複合粉体の均一な分布方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ポーラス型多孔質材に複合粉体を均一に分布させる方法について考えていますが、良い方法が見つかりません。
  • 現在考えている方法は、高粘性かつ高揮発性の液体を使用し、複合粉体と混ぜ合わせてから多孔質材に圧縮する方法です。
  • 他にも均一な分布方法はあるのか、またはそのような液体は存在するのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

複合粉体をポーラス型多孔質材に均一に分布させる方法

初めまして,未熟ながらもどうか宜しくお願いします. ポーラス型多孔質体の表面だけでなく,中にも3種類粉体を混合させた混合粉体を中にも均一に分布させようと思っていますが.良い方法が考え付きません. 現在考え付いた方法は,矛盾を感じますが粘性が高くかつ高揮発性(若しくは焼結する際に燃えずガス化する)液体の中に複合粉末を入れかき混ぜ,複合粉末が沈殿する前に多孔質体の中に入れ圧縮をしようと思っていますが. この様な液体は存在するのでしょうか?若しくは他に均一に分布させる方法は無いでしょうか? どうか宜しくお願いします.

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

相当古い記憶になり、当てになりませんが参考まで。 当時、焼結金属を製造している会社にいました。分散剤は粉末であったと記憶してます。加熱により蒸発する物質です。ステア燐酸亜鉛(当てになるかどうか判りません) 焼結金属を製造している会社に確認することは無理ですよね。企業秘密のはずですので。 思い出したことです。 上記はかれこれ30年以上の前の話です。 1、特許を出している会社があるはずです(化学系と違い、うそを記載すると製品にならないからある程度まともに記載していると思います。だから参考になるはずです)。時間がかかりますが一度調べてみたら如何でしょうか。 2、当時の雑誌で「トライポロジ」というのも有りました。図書館に有るか? 3、潤滑系の焼結金属(固体潤滑剤混合材料)の分野では谷津さんという女性が有名です。もし、書籍を出していれば参考になるかもしれません。ただ、もう生きてないかな?

質問者

お礼

御礼申し遅れて誠にすみません,詳細の御回答本当に有難うございます. 以上の書籍等をを参考し調べます. 本当に有難うございました. Best regards