ですが、『オゾンが発生する場所でのユニット』とは、人体に害がある濃度や著しい臭い がする濃度ではありませんよね。(管理が難しくなるから) さて、A5052のアルマイト処理は、アルマイトが陽極酸化なので。 SUS304は、表面に強い酸化皮膜(不動態皮膜)ができるので。 使用しても問題無いと考えます。 以下に、参考のURL記しておきますので、確認してみて下さい。 URLの内容は、理解できましたか? 化け学内容を。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88 http://www.inv.co.jp/~yoshi/kigou/bun.html ht
質問者

お礼

回答有難う御座います。 御指摘の通りオゾン発生で問題はありますが、 ダクトから放出して大気開放にします。 親切な対応有難う御座います。 また、何か不明な点が出た際、アドバイス頂ければ幸いです。