• ベストアンサー

Paypal から連絡が来ました

Paypal から NOTICE OF PENDENCY OF CLASS ACTION AND PROPOSED SETTLEMENT というお知らせが来ました。どのように対処したらよいのか、よく分かりません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usotsuki
回答No.3

再び、No.1です。 個別の質問に対応できる状態にはないようで、ごく普遍的な回答でした。 結論から言えば、私、個人として、Electronic Fund Transfer Act ("EFTA")にたいして、"Claim"(請求)する問題点は持ち合わせていないことから、なにもアクションはとりません。権利を放棄するということです。 No.2の参考URLも参照しました。 正確には、期間は、October 1, 1999からJanuary 31, 2004の間にアカウントをオープンした人が対象です。 https://www.paypal.com/cgi-bin/webscr?cmd=_home ユーザーログインをすることで、いつ、アカウントがオープンされたか、また、トランザクションがいつ発生したかを確認できます。 "Settlement Agreement"を和解と訳すのかは分かりません。 PayPalとの間でETFAに何らかの問題が発生しているのであれば、"Settlement Agreement"にたいして"Claim"することができます。 "Claim"には、3の方法があります。 Short Claim Form Long Claim Form Statutory Damage Claim Form それぞれ、受け取れる金額が異なります。ホームページから"Claim Form"を要求して、"Clami"内容を記述して郵送します。しかしながら、"Claim"内容が有効でなければ、当然支払われません。大部分のPayPalアカウント保持者は、そのような問題はないとおもわれるので、次のFAQsの項目9に準拠して、なにもしないで、権利を放棄することになると思います(もともと何も問題がないので)。 http://www.settlement4onlinepayments.com/faq.php3 最後に、PayPalのサイトは、空前のWebトランザクションで"Claim Form"の要求が受け付けられない状態になっているのと、プロトコル上技術的な問題も生じ混乱もあるようです。

chabosuke
質問者

お礼

usotuskiさん、2回もお答えいただいてありがとうございます。権利放棄で何も問題がないようで、安心しました。私も静観します。

その他の回答 (2)

• nebel
回答No.2

この一件のメールでしょうか。 http://slashdot.jp/articles/04/07/30/0649215.shtml?topic=73 PayPalに対してユーザーが訴訟を起こした。 訴訟は和解となった。 和解金は、有資格なユーザー全員で分配される。 その和解金にたいする取り扱いとか。 まー私は利用してないので、なんともいえませんが、 上記URLのところを観てみれば参考になるかと

chabosuke
質問者

お礼

nebelさん、ありがとうございました。静観することにします。

• usotsuki
回答No.1

私のところにも来ていますよ!一瞬、びびります! 1999年10月から、2004年1月までの間に、PayPalアカウントをオープンしたした人に資格があたえらられ、該当者全員にノーティスのメールが送られたようです。 背景は、2002年の初めに、Plaintiffs Roberta Toher、Jeffrey Rensnickが PayPalに対して訴えを起こしているようです(メールの項目3)。勿論、PayPalは、「何も悪いことはしていない」と信じています。 上記、両氏に代わって、クラス代表として、同様な訴えをおこすことができる、これが「Class Action」の定義のようです。 FAQsを参照すると、 FREQUENTLY ASKED QUESTIONS 12. If I Do Not Do Anything, What Happens? If you do not submit a claim and you do not opt out, you will remain in the class, but you will not receive a settlement payment and you will release all of your rights relating to the legal claims in this case. 12. もし、これに関して、なにもしなかったら、何が起こるか?の項目があります。 「何もしなければ、クラスにはとどまるものの、成功報酬や、法的な権利もありませんよ」と説明されています。 このメールの内容は、ノーティスの要約で、詳細が別にあります。恐らく、州の裁判所は、クラスメンバーに内容を送ることが義務ずけられていると思われます。 そんなことで、私は何の対応もしない予定です。しかしながら、内容は、長文で、法律用語も多くあり難解です。返事がくるかどうかは分かりませんが、PayPalに問い合わせもしています。 今しばらく、皆様のご意見を収集されたほうが安全と思います。PayPalから返事が来て、質問が閉じられていなければ、再度アドバイスいたします。

参考URL:
http://www.settlement4onlinepayments.com/faq.php3